PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな狭いとこでなにも(笑)とお知らせとお願い

20080801bato.jpg
↑トルクが作業机の上に載って寛いでいたら、その気配をバルドが気付いて、よりアタシに近い方へ割り込んできました。トルクは、ごはんの要求係で(笑)そういう時は、うるさいほどに啼いて喋って甘えてきますが、それ以外の時はあまり人間には構わない……それでもたまに、なにかのきっかけでスイッチが入ると、足にまとわりついてきてスリスリと甘えまくります。で、思わず相手をしていると、盛大におしゃべりを始めてしまうので(なにやら「ぶもー」というような声をだす。笑)いっつもバルドに気付かれて、割り込まれてしまいます、気弱で不器用な長男です。(笑)

それに比べて、バルドは社交的。家族に対しても、お客さんに対しても、常変わらず愛想のいいコですが、それがかえって旅行などで家族が長期に留守になると、一番表情が変わってしまうのがバルドみたいで……誰に対しても愛想いいってワケではなく、ちゃんと家族をわかっているのかな、家族がいるから愛想いいのかな??とも思ったり。(猫頭はそんなもんじゃないよ、とおっしゃる方もあるかもしれませんが。笑)
そしてこの2猫、仲がいいときはめちゃくちゃいいんですが、毎日小競り合いは絶えません。けんかというよりは、遊びでちょっかい出して(ほぼ100%、バルドが仕掛けます)というかんじではありますが、エスカレートすると、口に相手の毛をモフっと咥えていたり、ぱこぱこたたきあってた後で、どっちかが片目をシバシバさせていたりして。(ツメが入ったんやろか?!とドキッとすることもあり。)2猫の間でどうも「どっちかが確実に上」っていう力の上下関係が確立していないみたいで(見た目でも、どっちが優勢なのか?!ようわからない)ちょっかい出すのはバルドだし、騒ぐのもバルド、追い立てられてトルクがすっと逃げ出すことが多いけど、完璧に負けてるという感じではなく、バルドが劣勢なときもあり……そして、こんな小競り合いが長引くこともなく、次の瞬間には、2猫でべったり一緒に居て、どっちかがどっちかをグルーミングしていたり。(だいだいこの状態になると、ぱーこさんは直接とばっちりが来ないような場所で静観したはります。笑)
もちろん、ぱーこさんと2猫それぞれが、おっかけっこや取っ組み合いをすることもあります、割合的には少ないですが。でも、うちの場合は、3猫いることで、うまい具合にチカラ関係が分散されているような気がしないでもありません。(バルドは完璧にぱーこさんに甘えてますし。笑)

……と、長々とこんなコトを書いたのは、このお知らせを知ったから。
「福」さんの里親募集のお知らせ
fuku_banner100-37.jpg(タケノコヒカル子さんとは、お会いしたことはなく、直接ネットでもお話したことはありませんが、楽しいブログはたまに拝見させてもらっていました。)

うちも数年前、バルドとトルクの小競り合いが激しかった時期に、ふっと実家母に(当時は関東におった)電話で話しをしたら「じゃぁ、うちでどっちかを引き取ろうか?」と言われたことがあったから。そのときは、即座に「大丈夫、心底仲が悪いわけじゃないから!」と答えましたが、タケノコヒカル子さんのお宅では、そうも言ってられないほど、つらい思いをなさっているようで。私もそのとき、誰かを手放す、などということは全く考えられへんかったので、そうせざるを得ないと決断しはった辛さはわかるような気がするので。(いやもちろん、ほんまの辛さは彼女にしかわからんのですが)

そうは言っても……このブログは、猫つながりさんがご覧くださってることが多いので、元々の先住猫さんが居てはるおうちが多いので、彼女の希望の条件の方はご覧くださらないかも、なのですが(でも、猫に関してあまり詳しくないのにも関わらず、勝手に言わせてもらえるならば、先住さんが居てても、それ自体はあまりネックにならないような気がします、あくまでも今の状態で福くん、楽くんがうまくいってないと言うことなので)、もしかしてリンクすることで、少しでもいい方向へ、福さんが安心して暮らせるお家との出会いがあったら、とリンクさせてもらいます。よかったら、クリックしてご覧ください。で、もし「あ」と思われた方がいらしたとしたら、ぜひ一度連絡とってみてください。どうぞ、タケノコ家のみなさんが、笑顔になれますように。

| | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、こてちです。福さんのためにすてきな記事を書いてくださってありがとうございました! どこにどんな小さな、だけど素晴らしいご縁があるかわからないので、ひとりでも多くの方に見ていただけたら、それが一番だと思います。感謝します!
余談ですが、拙宅の新入りもフェルトボールが大好きです♪

| こてち | 2008/08/03 14:36 | URL | ≫ EDIT

◇こてちさん
すみません、お返事遅くなりました!
リンク…サイドバーに?!とも思ったのですが、うまく貼れなくて(情けない。笑)そして、ほんまにうちでもひやっとしたことが何度もあって、でも大事には至らず今日に至っているっていうかんじなので、もしお力になれれば、と。
新入りちゃん、拝見してきましたっ!かわいいなぁ!シャムミックスちゃん、美人さんになりそうです♪

| 暁 | 2008/08/05 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1020-992894a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT