PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都!!

京都の大学生たちが中心になって開催されるよさこいの祭りに参加するムスメの応援(になるのか??笑)の為京都へ。去年は出る側の一員だったので(参加するのは、老若男女OKやねん。笑)、冷たい雨の中踊っていたなぁ、と思い出しながらも、今年はお天気に恵まれて桜も満開……やっぱりお祭りはお天気がいい方がいいよなぁ、などと思いつつ楽しんできました。

途中、いつかさんに教えてもらった、山本容子さんの作品展を見に丸太町のギャラリーへ。

地図で調べたら、歩いても行ける場所やということがわかり、歩いて行ったものの見つからず(笑)近くのコンビニに買い物に入って教えてもらい無事到着(手前に「大丸ヴィラ」なる洋館があり、めっちゃ気になりました。大丸の上得意顧客とかになれば、入れるのかなぁ?!それとも大丸の社員にならなあかんのか??笑)(ちなみに、ギャラリーの裏手?!に「そば処なんとか(なんとか、て。笑)敦盛」なるお店があったようで(看板見ただけやけど)これも気になったー!おいしいのかな??)じっくり拝見させてもらいました。

こじんまりとしたギャラリーながらも、雰囲気のいいところに、壁面埋め尽くすように山本容子さんの作品が並んでいて、圧巻でした。
少し前の作品から、去年の作品まで。去年は、『不思議の国のアリス』を題材に作品を作っておられたそうで、そのシリーズがやっぱり一番魅力的でした。……ってか、いろんな時期の作品を拝見していると、彼女の作品の変化みたいなものも見えてきて、ああ、こんなすごい人でも変化していっているんや……いや、すごい人やからこそ、変化し続けていけるのかもしれないけど、すごいなぁ、魅力的やなぁ、と。
彼女独特の手彩色の作品にしても……印刷物で見ているより、格段魅力的な色合いだったことに感激……自分自身、手彩色はあまりなぁ、と思っていたのが、ちょっと変わったかもしれない(笑)ほんまにいい刺激になりました。(ギャラリーコクトー

そういや!!刺激と言えば!移動途中、「京都国際マンガミュージアム」なる建物の前庭?!に、ナルト発見!!(じゃなくて、ナルトのコスプレをしてる人。笑)よう見てみれば、いろんなタイプ?!のキャラクターのコスプレをしている人がいーっぱい!これもまた、何かのお祭りだったのかな??時期的に海外からの観光客もいっぱいいてて、コスプレしてる人らを見て、大喜びしてカメラに収めてはるのも散見(笑)いい国際交流になってるようでした。(行きは急いでいたので、帰りにナルトくんの写真撮らしてもらおーと思っていたら、帰りにはナルトくんはおらず、残念でした。笑)

| | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1150-3e2464fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT