PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな週末でした……(From KOBE)

(土)いつものFM放送を聴きつつ、工芸センターへ行く準備をしていたら、ニュースのコーナーで「新型インフルエンザ国内初の感染者(患者、でいいやんなぁ…それにしても快方に向かってるそうで、良かったです。)が。神戸の高校生で渡航経験はなし。」と。へー、神戸まつりが今週でよかったなぁ、来週やったら絶対中止になってるわなぁ、などとのんきなことを考えていたら、電話がなり「神戸まつり中止」の連絡が。そりゃ、そうですね、ニュースとして公表される前に政府や地方自治体や関連のところは知っていて、対策を考えて動き出しているわけで。人が集まる機会を減らすことが、爆発的に広まることを防ぐ唯一の手立てなんでしょうし、仕方ないわなーと思いつつも、出演、参加を楽しみにしていた者のひとりとしては、ちょっと寂しい……でも、その分1日工芸センターで作業できるわけで(笑)あわてて荷物を作り直し(笑)出発しました。

そして、1日どっぷり作業して(笑)帰宅。帰りの阪急電車も心なしか空いている……し、マスク着用者多し!(それも免疫あるらしいと言われている世代の方々。かえって若者達のほうが無防備で、百戦錬磨な世代には敵いませんな。笑)

夜はまつり中止でがっくりしているムスメを誘って(……誘うな。笑)近くのシネコンへ『レッドクリフ2』を観に。
ここもガラガラ(元々あんまり混むところじゃないけど。笑)レストラン街もガラガラ……こうなると、ちゃんと少しは食料を備蓄しとくべきか??と、思ったりして。でも、空いている分、お店でもゆったり時間が過ごせていっぱいおしゃべりもして(笑)映画もじっくり観て楽しんできました。(やっぱり孔明かっこよかったー!し、殿も成長してたし。笑)戦闘シーンは、やっぱり正視できひんところもありましたが、全体的にやっぱり良かった、アジアの映画も捨てたもんじゃないやんっ!!と、ふっと上映前のトレーラー観ながら「これは観に行かないやろなぁ。」と思った『トランスフォーマー』(だっけ?笑。の続編)を思い出していました、あくまでも趣味の問題やけど、あれよりいいわー!(笑)

そういえば、描かれていたエピソードの中にコレ↓がありました♪
juumanbonnnoya.jpg
絵本で読んでいても痛快なおはなしなんですが、実写で描かれていても楽しかったー!

『指輪物語』を映画化したPJ,そして今回の『三国志』を映画化したジョン・ウー監督、原作に対する愛着と尊敬が真摯な姿勢を呼んで、いい作品につながるんやなぁと感じました。JW監督(笑)『水滸伝』とか『西遊記』も映画化したいという夢があるそうで……彼の『西遊記』観てみたいなぁ、と思いました。中国語(広東語なのかな??)を喋る悟空、観てみたいかも。(笑)

そして(日)。ほんまは、(土)か(日)に見に行きたいなと思っていた版画のグループ展があったのですが、うーむ、なんとなく行きそびれてしまい(Oさん、ごめんなさいー!!!)、買出しに(猫関連と食料を。そして、やーっと西瓜関連も揃いました♪笑)行っただけであとは家で。1日雨が降ったりやんだりだったこともあり、なんだかほんまに静かな1日でした。

ボランティアで行っている地域の図書館は明日から休館(神戸市立図書館は開いています!)……休校になったムスメはどっぷり在宅ですが(笑)、明日からはちょっと腰を落ち着けて作業しようと思います、ハイ。どうぞ、新型インフルエンザ、あんまり猛威を振るわずに治まっていきますように。

| 神戸 | 18:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先週はお疲れ様でした♪

「レッドクリフ2」見ましたか~♪
金城武さんの孔明、カッコよかったですよね!
絵本の中の孔明さんもなかなか賢そうで読んでみたいな・・・

名作童話の原作や言い伝えが意外に残酷なお話だったりするように
絵本「みにくいおひめさま」もいろいろな人の
心を刺激するチカラがあるんでしょうね・・・
これも図書館で探して読んでみようと思います。

| いつか | 2009/05/18 10:46 | URL | ≫ EDIT

知ってました?

こんにちは。
『かいじゅうたちのいるところ』が実写で映画化されるそうですよ。
私はつい最近知ったばかりで、「えええええっ!」と叫んでしまいました。
公式HPで少しだけ画像が見られますが全く別物になってるような気がします。

何だかいろいろ気になる神戸ですね・・・。
うちの本店もとりあえず24日までお休みです。
じっくり腰を据えて長い本でも読みますかね(笑)。
↓階段のあるお家が羨ましい!

| dumpty | 2009/05/19 10:01 | URL | ≫ EDIT

◇いつかさん
(金)楽しかったです~~(と、言いつつレポ書きそびれてるわ。爆)ありがとうございました。絵本の孔明さんは、しぶいよー(笑)男前はやっぱり金城さんやわ。

昔話の意外な残酷面(ダークサイド、みたい?笑)……素直な気持ちで読んでみる(出合ってみる)と「すとん」と腑に落ちるとこがあったりします。(必然性、というか。)やっぱり長いこと言い伝えられてきてる、っていうのは、無駄や雄弁すぎるとこがなくなってるんでしょうね。いろんな物語(や、おはなし)と出合いながら、いいものつくっていきたいですね、お互い。(笑)

◇dumptyさん
私もKさんから聞いたよー!!センダック♪そうか、見れるんや!見てみます!実写なんや!なんとなく、「モンスターズインク」みたいなフワフワのかいじゅうたち期待してたのになぁ。(笑)
『つばさの贈り物』読んでます……全然進んでないけど。(爆)

| 暁 | 2009/05/21 09:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1177-861fb6eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

