PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正真正銘の一点もの(笑)←笑うしかないし。(笑)

gift2-.jpg
↑タイトルの正真正銘一点もの作品(笑)がコレ。

↓のエントリーに、「作品展準備はすすんでます」と、さも順調そうに(爆)書いてしまいましたが、順調に行くばかりなワケがありません。(なにせやってるのがこのアタシですから。爆)

「銅版画」と言うと、直接銅版にニードルを使って線で描く「ドライポイント」という技法を思われる方が多いようで「力がいるでしょう?」「大変ですねー!」とおっしゃる方が多いのですが(って、これってもしかして、アタシ本体を見て連想してるんやろか?!(見た目が体力系なんですなー。爆))実際多く使用している技法は「エッチング」という、銅板に被膜を作って、それをひっかいたりして線を描き、腐蝕液に浸して化学反応を起こさせる、という技法で、すんごく繊細なオシゴトが望まれます。
そして、「こう」と思って作業をして腐蝕液に浸しても、いろんな条件で思うように作用が進まなかったり進みすぎたり……人智では及ばないコトもおおかったりします。それでも、いろんな経験や試行錯誤で、「こう」表現したいときには、「こう」したらいいんや、ってのが、だんだんわかるように(想像つくようになり)より「したい」表現に近づける、というか。

工芸センターで周りを見回しても、「ええぇーい、いってしまえー!!」的タイプの方は非常に少ない。(ってか、アタシだけかも。それでも最近はそういうとこを、発揮しないように(爆)抑えてますが。)山本先生もすごく几帳面な印象があるし、緒先輩方も然り。ある意味、いってしまえなアタシにとっては、いい修行環境、というか。少しずつ版と対話しながら進めていく、ということが、最近になってやっとできるようになってきたような気がしています。

……が、ですな。(爆)この忙しい最中、やらかしました。

時間短縮のつもりで、家で作業中、もう一工程家でやっていけば、工芸センターで時間を有効に使えるわな、などと余計なことを考え制版中の版を腐蝕液に浸して一晩……腐蝕してはいけないとこまでしっかり!!腐蝕してしまいました。(涙)
まぁ、起こってしまったことは時計を戻せないので、もう人の手ではどうすることもできず(軽いミスは修正可能な場合も多いのですが、今回やらかしたのは、もうどうしようもないわな状態のミスだったので、さすがの先生も「これはあかんなー」とおっしゃってました。)切ないのを通り越して(途中までできてた版が好きだったので、仕上がるのが楽しみだった)笑える、というか。
さらに笑えたのは(笑えないけど。)全部家で作業していたので、テストプリント状態のものが数枚残っていただけで(それも裏紙。笑)途中まで(ってか、版としてはほぼ仕上がっていたんだなー、実は。ヘンなとこにこだわったがために、どうしてももう一工程したかった)できた分の刷ったものが残らなかったのでした。これぞ幻作品。(笑)(実はもう一枚、以前伊丹の0号展に出した作品も、なぜか家のプレス機で刷ろうとしたら、傷が入ってしまってダメになってしまったものがあるけど。)

とりあえず、この刷ったものを下絵にして、同じようにもう一作品、現在作業中です。でも、不思議なもんで、たとえ下絵が一緒でも、全く同じものはできません、ってことで、裏紙に刷ったものですが、家用に額装してみました。でへへ、赤い額がクリスマスっぽくていいかも。

| 銅版画・木口木版画 | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでははじめましてです^^

個展のご案内ありがとうございました^^
猫の宴でもいただいてきてましたが
やっぱり直接メッセージつきでいただけると
うれしいです^^
ぜひ出かけさせていただきたいと思います、
楽しみにしております^^

| しましま | 2008/11/28 11:09 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ、いつも楽しい絵葉書、ありがとうございます~!ちゃんとお返事できてなくてごめんなさい。
ひなたさんでお会いできるのん、楽しみにしてます~!(って、お忙しいとこ無理なさらないでくださいねー!でも、ありがたいですっ!)

| 暁 | 2008/11/30 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1098-164ccb5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。