PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカズラと猫

suikazuratoneco.jpg
↑今回、来年のカレンダーを猫の絵で、と思って一番に考えたのは、画面のサイズが小さいので、あまり大きな絵を描くのではなく、小さめな絵にしよう、ということでした。イラストレータで描いた絵は、案外かなり縮小しても、そのニュアンスが壊れないっていうか?!伝わりやすいような気がするけど、ペンとかで描いた絵をスキャンしたものは、どう処理してもなんだかぼやけてしまう、というか?!なかなか原画の気配を伝えづらくて……で、顔のアップを中心にすることにしました。

で、猫だけ描いてもオモロクないわなーと、考えながら最初に浮かんだのが、この組み合わせでした。スイカズラ(ハニーサックル)は、ずーっと憧れてたツルの植物で、でも本でしか見たことがなかったけど、今回イングランドで初めて本物を見ることができて感激したもの。撮ってきた写真を参考にして描きました。
それにしても……猫は、毛並みを描くのが楽しいんぢゃなーと、今回再確認。このことは、以前どこかの絵描きさんも書いておられたような気がするけど(笑)楽しめました。

そのカレンダーのページを作りました。今おこなわれているひなたさんでの「猫のお店展」と、所沢花信風さんに置いていただいてます。うちにも在庫がありますので、メールでもご注文をお受けします。1部900円、一年間お手元に置いていただけたらありがたいです♪

| | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1064-89e1fe3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT