PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◇2日目その1◇オックスフォード探索(笑)

ox02.jpg
↑あり得ないほどの青空(笑)をバックにしたクライストチャーチ@オックスフォード

前の日の夕方、車での移動中にも少し雨が降ったのですが、宿に到着する頃にはあがっていました。で、朝起きたらこの空……イングランドの空じゃぁねーだろーよ的な青空ですが、気温が低めで空気が乾いているので、肌寒いくらいの朝になりました。

ホテルの朝ご飯は、俗に言う「イングレッシュブレックファースト」席に着くと、紅茶かコーヒーか聞かれて、後は自由に好きなものをとりにいきます。卵は目玉焼きかスクランブルドエッグ、ベーコン(分厚くてでかい。笑)ソーセージ、ブラッドソーセージ(ブラックっていうのかな?!)あとはマッシュルームや豆、焼トマトにフルーツ、ヨーグルト。シリアルやデニッシュなども置いてありました。トーストは、トースト焼機(ロースターの中を薄切りトーストが自動で流れていき焼けるという、かなりオモロイもの)で各自焼くシステムでした。(最初に白パンか茶パンかそのミックスか聞かれるところもあった)

さて今日は……


まずムスメの希望でハリポタの撮影にも使われたというクライストチャーチ見学。ホテルのレセプションで聞いてみると、町の中に大きな駐車場があるとのことで、車でとりあえず町へ。平日の朝ということで、いかにも「通勤途中」というコーヒー?!の紙カップを手にした人たちの間に、既にちらほら観光客っぽい人たちの姿も。後は、語学の短期留学かな?!学生さんたちっぽいグループやらが歩き回り、町の建物も味があっていい雰囲気でした。

9時過ぎに入り口に着いてみると、一部しかまだ開いてない、10時からなら全部見学できるよ、とのこと、トイレに行きたい人もいてたので(笑)とりあえず近くのカフェに入ってお茶することに。
ox03.jpg
↑お茶と言いつつ、アイスを頼んだ者約3名。(笑)このカフェが大正解で、お店のあちこちに牛のイラストやら小物やら。デジカメ持っていかなかったので撮れなかったけど、トイレは白黒のチェック柄にタイルが張ってあり、壁には牛のイラスト、給水タンクは牛柄にペイントしてある、という懲りよう……某牛猫推進委員会会長●MYさんに見せたかった~~~。(爆)
ox04.jpg
ox05.jpg
少し時間をつぶして再びクライストチャーチへ。中に広い前庭?!があり、そこもウロウロしていると小鳥に混じってリスの姿が。芝生を庭師さんたちが芝刈り機に乗って(車みたいなヤツだった)走りまわってるのに平気で走っている、という。(笑)
建物の中は、綺麗に保存されていて(保存だけじゃなくて現役でもあるわけやけど。笑)「うわー。」「ぅうわぁー。」と言いながら(笑)歩き回りました。
ox06.jpg
↑ここがハリポタの食事シーンに使われた場所?!(映画ではもっともっと大きかったような気がしないでもないけど。笑)実際にも食堂みたいで、既にランチの準備が始まってました。(大学の関係者さんたちが食べるそうですね。)
ox01.jpg
↑外はこんなかんじ。雨がわりと多く降るせいでしょうか?!植栽がともかく綺麗、ラブリーです。しばらく周りを散策、町の他の場所も見に歩き回りました。

| イングランド・スコットランド旅行記 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ

行ってきはったんですね!
ストーンヘンジがあのペイント版の絵と被って見えました。

オックスフォードまで行くと(クライストチャーチは入った記憶が無いけど)、
なんか日本の田舎じゃない可愛らしい田舎♪という感じだった気がします。
おそらくこの翌日あたりから私の知らない世界のようなので、楽しみにしています!

はぁ、私も行きたい・・・

| kashi | 2008/08/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました、ごめんなさいっ!
kashiさん、あの絵覚えててくれはったんや、めっちゃうれしいです。
あの絵は、私自身もすんごく思い入れがある絵で……実際この目で見たからには、いつか違うカタチで絵にしたいなぁと思ってます、実は。(笑)

>可愛らしい田舎
これ、ほんまいえてますねっ!!家とか塀とか庭が、なんだかすんごく「ラブリー」でかわいいの。しこたま写真撮りました。(ただ、移動の車内から撮ったやつはほぼ全滅でしたが。あまりに早く移動してるのでブレブレ。笑)

ぜひ、行ってくだされ、で、写真撮ってきて~~!!!

| 暁 | 2008/08/25 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1030-8a677f77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT