PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某児童館おはなし会プログラム

おはなし「北斗七星のはなし」『子どもに語るモンゴルの昔話』より
蓮見雄 訳・再話 平田美恵子再話 こぐま社刊
絵本『いたずら王子 バートラム』 アーノルド・ローベル作 ゆもとかずみ訳 偕成社刊
絵本『歯いしゃのチュー先生』ウィリアム・スタイグ作 うつみまお訳 評論社刊
24名 補助5人(Aさん、Hさん)

夏休みに入ったということで、2時からの開始に変更になっていました。
例年だと、その前にお昼寝が入っていたような?!で、眠そうなコが多かったような記憶があるけど、今年は室内で遊んでいたコたちが遊びをやめておはなし会開始、という感じだったので、スムーズに始めることができました。

おはなしは、夏やから星やわね、という連想で「北斗七星のはなし」に。「異能」の主が出てくるおはなしは、諸国にいろいろあるけど、このはなしはその中でも、筋立てがすっきりしているような気がして、好きなおはなしのひとつです。

一度覚えてかたったおはなしを、時間を経て思い出して覚えなおすのを、みなさん「おこす」(業界用語、ですな。笑)と言うけど、どうもそれが苦手で、あまりせずにきたのですが(だから、リスト上では、めーっちゃレパートリーが多いことに。爆)それももったいないよなー、と、今回はその苦手なおこしに挑戦……それでもやっぱり一から覚えるくらい時間がかかりました。(Hさんにそれをお話したら、「そんなものよ、安心感はあるものの、時間がかからないわけではないよ」的なことをおっしゃってました。みなさん、そういうもんなのかな……ってことは、あまり苦手意識を持たんでいいってことかも。笑。あ、でも、安心感すら最初からないかも。笑)

帝の兵隊に姉さんをさらわれた兄弟が、「山かかえ」「長うで」「聞き耳」「はや足」「飲みつくし」の力を借りて、姉さんを取り戻す、というこのお話、目の前に居た男の子は、後半「聞き耳」が地面に耳をつけて、兵隊達の話を聞き取ろうとするところでは、床にうつぶせになって耳をつけていました。こういう姿を見れるっていうのは、語り手にとってはちょっとうれしいデキゴトです。ただ、子どもたちの反応って、画一的ではないので、表情ひとつ変えずに聞いている子や、落ち着きなくちょっとよそ事しているコには、はなしが全く届いてないか?!というとそういうわけでもなく……ただ、やっぱりちょっとした表情で、ふっとおはなしの世界に入り込んでしまって、笑顔になっちゃったり心配そうに表情がひきつったりするのを見れるのは、すごくすごくうれしいこと、ありがたいこと、力になることです。

絵本『いたずら王子バートラム』は、先日さんで店番していたときに見つけた絵本。
「いたずら」「悪い子」ってのは、どの子どもの中にもある要素なので、身近に感じられるかな?!面白いかな?!と思って選びました。
そして『チュー先生』。スタイグの絵は、読み聞かせ向きか否か?!という問題はあるかもしれないけど、小学校低学年ぐらいの年令には、面白さやスリル感がよう伝わっていいかな?!と選びました。絵本2冊とも、よう聞いてくれましたが(というより、おはなし会自体が落ち着いた雰囲気でちょっと気の散ることがあっても崩れず集中してくれたので、有難かったです。)、より『チュー先生』は、よく聞いて楽しんでくれていたように感じました。

……ですがやっぱりこの2冊のプログラムは、夏休み的おたのしみ色が強いかもしれませんね。(笑)
時間もちょうど30分(もうちょっと短めなプログラムの方が本来はいいのですが)、楽しい会になりました、ありがとうございました。

| ストーリテリング | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。初めまして・・・
ひなた さんや 10Wギャラリィさんで 絵巻絵本(家のにゃんと同じ茶トラ パターン購入しました! 紐についてるビーズも茶トラ柄に合わせてあって感動しました!) や、フェルトボール の作品を持ち帰らせてもらって、こっそり・・・
こちらにも、お邪魔させて戴いてました。。。

いつも どの作品にも 流れる 優しく懐かしい 空気の源が、今日の記事を見せて戴いて合点がいった! って感じです。
羊さんで 店番されていたり・・・読み聞かせされてるのですね・・・ だから、、、そんな空気が 作品にも!

また、秋にひなたさんで、猫のおみせ、ありますね。
作品、出されるのでしょうか? だとしたら・・とっても楽しみです。。
本格的な夏到来の様相。どうぞ、夏バテなど、されません様に・・・

| チャイ母 | 2009/08/08 12:54 | URL | ≫ EDIT

チャイ母さん、はじめまして!そして、作品のご感想ありがとうございます。そういう風に感じていただけるのん、とってもうれしい+ありがたいです。
そして、茶トラちゃんがいてはるんですね~~、やっぱり大きいのかな??(笑)

「猫のお店」参加させてもらいます。いつものフェルトNECOボールをはじめ、今回は、銅版画を使ったストラップなどコモノも作ってみたいなと思ってます。どうぞお楽しみに!

| 暁 | 2009/08/09 10:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
また、遊びにきちゃいました!

そうですか! 参加されるんですね!! 銅版画を使ったストラップ!! 楽しみです! 猫ちゃん写真も参加されるのですか?
家も、参加予定してます。 あ・・・・それが・・・・
家は おっきくないんですよ~ 300gで我が家にきて、どんどん、おっきくなるから、このまま、巨大化したら、どうしようかと、心配してたんですが・・・
5キロ弱のまんまで、収まってます。(今2歳です。)
なので、茶トラ猫巨大化説・・・家は ちょいと、外れてます・・(ぷぷ・・・)
猫のお店。 楽しみにしております。。。

あ・・・本当に事後報告で申し訳ありません・・
家のブログで 豆絵本、紹介させて戴いております・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tyai8nyan/31430723.html
もし宜しかったら、ご覧になってみて下さい・・・

| チャイ母 | 2009/08/09 12:32 | URL | ≫ EDIT

ご紹介ありがとうございます~~!
一緒に好きなムーミン(あまりちゃんと読んでいないんですが、トーベ・ヤンソンの描く絵が好きなんです)展の様子が商会してあるのもなんだかうれしかった~!
そして、最新のエントリーの写真の投票(笑)、後でコメントしてきます!

| 暁 | 2009/08/14 18:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1219-77501c30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

