PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

資料集めに……

今日は家での作業日。ここんとこ木口木版画中心に作業していたので、今日は銅版画をするぞーと、朝から一回目の腐蝕。気温が少しずつ上がってきてるので、真冬と同じ感覚でいると、反応の進み具合が違ってくるかも?!と、頭の片隅で思いながら作業開始。うーん、きもちちょっと早いかな?!(反応が進むのが)という微妙なところ、まだやっぱり「春」っていうわけではないのかも。(笑)
加筆して二度目の腐蝕をして試刷り。うん、よしよし、いい目のコが出来てきてるかも、とちょっとうれしくなりました。
で、またグランドをひき、版を乾燥。グランドが乾くまでは、とりあえずこの版に関してはできることがないので、待つのみ、に。
どうしよう?!木口の続きをするか?!他の版にかかるか?!いっそ全く違うことをするか?!

……結局、今作業している版に付け加えたい絵の資料を探すことに。
手元には、あまり参考になるものがなかったので、まずは図書館の蔵書を検索。関係ありそうなものをピックアップして予約、請求。でも、どちらにせよ今日は図書館の休館日なので、すぐには手元に来ない……近くの大型書店支店へ行くか?!ネットで画像検索するか?!(一応こっちはしてみた。笑)で、結局、(水)休館日でいつも利用できない(そこの近所へは(水)に行ってることが多いので)別の図書館へ行ってみることにしました。

歩きと電車で移動、閲覧用の机も空いていたので、ラッキー!ということで、手当たり次第気になるものを見ていくことに。2時間強居たかな?!いろいろ見ることができました。
ってか、行きの電車の中で大きな失敗(笑)に気付き(クロッキー帳と言いますか、スケッチブックと言いますか、ネタ帳といいますか、を、忘れたのですね、筆箱はしっかり持ってきたのに。汗汗)焦ったものの、駅のそばのファミマで無印のノートを調達、メモをとったりスケッチ(殴り描き、とも。笑)したりしました。
100315_2149~03
↑画像は、そのノートと、喉がいがいがしたのでついつい買ってしまった飴。あんまり甘ったるくないやつがいいなぁと選んだものの、ちょっとレジには持っていきにくかったかも。(笑)

さて、その銅版画、現在小品とアクセサリーやストラップなどのグッズ類、木口木版画作品とは、瀬戸の招き猫ミュージアムに展示していただいてます。お近くの方はご覧くださいませ。

| 銅版画・木口木版画 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1321-224c17b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT