PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

児童館おはなし会プログラム

詩「せんねん まんねん」まどみちお
おはなし「3つのねがいごと」ツェマック文・絵 同名絵本より
絵本「ウルスリのすず」ゼリーナ・ベンツ文 アロワ・カリジェ絵
子ども31人 指導員の先生4人 補助Hさん

この児童館での今年度最後のおはなし会の当番。
4月に新しいメンバー(毎年1~3年生が児童館に来るため、メンバーが変わっていく)になり一年過ぎ、随分おはなし会を楽しむのが上手になってきてる子どもたち、その子どもたちの一部(今度4年生になる子どもたち)は、今日が最後のおはなし会になります。
ってことで、ちょっと聞き応えのあるプログラムを組んでみました。(つもり、です。笑)

まどみちおさんは、御年100歳になられる詩人。小学生たちも教科書に作品が載ってたりして名前は知っていたようでしたが、この詩はどうやら初めてだったようす。
詩は……耳から聞いただけでどの程度わかってもらえるか?!ちょっと不安な面もありますが、その不思議なエッセンスだけでも伝わればいいかな?!とこれを選びました。
命とかその連鎖とか、自然とかそのつながりとか……深くて難しいことを、シンプルな表現でうたっているこの詩、もしよかったら一度読んでみてください。(『ぱたぽん2』に載ってます。多分まどさんの詩集のどれかにも載ってるかと思います)

おはなしは「3つのねがいごと」「知ってる!」と言ってたコもいましたが、3つの願いごとのうち2つを使ってしまったくだりでは「あーあ。」という表情をしているコもいておかしかったです。

そして最後に『ウルスリのすず』……この本は、私自身が子どもの頃、岩波のこどもの本のシリーズで出合って大好きだったもの。当時は『アルプスのきょうだい』っていう題の本に、このおはなしともうひとつ『フルリーナと山の鳥』が入っていたのでした。当時はフルリーナのお話の方が好きだったような記憶がありますが、フルリーナのこのおはなしは、一年生にはちょっと難しい?!かな??という気がして、季節的にもこっちやろ♪とウルスリに。ただ、後でHさんからお聞きしましたが、年末?!年始?!に他のお当番の方が読み聞かせしておられたようで……ちゃんとノートを確認すべきでした。(ちょっと時間が経ってるので、全くあかん、というわけではないですが、できれば違う本の方がよかったです、ごめんなさい。)

おはなし会が始まる前に、子どもたちはどうやらDVD鑑賞会をしていたようで、それが時間までに終わらなかったので、続きはおはなし会が終わってから、という約束になっていたようで、おはなし会が始まったときは、ちょっとソワソワざわざわしていたのですが、プログラムが進むにつれて、落ち着いておはなしの世界に入ってくれてきたようで助かりました。(一部はソワソワしてたかな。笑)でも、カリジェの絵本の時にはさすがに集中してくれてたようでよかったです。ただ、読み終わった途端に、TVの方へ殺到する子どもたち、うーん、そりゃ続きが気になるわなー。(今日は他にもちょっと気になることがありましたが、うーん、これはノートに書くかー。笑)

それにしても、今日も今日とて子どもに「日本人?」と聞かれるアタシって。(笑)
ここんとこ「所属不明度」(笑)がどうやら増しているようで、前日も図書館カウンターにて、外国人の利用者さんとカタコト英語で会話していたら「あなた、日本人??ほんと??」と真顔で聞かれる始末。(笑)一体何人に見えるん?とお聞きしたかったですが、そんな機転も語学力もなく(笑)……ま、所属不明は大歓迎なので(笑)とりあえず「天然星人」(ゆうこりんかっ。笑)にでもなっとこうかな。(笑)

| ストーリテリング | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~。

子供への 童話の読み聞かせ。
自分自信も楽しめるし、子供たちの反応も面白いですね~
(^^)

この頃 幼いころに読んだ童話が懐かしい~。
あ、ルパンも!手元に本がないので 余計に恋しいです。

暁さん、お顔立ちが ヨーロピアンなんだと思います~♪
ちなみに わたちは 南方系だす。(ご隠居が南方系出身だし)

| しのすけ | 2010/03/26 18:48 | URL | ≫ EDIT

読み聞かせ、ほんまにそうなんです。子どもたちの反応の楽しさも、自分自身準備段階でいろいろ勉強させてもらえることも楽しくて、続いています。
子どもの頃に出合ったいい本、忘れないですよね。ふとした拍子に思い出したりして。お仕事のインターバルの間に、お散歩がてら図書館へはいかが??(笑)
>ヨーロピアン
・・・・・・し、しのすけさんっ、それは、うーん。(焦っているらしい。笑)
しのすけさん、南方系やったかなぁ?!と、10wさんでお会いしたときのことを思い返す私、あれって、去年??一昨年??でした?またお会いできる日を楽しみにしてますだー!!(笑)

| 暁 | 2010/03/27 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1329-ecd7385e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT