PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008年総括?!

思い返してみると……2008年は、出会いの年だったような気がします。
ってか、元々いろんな方と出会うことの多い(出会いによっていろんなチャンスを戴いてる)★の元に生まれてるような気がしてましたが、特に2008年はそんな傾向が強かった一年でした。
所沢「花信風」さんで「個展」というチャンスをいただき、瀬戸の「平成の招き猫100人展」に銅版画で参加でき、そして年末にはそれらを締めるようなカタチで、谷六「ひなた」さんで「GIFT」という作品展を開くことができました。
もちろん、それ以外にも、いろいろ企画展などなどに参加させていただいたり、創り手さんたちの展示を拝見しに行ったりお会いしたり……ほんまに、充実したいい一年を過ごさせてもらいました。

いろんな場でいろんな刺激を戴いて……やっぱり実感したのは、自身の甘さとかひよっこさ加減でした。もっとなんとかできたんちゃうん?!と、反省したり落ち込んだり。でも、それ以上に、ほんの少しでもいいや、前を向いて進んでいきたいな、いける間はいくべきやな、いっちゃえー!と思った一年でした。(笑)

友人とか知り合いからは「器用やなぁ」「時間の使い方うまいなぁ」と言われることがあるのですが、決して器用じゃないし、時間の使い方もヘタクソです。ひとつ、なにかやらなあかんことがあるときは、それを仕上げてしまうまで他のことができないし、エンジンかかるのんも遅い……ただ、トップスピードにはいるとかなり飛ばせるタイプなので、どうにか今までやってこれたけど、それも年やし(爆)ちょっと考え直さなあかんわなーというかんじです。残り時間は決して多くない!去年後半はすんごくそれが実感されて、自身の時間を大切にしていかなあかんなぁ、と今更ながら思いました。

2009年、今年は、去年いろいろ戴いたもの(刺激)を、自分の中で再構築する一年にできたらいいな、と思ってます。既に春に所沢「花信風」さんでの作品展が決まっているし(これは、風千さんから宿題も(爆)出ているので、それをどうするか?!が、すっげー楽しみ。←どうにかせなあかんのは、自分なんですが。笑)恒例の企画展などにもどんどん参加させてもらうつもりでいます。そして、100人展も、審査を通ったら創りたい作品のテーマは決まってるし(わはは、これは去年12月にはすでに自分の中で決まってました。ただそれをどう画面に表現するかは、これから考えていくことになるけど。)いろんなカタチで、みなさまに作品見ていただけるようにしたいです。……てなわけで(笑)、本年もよろしくお願いいたします♪

「GIFT」展示の様子です、今更、ですが。(笑)
tenji02.jpg
↑入り口入って正面には、100人展に参加した「風を招く」と、招き猫型に銅版を加工した招き猫の作品を。
向かって左の壁面には、銅版画作品。棚には、ペン画の小品を並べました。
tenji03.jpg
↑柱でっぱりの右横の作品のみ木口木版画。思いの外好評で、ありがたく思いました。
tenji01.jpg
↑記帳机の前には、一昨年ボローニャ絵本原画展に応募した作品の中の一場面を額装して置いたのですが、これもまた思いの外(笑)興味を持ってくださる方が多くて、「あー、ちゃんと作品として完成させなきゃあかんな」と反省しました。

在廊しながら、おいでくださったみなさんといろいろお話したことや、合間にまきさんといろいろおしゃべりしたこと、そして、みなさんが書いてくださった感想は、宝物です。ほんまに、ありがとうございました。

| 銅版画・木口木版画 | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お年玉は

宿題(笑)
いえいえそんな宿題なんぞというものではありません。
暁さんの個性感性炸裂充実の3週間を楽しみにしております。

あけました、と思ったらもう七日。
今年もよろしくお願い申します。

| 風千 | 2009/01/07 10:22 | URL | ≫ EDIT

去年は、いろんな方とお話したりお会いしたりすることで、自分って?!って思った一年でした。今年は、ちょっと落ち着いて自分と対話しつつ、自分って?!って思う一年にしたいです。(ちょっと意味不明か??爆)
いい展示にしたいです、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| 暁 | 2009/01/09 00:35 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが・・・

「GIFT」の御礼状、ご丁寧にありがとうございました。
私も暁さんに刺激をたくさん受けました。
また、どこかでお会いできるといいな♪

今年もよろしくお願いします!

| てんちゃん | 2009/01/10 14:18 | URL | ≫ EDIT

う、私のこのレスも遅遅…ごめんなさい。
こちらこそ、またどこかで会えるのん楽しみにしてます♪ピアスのその後も気になるし!そういや、友人も年末にあけました!先日聞いたらまだファーストピアスだそうで。彼女のピアス人生(って。笑)の今後も楽しみ♪
今年もどうぞよろしく~~!!

| 暁 | 2009/01/16 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1110-f4f9e914

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT