PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここな、ぬくいねん。

200811103neco.jpg
200811133neco.jpg
↑LDKのダイニング部分に床暖房入れてます……辺り一帯あったかいんですが、シュラフがあるのはここだけ、すんごいわかりやすい集まり方です。(笑)

いつのまにか、紅葉が始まってました。(って。笑)
ここ数日曇ったり降ったりで冷え冷えしていたお天気がウソのように、昨日今日といいお天気でした……明日の朝は放射冷却?!とかで、ひえこむのかな。

昨日は、地元岡本でおこなわれている「福図鑑り」さんへ行ってきました。相変わらず、めちゃくちゃかわいいやましたさんの写真の数々(ご一緒したmaliaさんと「どうしてやましたさんの撮りはる写真は、こうもかわいいんやろ?!」と現場で討論(貸切状態だったもので、ついつい。笑)出た結論はやましたさんご自身がすんごいかわいいからやろなぁ、と。(中身もね。笑)展示方法も工夫されていて、勉強になりました。佳乃寿さんのがまぐちやブックカバーなどの布作品も、布やボタンなどのコモノの取り合わせのおしゃれさが絶妙でした。

銅版画作品の新作の制版作業が続いています。
家で作業できることが増えているので、試し刷りまでを家でして、工芸センターの自習会で本式に刷る、という繰り返し。気温が下がってきたので、薬品の反応時間が変わってきていたり、ちょっとしたことで思うように版ができなかったり。でも、その思うようにいかないことも含めて、銅版画は面白いなぁ、と再確認しています。
ちょっと前に比べると……随分近道ができるようになってきたように思うけれど、まだまだストレートに「したい表現」にたどり着けない…でも、たどり着けない道を探す手立てを思いつけるようになってきてるし、道を間違えたら戻る手立ても少しずつわかるようになってきているかな。

(土)は久しぶりに講座があるので(3週間、工芸センターの都合で?!休講になっていました)、先生から出ているお題の素材も用意していかなな。(いいものを見つけたのだー!!!笑)

やらなあかんことを優先しようと思いつつ、ふっと新しいアイデアが沸いてきたりしています。ひなたさんでの展示、真面目にストレートな要素だけじゃなく、ちょっと遊べる要素も足せたらいいな、と思ってます。思いついたことをひたすらメモして行ってます、それでも忘れそうやわ。(爆)

| | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1089-c0e0bee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT