PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぱーこさんが初めて

20080729pa01.jpg
↑パソコン本体の上に、トルクやバルドはよう上るんですが、ぱーこさんは今まで一度も上ったことがありませんでしたが、今日初めて登頂(ってほどの高さじゃないけど。笑)しました。ぱーこさんは他の2猫がよじ上るベランダの手すりにも上らないし(上れない、というのが実情みたいです。やっぱり脚力が弱いみたいで、失敗しそうなとこには絶対チャレンジしません。室内の棚とかちょっと高いところ、離れた場所にも。ねーさんとしてののプライド、でしょうか。)記念にとデジカメで撮りつつ、「やっぱり美人さんやわー♪」とヘラヘラしていたら、
20080729pa02.jpg
↑思いっきり欠伸されました。(爆)すごい、今度のデジカメ、欠伸の瞬間に間に合う~~~♪なんだか感激です。(ささやかな喜び。笑)

28日(月)友人達と芦屋でランチ。予定していた全員は集まれなかったものの、久しぶりにゆっくりお会いして、風情あるお店でおいしいものをいただきつつ(ただやっぱりあの前菜のハモは、もうちょっとしっかり骨切りしてほしかったかも。笑)楽しい時間を過ごしていたら、突然それまで晴れていた空が真っ暗になり、南の空遠くで雷の音が。雨は、あっという間にひどい降りになり、雷も近づいてきて、近くで落ちているようでお店も停電して補助電源になってしまったりして……なんだかおっとりまったりしていた日本の気候が、妙にここんとこエキセントリックになってきてるようで怖いなぁ、などと思っていました。
ゆっくりお食事しつつ、さり気に小降りになるのを待ちましたが、落雷のひどいのは過ぎ去ったような感があったものの、雨はやまず……結局お店の方に「そろそろ…」と退席を促され(ま、仕方ないですな、結局3時間以上おったもん、ディナーの準備もあるやろしね。ただ「雨がまだひどいですが、雨具はお持ちですか?」のひとことぐらいはあってもよかったのでは?!という気はしないでもないが。爆)外へ。まだまだしっかり雨が降っている中、原チャで帰ってきました。(友人達は車だったので、「送ろうか?」とも言われたのですが、そうしてもどうしても一度原チャを取りに戻ってこなくちゃならないので、直帰(笑)だったので濡れてもいいや、と。笑)
たまたま、TVのニュースも新聞もちゃんと読んでいなかったので……あくる日お昼ごろになって初めて、隣の区の都賀川の事故のことを知りました。近くへ遊びに行ったり、通ったり、と土地勘のある場所だったので、驚き、心が痛みました。川の増水は、上流で豪雨が降っていたので、あの近辺ではまだあまり降ってなかった頃に突然だったそうです、「親水広場」という人工的に護岸工事をして川の傍で遊んだり寛いだりできるような場所が増えている現在、いつどこで同じようなことが起きてもおかしくない世の中です……どうぞ、こんなことがもう起きませんように。合掌。

| | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1017-fe1b32a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT