PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爪、汚ねー。(笑)

090902_1011~03
↑元々、女性の中ではデカイ手をしてます(目一杯広げたら、親指←→小指で、ちょうど20cm。これは物差しとしてすんごく役立ってます。笑)が、作業してるとどうしても爪やその周りがインクやグランド液のせいで黒ずんでしまいます。一応化粧落とし用のコールドクリーム(これに気付くまでは、なんとホワイトガソリンで手を洗ったり、という暴挙もしてた。笑)で取ろうとはするんですが、なかなかすっきりとは落ちきらず、だいたいいつもこんな指先になってます。爪伸ばすのが好きでちょっとは伸ばしてますが、ネイルアートなんてもってのほか、結局は短く切らざるをえません。(笑)

ま、それはそれでいいんですが、図書館のカウンターにいたり、お店の会計や包装をしたりするときには、ちょっと肩身が狭いです(笑)……このヒト、指汚れたはるわーと思ってはるかな?!最大綺麗にしてこれなんです、きちゃないもので汚れてるわけじゃなくて、色素が残ってしまってるだけなんです、と言いたくなる自分を抑えつつ、なるべく目立たんように作業しとります、ハイ。(笑)

画像は、試作中の真鍮のペンダントトップ。太陽猫と月猫ですが、太陽猫はちょっとした腐蝕の加減に失敗して、いろいろやり直してみてはいるものの、うーん、これ止まりかな。(涙)今、星猫を腐蝕中です。

| 銅版画・木口木版画 | 10:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、ほんと!

きちゃにゃい~!
 でも 仕事を一生懸命する人の手ってこういう感じになりましょう。
それはそれで 素敵なお手手なんだと思います。

 そのお手手で作ってくださったフェルトボール、
先住猫たちにかまってもらえないうちの子猫 花っぺの
大事な遊び相手になっとります(^^)。
一日のほとんどを これを相手に頑張ってるようですよ~。
ありがと~(^^)。

| しのすけ | 2009/09/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

でへへ、しのすけさんのお仕事では、あり得ない色味の指先でしょ?(笑)
>素敵なお手手
ありがとうございます~~、そうですよね。(笑)って、素敵ってほどでもないです、ほんまに。(笑)
花ちゃん、いっぱい遊んでくれてますか?うれしいです。
それでも、とんちゃんやお福ちゃんとだんだん距離が縮まって家族になっていっているのは、拝見していて幸せな気持ちになります、ほんま。花ちゃん、ありがとう、とんちゃん、お福ちんありがとう、というかんじです。

| 暁 | 2009/09/05 21:17 | URL | ≫ EDIT

わたくしも同じく、

爪も指先もきったねー仕事をしているので親近感(笑)。
ガソリンとか○○ナーとか、洗浄液なるものが出るまでは普通に使う職場だったそうですが、よかった平成の世に働けて。

それとは別に、働く人の手、って一度テーマとして撮ってみたいものです。
暁さんには、ぜひサシと一緒に(笑)。

それにしても、真鍮の太陽猫、月猫は素晴らしいですね。
特に、太陽より月が好きなので(笑)、実物を拝見してみたいものです。
がんばってくださいね!

| ばん | 2009/09/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

そうでしたね、ばんさんちは、インクの帝王(違うって。笑)……ばんさんの工場のお写真拝見するたびに、一度ほんまの工場拝見したいなぁ、と思います。(笑)
銅版画でも、ノントキシックって言って、ホワイトガソリンを使わない材料使ってはる工房もあるみたいなんですが、まだまだそこまでは。でも、あんまり馴れてしまわないようにしよう(薬剤とかはきちっと管理しよう)と思ってます、ハイ。
>働く人の手
あんまり働いてないけど(笑)その企画はぜひ拝見したいっ!サシでも工具でも銅板でも持ちますんで、私も混ぜてくださいっ。(笑)

太陽猫、月猫、ありがとうございます。
太陽猫は、新しく作り直したんですが、コロナの部分がどうにもお花っぽくて(笑)あかん。月と星は「らしく」できたかな。最終的には、チョーカーにしたいと思ってますが、気にいったパーツが見つからなくて、カタチになりきれてなくて……猫のお店には間に合わないかも、ですが、いつか実物見ていただけるようにしたいです。

| 暁 | 2009/09/09 00:33 | URL | ≫ EDIT

暁さん、ご無沙汰しております~。
先日はあれこれお葉書、ありがとうございました。
(お礼が激遅でスミマセン)
爪を拝見して・・・藍染屋さんを連想しましたよ~。
σ(^^)の場合は犬を触ると、こんなことになりがちですが
仕事人の爪!って感じで素敵ですよ。
染み込み具合が職人ぽいですもん。(^_^)

| のりきち | 2009/09/09 08:58 | URL | ≫ EDIT

のりきちさーん、こちらこそ突然すみませんでした。(笑)
銅版画の作業も、職人さん的に作業を進めてく面があって、手を馴らしていくことが大切だなぁと思ってます。そのためには、いっぱい刷ることが大切で。そうなると、爪も汚れる、みたいな繰り返しです。(笑)

福ちゃん……触るだけで黒くなるってことは、ワイルドやね。(笑)

| 暁 | 2009/09/12 06:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1229-7bf5d44c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT