PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あるモノを(笑)

オシゴトとして、いろいろなものを描くことがあります。
そのためには、いろんな資料を、例えば手持ちのものから探したり、図書館から借りてきたり。あとはもっと手軽に、ネットで画像検索して参考にしたりします。

もう随分前になりますが、イラストデータのお仕事で、サ○○虫を描かなくちゃいけなかったときは、かなりきしょくて(爆)泣きそうでした。(で、結局描いたイラストは、きしょくなくてかわいらしくなってしまった印象が。笑)
今回依頼があったのも、ある虫(虫やんね?あれって???でも足の数が虫の数じゃない?!あ、ムカデとかも虫かあ。←アホ丸出しやん。笑)で、頭ン中では浮かぶものの、詳細はやはり調べてみないとわからない……ということで、画像検索の旅に出ましたが、うーん、途中でヘタリそうになりました。
やっぱり虫は苦手やわー。(笑)
でも、まずびっくりしたのは、毛が生えていたこと。(爆)へーふーん、そうなんや!と、納得しつつ旅を続けたものの、うーん、ほんまにこれを参考にしてこれを描くことが、依頼者の希望なのかな?!と思ったり。(今回はダンスの衣裳のコモノです)
とりあえず、ひとつ、それっぽいもの(と言ってもやっぱりある程度デフォルメしてますが)を描いてみたけど、納得できず。(笑)

しまいには、画像検索の旅にも疲れ果てて(笑)他のキーワードで検索することに。それでも「あ、これいいやん!」(と、思ってもそれをそのまま使うわけには、もちろんいけません。それは×××です。その方向性を参考にしつつ、自分の絵として成り立たないと、オシゴトじゃないですもん。)というものに出会えず。

で、結局……最近ちょっと気になってるひとりの動向を探りに(しばらく前に見た動画で、ビミョーにふっくらしてはったのが気になっていたSJ希兄。(笑)って現実逃避やん。笑)そしたら「おおお!」という参考画像発見。勢いでもう1パターン仕上げました。

急に朝晩ひんやりと寒いほどになってきました。外にやってくる縞猫パダは、日中は隣の駐車場の陽だまりでゴロゴロしてることが多いのですが、夜はどこでどうしているのやら。最近、金色の目の黒い若猫が、パダに喧嘩をふっかけにやってくるようになってしまい、給湯器の上はどうやら黒猫くんのものになってしまったようです。(涙)パダ~~、どうするよ?!ちなみに相変わらず、パダは私の顔を見ると「シャー!!」と怒ります。ただ、シャーだけじゃなくウニャウニャなくことも。うーん、悩み多き秋がゆきます、空は快晴ですが。(笑)

| | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1251-cef1a255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT