PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某児童館おはなし会プログラム

絵本『あさ』谷川俊太郎詩 アリス館
おはなし「暁、夕べ、真夜中」『こどもに語るロシアの昔話』より こぐま社
絵本『たこをあげるひとまねこざる』 H・A・レイ作 岩波書店

児童19名
指導員さん(N先生。笑)1人

なんだか一時期より、ここの児童館、子どもたちがしっかり落ち着いたような気がしますが、気のせい?!いや、残っておはなし会に参加する子が減ったせい?!(いやただ、今回は、荷物を一度置いて?!おはなし会に来ていた児童もいてたような気もするけど?!←学級閉鎖なのかな??)どちらにしても、始まる前、待つ時間から、わりときちっと、期待感はあるものの盛り上がりすぎず、という感じで待っていてくれたので「お?!」という印象でした。

再来週小学校で予定されていたおはなし会が、インフルエンザの関係で延期になったので、前回の児童館のメニュウからちょっと変更、詩の絵本を最初にもってきました。
「詩」って、国語の授業で勉強すると、なんだかクソ真面目で意味不明っぽい印象になっちゃうけど、実は面白いもんやねんで、という思いを文庫の仲間たちが話していて、それでは小学校のプログラムに詩を入れましょう、という話になっていたのでした。
……の、わりには、難しいものをわざと好みで選んでしまったかも、な詩です。(笑)でも、わかりやすくて楽しいことだけがいいことじゃないので、あえてこっちで。100%言葉として知識としてわからなくても、気配とか雰囲気とか空気とか、言葉じゃ言い表せれないけど、あ、そんな感じわかるよ~、みたいなことが伝わればいいな、と。中身としては難しいけど、それを雄弁に語る写真つきの絵本です、うん。思ってたとおり(笑)一部から「難しいわー」(男の子)というちっちゃな声も聞こえてきてましたが(笑)いいねん、難しくて。難しくても、惹かれるものには惹かれる、気になるとこは気になんねん。、そして残る、うん多分どこかに微かに。(笑)

ちなみにこの絵本、本詩もいいけど、その後書き的に谷川さんがちらっと書いてはる文章も好きです。
もちろん、写真もいいです。やっぱり夕方より朝が好き、夜明けが好きです。

おはなしは「暁、夕べ、真夜中」を。ふっとどうしても出てこない部分が今回あって、ちょっと焦りました。(せりふのひとつで、出てこなくてもとりあえず本編に影響なかったので、飛ばしました)Nさん、気付いてはったやろなぁ、などとしょーもないことも感じつつ、裏切りモノのいないこのおはなしは、やっぱり好きです。

そして最後は、おさるのじょーじ。『ディック・ウィッティントン…』じゃ長いよなーとこちらに変更した割りには、やっぱり長かった、ちょっと終了時刻をオーバーしてしまいました、ごめんなさい。

おさるのじょーじは知ってる子も多いけど、自分で家で読むのと読んでもらうのではまたちょっと印象も違うのか?!みんな真剣に楽しんでくれていたようでした。雨後のタケノコ状態に、いろいろ出ているキュリアスジョージの四角い絵本のシリーズは、どれもコツブで今ひとつな気がするけど(すみません、ちょっと今日はアツく語りすぎかも、スルーしてください。笑)元々のH・A・レイさんの作品群は、どれもやっぱりいいですわー、うん。

恒例のろうそく消し当番(笑)今月生まれの子どもたちが聞き手の中にいなかったので、4月(年度始め)~先月までの誕生のコで、ろうそく消してないコは?と聞いたら、ちょうど4人居てたので、その4人に頼みました。(ふっと、途中これで10人もいてたらどうなるよ?!と不安もよぎりましたが。笑)一度ですっきり消えました、よかった。

☆★☆★☆お知らせ☆★☆★☆
2010年1月7日(木)~17日(日)(期間中の(月)~(水)はお休み)
東京・谷中のギャラリー猫町にて個展『SHINE』開催(全日在廊予定)
ぜひご覧くださいませ


おはなし会が始まる前に、O針子先生とちょっと立ち話。近況報告(ってアタシが一方的にやけど。笑)+やっちまった話報告。(汗汗)ドトーの遠征予告に「で、大丈夫なん??(驚)」……大丈夫やないです、心臓ドキドキです。いつもは、A型寄りのAB型のしっかり者に任せっきりの海外、自分で個人旅行手配するなんて初めてやもん、なにかやらかしてないか?!不安通り越して笑いがでます。(笑)でもま、人生一度っきりなので(何故にそこまでおおごと。←と言いつつ、いろいろ入ってくる情報で、気分はジェットコースター状態です。笑)楽しんできます、ハイ。ってか、その前に、やることやれよ、ですわね、ターボスイッチイレマス、はい。。(汗汗)

| ストーリテリング | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1260-67828df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

