PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは猫祭り~♪(笑)

朝、家族構成員その1から「今日の予定は?」と聞かれ「maliaさんと猫祭りやねん。」「……え?!」
ってことで、西へ東へ、猫写真(やら佳乃寿さんの布雑貨やら猫だまりさんのバラエティ豊かな雑貨やら。笑)の展示を見に歩き回ってきました。
GW中特に大きな用事はないとは言え、やらなあかんことは山積み(笑)、ふたりで予定をあわせるのも1日が精一杯かな、ということで、まず一番西の新開地アートビレッジセンター内でおこなわれているばんひろみさんとサイトーシンさんの展示を拝見しに。
「新開地」って、実は長年(笑)神戸に住んでいても案外行く機会のなかった街、アートビレッジセンターも、ちょっと珍しい映画をしていたりして(以前POLICEのコンサート映画をしていたような)気になっていたので、いい機会でした。
大きな会場は、パーティションですっきりとサイトーシンさんの展示とばんさんの展示に分けられ、それぞれの世界観を感じつつも、おふたりの共通テーマな「そこに生きている誇り高き愛すべき猫」(って、私が勝手に感じただけですが。笑)も包みこむように感じられて、いい展示でした。
会場におられたサイトーさんと、お話もできて(お話を伺うだけでなく、わーっと感じたことなどなどをお話してしまって、申し訳なかったような。笑)楽しかったです。……ばんさんにお会いできひんかったのが、ちょっと残念でしたが、写真は目一杯楽しませてもらいました♪

そして、阪神を使って元町へ移動。ランチと展示拝見どっちを先に?!とギャラリーを目指して歩きつつも、どうやらおなかは正直だった?!(爆)ふと気付くと、ギャラリーよりランチ予定のお店に近くなっていて、結局ランチをゆったり済ませてから(食べ放題のパンがおいしかった~!古い建物利用で、フロアのひょんなとこに面白い景色(笑)があって、ゆったりできるいいお店でした。)黄金舎さんへ。
『福図鑑』の展示は、やましたさんの猫の写真と佳乃寿さんの布コモノのコラボが楽しくて(いつもご一緒くださるmaliaさんは、元々布の人ですし。)ファンなのですが、今回は別エントリーにも書いたようにドキドキの理由があり。(笑)しっかり展示作品を楽しませてもらって、後ろ髪惹かれつつ(笑)大阪方面へ。

JRと地下鉄で、今度はギャラリー道さんへ移動。以前うかがったときも窓から見える緑が鮮やかでいいギャラリーやなぁ、と思っていたけど、今回のりょう吉さんの展示の器としても大正解で、いい展示でした。りょう吉さんの猫写真をまとめて拝見したのは初めてでしたが、一枚一枚訴えかけてくるようでワクワクしました。笑顔のりょう吉さん、素敵でした!ぜひマイペースで、次へつなげていってほしいなと思います。

その後地下鉄で中崎のピチクリの「猫だまり」さんへ。今回も、小さなギャラリーの入り口から溢れんばかりの熱気ある展示、しっかり楽しませてもらいました。
びっくりしたのは、沖縄の島々の猫さんの写真がいっぱいあったこと。私たちが住んでいる都会とは、全く違う時間や空気(風)が流れているんやろなぁ、と画面いっぱいから伝わってきました。

家猫さんも外猫さんも……それぞれの場所で、当たり前ながら一生懸命生きていて(一生懸命というのがちょっと違うような、もっと理性とか計算とかとは違う時点で、生き物としての本能の一部の「一生懸命」を表現するコトバが見つかりません)その生活が、どうぞ幸せで、悪意などにさらされないものであってください、と思います。

駆け足ではありましたが、それぞれの展示を拝見できて、ほんまによかったです。
私もがんばらなきゃーと思った、充実した1日になりました、みなさま(そして相変わらず全く土地勘を育てようとしないアタシと行動してくれたmaliaさんも。笑)ありがとうございました。

| | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1167-fa7029ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

