PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縦長の夕焼け

日中は届いたTシャツと格闘。(笑)どの版画もそうやけど、もしかすると版を作ることよりも「刷り」の方が腕を要求される、というか?!刷りの精度を高めるのは、職人的熟練、というか。板目木版でそれを痛いほど感じたけど(って一回だけ講座で習っただけの、ほんまのひよっこですが。笑)このシルクスクリーンっていうのも、バケモノっぽい。(バケモノて。笑)
今は便利なものがあって、他の人が作業している動画をネットで検索して見ることができるので、なんでこんなんなるん?!と疑問に思ったことの答えのヒントを探すこともできるけど……個人がチマチマ家で2色2版をTシャツに刷るときのお助けヒントなんて、どこにもなく。(そら、そうやわね。笑)Tシャツプリント業者さんの道具を見ながら「へー、こんな風にして刷ってはったんや!(驚)」「便利な道具やわなー!」と感心しつつ時間は過ぎ。
たまたまたどり着いたサイトでは、ご自身の作業工程が書いてあったので読んでいたら、「パジャマがいっぱいできた」という一文があり(要するに刷りが掠れるなりずれるなりして、外へ着ていけるようなものじゃない模様のものができてしまった、ということですな。笑)妙に納得したりして。

今回、前回刷ったときに思った作業しづらさを打開するために、改善したつもりが、どうやら改悪しちゃったみたいで、撃沈(笑)……その理由がなんとなくつかめたような気がしたので、今日の作業は終了、明日リベンジします。(って、注文いただいてるのに、こんなコト書いてごめんなさいー、大丈夫ちゃんと刷りあがったものをお届けしますので、もうしばらくお待ちくださいっ♪笑)
080726_1917~01
↑夕方からは、地元の祭りに参加。去年のぢごくのような(爆)暑さを考えると、今年はちょっとマシだった~~(笑)参加メンバーが多かったことや微妙に開始時間が遅かったのが幸いしたのかな?!(笑)画像は、帰り道買い物に寄ったスーパー入り口付近にて。(ムスメ撮)痛々しいほどの夕焼けやったのに、ケータイに撮ってみたら案外あっさり写ったのでびっくり。縦長やけど(笑)UPしました。怒涛の地元祭り参加ウィーク開幕(笑)明日と来週と……汗かいて体重落とすぞー♪(爆)

| 日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1016-58acbb76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT