PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港旅行記1日目

200911hongkong02.jpg
↑MKタクシーの迎えを頼んで関空へ。これはサービスのある地域に住んでいる者にとっては、ほんま有難いサービス。玄関口までお迎えに来てくれて、荷物ごとささっとそのまま空港へ。空港リムジンバスを使うのとほとんど変わりないお値段やし、バス乗り場までの交通費や手間がかからんことを考えるとやっぱり有難いです。


航空会社のカウンター付近にて、Aさん、Kさんと待ち合わせ。お互い初対面でしたが、メールでお話していたので不安はなく(笑)文面そのままの方でうれしかったです……ってか、Aさん、さりげなく「思ってたのと違う!」とおっしゃっていたような。(どう違ったのか、知りたい、今度聞いてみよーっと。笑)順調に早く着いていたせいか?!搭乗口のガラガラ具合にちょっとビビりつつ待機。飛行機は時間通りに出発してくれてほっと一安心です。
200911hk03.jpg
↑出てきたランチ、全部食べきれず。(笑)映画を一本観て(「ナイトミュージアム」をムスメとシンクロしながら鑑賞。観たいなぁと思いつつ観れてなかったので、よかったデス、めっちゃ笑ったし、ちょっとウルっとしました。さすがにもう一本観る時間はなく、「シャネル」を途中まで観て断念。ふーん、ココ・シャネルって、こういう人生送ってた人だったんやーぐらいしか観れずでした。(笑))なんだかあっという間に香港到着。
めっちゃ綺麗な空港です、入国審査などもスムーズに済み、空港エクスプレスに乗って市街へ。思ってたより涼しい、ってか寒い(笑)……直前に友だちから、数日前に戻ってきはった彼女の友人情報として、「思いのほか寒い(冬やでー)」と聞いていたんですが、ほんまにそうでした。
200911hk04.jpg
↑でも、車窓から見える植生は、やっぱり日本とはちょっと違う、南の雰囲気です。(このケータイ?!の広告もかなりのもんですが。笑)
そしてカオルン駅到着。
200911hk05.jpg
↑エレベータ降りたところで、このポスターを見つけて大盛り上がり。(笑)香港の地下鉄駅とかに貼り出してある、っていうのを聞いていたので、もしかしたら見れるかも、でも中止になった時点で外すよなぁ、と思ってたけど、そのあたりはおおらかなお国柄(笑)まだ貼ってありました。ってことでしばしココで記念撮影を。心情的にはかなり複雑ではありますが、来たからには楽しみましょう、っていう感じでしょうか、うん。(笑)

その後、駅とホテル間を回っているシャトルバス(フリー)に乗ってホテルへチェックイン。とりあえず荷物を置いてから、近場をウロウロすることにしました。
200911hk06.jpg
↑ホテルは、カオルン半島側の繁華街チムサーチョイの東側。ちょっと(うーん、ちょっと×2ぐらいか?!笑)歩くとチムサーチョイの一番賑やかな通り、ネーザン通りに出ます。歩きながら気になるお店に入ったり(CD屋さん、服屋さんとか、薬屋さんとか。笑)しているうちに、だんだん暗くなってきて、ネオンサインが輝き始めました。
大きな通りに面して建っているのは大きなビルで、ショッピングセンターっぽくいっぱいお店が入ってるところもあったり。宝飾店も多くて、歩いていると、「ニセモノトケイ、アルヨー!」と、おっちゃんたちが声を掛けてきます。ニセモノトケイは要りません。って、ホンモノトケイも要らんけど。(笑)ちょっと細い路地に入ると、ちょっと古めのビルが建っていたり、地元の人がいっぱい入っているような食堂や屋台があったり。お店もいろんなお店が並んでました。

さすがに歩き疲れて(笑)そろそろ晩御飯を、Aさんが以前入っておいしかった、というお店へ。
ホテルの地下の中華料理店、高級そうなわりには、案外リーズナブルだったような。おいしかったですが、なにせコトバがコトバがコトバが。(笑)こちらの英語力もかなりなもんですが、うーん。メニュー見て、指差しながら注文してんねんから、それ持ってきてよー!(涙)みたいな。(笑)
でも、ゆーっくりお喋りしながら食事ができました、よかった。
案外ゆっくりな時間帯だったのですが、周りはずーっと満席。気配からして、どうやら観光客さんというより、香港在住のちょっとリッチな人たち?!家族で会食してる雰囲気で、活気がありました。

食後は、ホテル街を歩いて帰りました。クリスマスのイルミネーションが始まっていて(セールも始まっていたようです。笑)ビルの壁面目一杯使った大胆なイルミネーションを楽しみつつ帰りました。

| 香港旅行記 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1269-fcc01147

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

