PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

異人館巡り

急用で朝帰京する妹と合流して駅まで見送った後、残った姪と甥と両親と一緒に、姪のリクエストで異人館巡りをしに北野へ。
神戸在住とは言うものの、異人館あたりを歩き回ったのは、多分学生時代以来なので、○十年ぶりぐらいか?!さすがにガイド役として不安が大きかったので、前日本屋さんでガイドブックを購入(爆)下調べをしたようなしないような?!な状態で、雨が降る中を山側目指して歩き始めました。

ちょっと雨だったのが残念だったけど、スポンサーさんもいてたおかげで(そのスポンサーさんたちは、あまりの上り坂に途中でリタイア、坂道の途中の珈琲店で私たちの戻りを待つことに。笑)ゴージャスにいろんな異人館を見て回りました。……ってか、こんなにたくさん公開している「異人館」って呼ばれる建物があったんや!!と、びっくり、「グループ制」があるみたいで(どの世界(業界?!爆)もいろいろあるわなー。笑)入館料のチケットもいろんなランク?!スタイル?!がありましたが、ま、とりあえず、建物として見せてもらって意義がありそうなもの(コラコラ(笑)だーって、なんだかとってつけたような建物もあってんもん。(爆)ちなみに姪はそっち方面が専門なので、きっといろいろ楽しかったに違いありません。甥は……うーん、どうだったんやろ?!温和な性格なコなので、付き合ってくれてた、というかんじでしょうか?!笑)を駆け足で見ていき(なにせ、スポンサー夫婦を待たせているので。笑)それでも、いろいろ楽しく美しく魅力的なものを見ることができました。

20090313ijinkan01.jpg
↑これは坂道の途中横道を見て撮ったもの。坂道自体は急やけど、やっぱり独特な味わいのある町ですな、北野は。

それぞれの建物も、時代とか住んではった人(家族)の背景や趣味が感じられて面白かったー!建物の中は、展示物に触ってはあかんけど、撮影はOK!というところばかりだったので、デジカメで撮りまくり(笑)家具や内装も見ていて面白かったけど、実は一番気になったのはコレ↓どこかの館のベッドルームかな?!の隅に無造作に積み上げられていた本たち。何の本やろ?!見てみたかった~!
injinkan02.jpg

雨はずーっと降ったり止んだり。でもザザ降りにはならずで助かりました。一通り見て歩いた後は、両親と合流、落ち着いたレストランでゆっくりちょっと遅めの昼ご飯を食べ、ちょっと予定よりも早めながらも、新幹線に乗る姪と甥を新大阪まで送りました。ある意味地元民ながらも「神戸再発見?!」な1日でした、楽しかったー!

| 神戸 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1135-0ee2d4d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT