PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

摺り師な1日(笑)

日中、用事の合間をぬって、木口木版画の摺りの作業をみっちり。
気候が良くなってきて、作業をしている部屋(寝室、とも。笑)が、あまり寒くないのが助かる~ってことで、3版とも予定枚数を摺り上げました。
これからインクを乾かして、台紙への貼り込み作業をすることになります。摺りがどうにかうまく出来ても、この貼り込みの作業で失敗することもあり……そう考えると、紙があるうちに、もう少し摺っておくべきかな。(笑)と言いつつ、既に腕がだるいです。プレス機使う銅版画と違って、木口の摺りは肉体労働みたいです。(笑)

丸い版木を摺っていたら、もうひとつ下絵が浮かんできました。
版木は表だけじゃなくて、裏も使えます……ってことで、摺りが一段落したら、次の版作りやね。

| 銅版画・木口木版画 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1151-5d0c77b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT