PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛のカタチかな。(笑)

20090930pa.jpg
↑作業机に向かうと、必ずやってくるぱーこさん。膝の上であっちを向いたりこっちを向いたりして、鼻で手をぐいぐい押して「なでなされ」攻撃の後、最終的にはアンモナイトのカタチになって眠ります、ぐっすり。(笑)故に、机にぴったり向かって座る、とかはできない、ぱーこさん込みで作業をしています。作業の種類によっては、しづらいコトもでてくるけど、やってくるぱーこさんは拒みません(笑)拒めません。自分でも、ちょっと不思議、こんなにも好きになれるんやなぁ、大切に思えるんやなぁって。

備忘録として。
(月)…文庫の勉強会(連絡会)の後、大阪へ。注文していたフェルト大シート(プレス機にかますために)を受け取りにサンセイへ。その後教えてもらったヨドバシのビルの中のアクセサリーパーツ屋さんへ。(貴和さんだったのねー、名前だけは聞いていたけど、大阪にお店があったとは!笑)うーん、アクセサリーのパーツを買うんだったら、貴和の方がサンセイよりいろいろ選べていいかな、という印象。それにしても、案外「この色味のこの大きさのパーツ」っていうのが、見つかり辛いことに気付いた……○カンとかって、自分で作る用に素材って売ってないんかな?!

その後、谷六ひなたさんへ。(日)は、すごい人出でした、とおっしゃってたまきさん、(月)の午後は、ちょっとまったりとした時間が流れていたようでした。今回の「猫のお店」展、作品もかわいい+面白いものが増えてたような気がします。まだの方は、今週末までです、ぜひ。(フェルトボールはじめ、作品をお求めくださったみなさま、ありがとうございます♪フェルトNECOボールはまだ在庫ありました♪)

(火)…図書館当番の後、家族構成員の学校での、進路説明会と修学旅行説明会に参加。今回もがっつり歩きましたがなー。(笑)まさかの眼鏡忘れ(笑)、講堂の中で構成員を見つけられず、反対に構成員のトモダチたちに、見つけてもらって(笑)着席しました。先生方のおはなしの中身はともかく……「おかーさま」のどなたかのケータイの着信音が2度鳴ったのにはびっくり。(ひとつはクラシック、ひとつは機会音でした)マナーモードにしようよー、もしくは、鳴ったらめっちゃ恥ずかしい音楽とかにしましょう。(←だってそれやったら必ず会が始まる前にマナーモードに切り替えるでしょ、忘れずに。爆)(ちなみに、今アタシのEメール着信音楽は、かなり鳴ったら恥ずかしいかも、ってか、ほぼみなさんわからん曲なような気が。笑)帰り道に予約していたCDをフラゲ。(笑)帰宅して聴き、不覚にも涙しそうになりました。(ひとりだったら、大泣きしてたかも。照)うーん、○のせいか?!涙もろいっていうか?!感情の起伏がハゲシーというか。絵(版画)もそうなんやけど……文字、言葉でも表現したい、という思いがしばらく前からずーっとしてます。そんな中たまたま大昔詩を読んでもらった方から、ひょんなことから「書き続けてる?書いてよ?」と言われて、ちょっと不思議な気がしています。

(水)…朝からひたすら刷り。家族構成員を送り出してから出かけるまでの時間、決して長くはないけど、うまく使えば作業は進むんや、と再確認。その後図書館ミーティング。某所へ移動するには、ちょっと時間的に厳しいかも、な時間に終わったので、とりあえず帰宅。中断した刷りの作業の続きをみっちり。(笑)途中雑用しに歩いて外出。原チャででかけちゃうと、考え事できひんけど(運転に集中せなあかんので)歩いていると、いろいろ考え事ができていいなぁ、と思ったり。さすがに雨が降ってると、そう空見上げてばかりいられへんけど(笑)……しばらくこのスタイルでいくかな。(笑)

| | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マルカンや9ピンくらいなら針金曲げて作れるけど、きれいな○にするには先丸のペンチ必要だし、太めのワイヤでマルカン作るのは、切断部が隠れず外に出る場合の処理がめんどいぞ。
ニッパーで切ると、どうしても多少は尖るからヤスリかけないと怪我の元だし、出来合いのマルカンみたいなきれいな合わせ面には出来んのよね、とクルクル曲げて誤魔化したり。
ホームセンターで量り売りのチェーン買う時に、切断に使ってた工具だと切断面がきれいだったから、きれいに切断出来る工具があるのは知ってるけど、どれ選べばいいかは知らないんだ。買うならホームセンターで詳しそうな店員に聞くのがいいと思う。

ま、合わせ面に関しては、銀や真鍮でロウ付けまでするんだったら問題ないけど、道具コレクションが増大するからなぁ(笑)

針金は真鍮、アルミ、ステンレスならホームセンターでも様々な太さを入手出来、シルバー925もハンズの彫金コーナーなど行けば丸線・甲丸線など入手出来るし、洋銀線も探せば手に入るかもしれん。ブラックニッケル色やブロンズ色、銀古美や真鍮古美、金色のは、ワイヤアート素材で探せばあるかも。

| 千早 | 2009/10/02 04:10 | URL | ≫ EDIT

千早さん、ありがとう~~~!!!
そうかぁ、切断面の処理のことは多分綺麗にするのん難しいんやろなぁ、と思っていたので、あ、やっぱり!!というかんじです。うーむ、あるものをかっこよく使う、っていうのが一番かな。(お道具番長(笑)としては、切断面綺麗に切れる工具も欲しいけど。笑)

| 暁 | 2009/10/05 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1240-1a36c4fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT