PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お道具は大事やねん。(笑)

20090421dougu.jpg
↑手に馴染む使いやすいお道具は大切♪
上から……マスキングテープ。無地の元々あるやつも使うけど、ますます種類の増えている感あり、な模様や色の綺麗なものも好き♪ってことで、ついつい新しい柄を見つけると買ってしまいます。でも、ちょっとした仮止め用とか補強用に助かります。

そして、老眼鏡。(笑)これは100均で買った105円のもの。初代と2号機(え?!笑)は、コーナンで買った1000円弱するやつだったけど、それぞれツルが折れて引退、えーいと思って、100均で買ってみたけど、案外使いやすいので助かってます、ハイ。

その横は、テープ状に糊が出てくるやつ。木口木版画の台紙への貼り付けは、プリットなどのスティック糊を使うけど、紙工作などには断然こちらが便利。

カッターは、デザインカッターを含め、大小いろいろ持っているけど、版画紙を切ったり、などのまっすぐ定規とともに使うには、これが一番使いやすい。持ち手部分が手に馴染むように工夫されていて、力が入れやすいせいかな。ずーっと大昔からもっと直線っぽいデザインのカッターを使ってきたけど、ふっとコーナンでコレを買ってみたら、格段に使いやすいのでびっくっりしました。

そして一番下が、今日やってきた(笑)ピンセット。なにやらファンキーな(笑)カバーがかかっているので見づらいけど、先端がすんごく細くなっていて、細かいものがはさみやすくなってます。紙工作用なのかな??定価がすんごく高くて買わずにいたけど、ふっと気付いたら1/4ぐらいの値段になっていたので買いました。薄い雁皮紙のくずを取るときにも、めっちゃらくちん♪いい買い物をしました。(笑)

今日は検診日。先月受けた精密検査の結果を聞くので、ちょっとドキドキものでしたが、数値は上々とのこと、ほっとしました。
実は検査の日、追加でCTも受けたのですが、その結果も良好でほっとしました。(専門家じゃないので、先生が「これが肝臓で…これが腎臓で」と説明してくれはっても、今ひとつようわからんかったのですが、先生の指しはった指先の腎臓が、ぷりっぷり(爆)だったのが、すんごくうれしかったデス。笑)密かに心配していた内臓脂肪も「内臓脂肪は……少ないねー!」「……ってことは、皮下脂肪ってことですよね?!(爆)」「そうやね、ちょっと多いかな。(笑)」ってことは、よっしゃー、がんばれば落とせるってことですやん、がんばります、ハイ。(笑)ってか……とにかくなにより、元気で暮らせることにまず感謝。(いや、長い目で見たら、元気で居続けるためにも、やっぱりある程度の減量は必要かと。笑)

| | 22:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった!

検査結果良好なによりです。
内臓脂肪はそうそう溜まらないもののようです。
私のお腹も画像で見るとすっきり、
ええ、ってことは皮下脂肪です(笑)
皮下脂肪の素、飽食に出かけます。

もう5年なのですね、早いなぁ・・・

で、西瓜の出走表リンク確認作業中、これが済まないと
おちおちたこ焼が喰えない(笑)
ではでは作品楽しみにしています。
Tシャツも上がり次第発送よろしゅう!

| ふーせん | 2009/04/22 15:21 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます♪

久々にお邪魔したら、暁さん、精密検査ですか!
でも、何事もないようでよかったですね♪
召使も院内検診の結果、特に血液精査どうなってんのかどきどきなのですが・・・(~_~;)

バルドさま、パー子さま、トルクさま、皆様そろっての元気なお誕生日おめでとうございます♪
うちのチロももうすぐ5歳、おない学年でして(^_^)v
前の住居の軒先で出会ったのが5月3日なのですが、その時点で1週間くらい経ってたみたいなので、ちょうど今くらいの生まれみたいですね。あんなに小さかったのに。こんなにふてぶてしくなりやがってと、今はオッサンの貫禄5.3キロでござんす♪

「猫ふん」ご出展なのですね、今回は早めに押しかけて、ぜひ作品をゲットしたいものです♪楽しみにしております。
そうそう、ザビに供養してくださったフェルトボール、ぎんが必死に遊んでおります。もちろん投げたらとってこいっ!やるにはやるんですけど…女王様んときとちがって、ちとずぼらでして、もってくる途中ですぐ落っことしてしまい、手元まで持ってきてくれないんですよ。ザビ姉ちゃんの妙技をレクチャーしたいこのごろです、とほほ(~_~;

どこかの雑誌に、「本当に猫と向き合える人なら、猫との別れの一つや二つ必ず経験しているもの」という文章があって、私なんかもそういった意味では、ようやく猫様に向き合ってもらえるようになったのかなぁと思いました。少しずつザビの写真が見れるようになりましたよ。

| せばすちゃん | 2009/04/22 22:10 | URL | ≫ EDIT

◇ふーせんさん
昨日は、ありがとうございました~!ほんまに楽しかったデス!……皮下脂肪、順調に増やしはったんやろか?!(笑)と、レポ楽しみにしています。
そして、おかげさまで、結果良好でした!でも、やっぱりもうちょっと落とさなあかんわなーと思ってます、ハイ。(目的語は、書かずともおわかりかな?!ということで。笑)
荷物、無事届きますように、よろしくお願いいたします~~!

◇せばすちゃんさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。先日はうれしいお届けもの、ほんまにありがとうございました。あの本、持ってなかったのです、借りて読んだことはあったのですが。だから手元におけるようになってとてもうれしいです。

チロちゃん、同級生(笑)なのですねー!そして、ぎんちゃんは、フェルトボールで遊んでくれてはるんや…うれしいです。ザビちゃんのこと……ゆっくりゆっくりで、いいですよね。たとえ「ここ」に一緒にいるわけじゃなくても、きっとどこかでつながっているんですもん。

「猫ふん」フェルトボールや版画作品、ポスカやTシャツで参加予定です、よろしかったらご覧くださいねー。

| 暁 | 2009/04/25 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1164-7a5a6105

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT