PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツルツル……そしてクログロ(笑)

早いものでもう2月。ブログの更新をしないまま1月が過ぎてしまったようで、ちょっと反省してます。(笑)思い出したことがあったら(いや、わざわざ思い出さんでも、いっぱい書くことはあるんやけど。笑)さかのぼって更新します、ハイ。(笑)

「2月は逃げる」(だったかな??笑)ってことで、作業開始、個展会場にも持って行っていた木口木版画の版木にとりかかりました。……実は、磨いて墨をひくとこまでしてたんですが、どうも版面が気にいらなくて、結局まず裏側から制版することに。ってことで、また磨きの作業から。
100201_1120~01
荒い目の耐水ペーパーから始めて、番手を上げながら磨いていきます。
時間のかかる作業ではありますが、妙にココロ落ち着く作業で、嫌いじゃぁない……今回展示ご一緒やったまいけるさんに磨き方のコツ?!(っていうか、実は基本的な知識だったのかも。でも、講座ではみんなしてなかったから、知らなかった!多分、業界違う(笑)から使い方も違ってるんやね。)を教えてもらったので、更にちょっとキモチいい、というか(笑)なるべく手に負担がかからないように、ペーパーは先生が板を切るときに教えてくれはったように、机に貼ってひたすらスリスリ。ピッカピカになりました。

で、次はコレ。
100201_1141~02
版面に薄く墨をひきました。これでとりあえずOK。今度は下絵を写して、彫る作業に入ります。
2月ぢゃー!!がんばっていきまっしょいっ♪

| 銅版画・木口木版画 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1299-f7abb159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT