PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某小学校遠征(笑)おはなし会

おはなし「エシー・パトル」『世界の昔話―イギリス―』より
絵本『ハーモニカの名人レンティル』マックロスキー作

小学校の放課後の時間を利用した託児(で、いいのか?!)の時間におはなし会を、という依頼が来て、4人(語り手3人、補助+統括(笑)1人で行ってきました。

私の担当は、2年生と1年生をちょっと。(合計33名でした)音楽室でのおはなし会だったので、ちょっと音楽に関係ある絵本を読みたいな、と思って、絵本は『レンティル』を選びました。(本当は、もう1冊読もうかと考えて準備していたんですが、おはなし会本体の時間が20分ぐらいとのことだったので、前後の時間も考えてこのプログラムにしました)

おはなしは、以前覚えたものの「おこし」シリーズ(シリーズなのか?!笑)のひとつ。うーん、これはわりとすっと入ってきたかな。(やはり最初にせよ、おこしにせよ、おはなしそれ自体によりますね、覚えるのに必要な時間の多い少ないは。)

おはなし会が始まるまで、宿題をしたりおしゃべりしたりしていた子どもたちも、おはなし会を始めるよ、という地元男性ボランティアさん(なのか?!)の声掛けで集合、おはなし会に参加するのが全く初めてのコもおるやろ、ということで、お約束などをちょっと話してから始めました。
最初ちょっとザワザワしていましたが、おはなしが始まった途端に、すーっとおはなしを楽しむ姿勢になってくれてありがたかったです。

「エシー・パトル」は、イギリス版の「シンデレラ」(わはは、今思うとこの時期これ選んだんめっちゃツボやわ。←と、言ってもわかってくれるのはムスメと図書館韓国音楽班(笑)Bさんぐらいのものか?!爆)すっきりしていて、ねちねちしてたりどぎつかったりしないので、この再話は、個人的に口に乗せやすいです。(別の方の「たにし長者」を聞いていて、ちょっと気になる部分があり、私はそのおはなしを語ることはできにんなぁ、苦手やなぁ、と思ったのでした。(だーって、長者さんのムスメを手に入れるやり方、やっぱり卑怯でしょ、それって。笑)子どもたちにとても、わかりやすく納得できるおはなしだったようです。

そして『ハーモニカの名人 レンティル』……今のコたちって、小学校の音楽の時間では、ハーモニカを習わないのですよね、実は。鍵盤ハーモニカや、リコーダー(縦笛)は習うけれど。でもまぁ、音楽番組とかで、ブルースハープふいてる大人が出てきたりするから、なんとなくはわかるやろ、と。
マックロスキーのこの絵本は、大判で、力強い線画なので、遠目も効くし、今回のような大人数で、聞きなれてないコが多い場合には、いいかもしれません。

最後、ろうそくの火は、時間があまりなかったこともあり、代表して私が吹き消し、図書館でもこういうおはなし会をしていることを説明(宣伝?!笑)して終わりました。

Iさん、Hさん、Yさん、そして、新しい試みに熱心に取り組んでおられる小学校の先生方や、地元のボランティアの方々、お世話になりました、ありがとうございました。


笑い話、ですが(笑)

会場設営をするために、音楽室の授業が終わるのを外で待っていたら、出てきた男の子(多分小3。小4ではないと思う。)に、じーっと顔を見られた後、ひとこと「ゴージャスな髪型やなぁ!(笑)」と言われました。

わはは、別に縦ロール(お姫様みたいな。笑)で行っていたワケではなく(実体をご存知の方、噴出さないでください。なにせ自前の0円カットやし。)それに湿気の多い(怖い?!笑)日というわけでもなかったので、そう広がってはいなかったはず(笑)ですが……ただちょっと髪色がフツーより明るいんですな。白髪がいっぱいあるので、それを染めるよりは、地の毛を明るくしてしまえーと明るめに染めているので。(元々、髪色は薄くて、勤めてるときも上司からチェックはいってました。笑)
多分それが日に当たって、眩しかったんやろね、ちょっとウケました。
(……実はずーっと密かに言ってることですが、5kg痩せれたら、金髪もしくは銀髪にしたいと思い続けています。とりあえず、その色になったとしても、それで保護者会に来てくれてもかまへんで、とムスメは言ってくれてますが……さすがに、おはなし会の当番は断わられるかもしれんなぁ。爆)


そういや、プレス機を買った画材屋さんから℡あり。台は、(木)発送とのこと。うぇーん、到着は早くても(金)、もしくは(土)やんかー。(涙)

| ストーリテリング | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1231-0ffa499a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

