| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう一人?!のお留守番(^O^)

実はお江戸からの帰宅を、待っていてくれたコがもう一人おりまして。

なんとなく、受粉はとりあえずしたような記憶はあるものの、まさかこんなにでっかくなっているとは。ちょっといびつなのんがまたご愛嬌。ハンモック、作った方がいいかな。(^O^)

| 西瓜 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大漁?!(正確には大収穫?!(≧∇≦)

moblog_78590f55.jpg
今年は今までになく好調だった我が家の西瓜ちゃんたち(カレンとキャスね(*^o^*)もさすがにシーズンの終わりを迎えようとしています。まだ蔓に二つ残ってはいるんですが、とりあえず収穫したものを計量しました。
……で、すぐにやってくるのはこのひと(猫やん。笑)早速蔓をかじってました、うぅ。

| 西瓜 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西瓜だっ!!(だろーがよ。笑)カレン1号食しました。

100814_0842~02
↑カレン1号、切った半分を実家の両親のところへ。実は今年プランターで初めて?!(多分)西瓜を作っていた母、あまりいい成績は残せなかったようで(笑)「さすがに、毎年作ってると上手だねぇ。」と、褒めてくれるものの・・・・うーん。今年はいろんな条件が重なって、ほんま運がよかったとしか言えない、その結果がこれなんやね。(笑)

残った半分を切ってお皿に載せて記念撮影。大きさの比較のために、ぴっちのマグカップを置いてみました。キャス1号より、やっぱりかなり大きい。
そして、お味は・・・・・・・・甘かったー!めっちゃ西瓜の味がしたっ。(笑)スーパーとかで売ってる「糖度12度」とかいう甘さではないけど、文句なしの西瓜の甘さ、感激でした。
100814_0843~03
↑大きさの比較になるかな?!と、デカイ猫、ぱーこさんのそばへ。ぱーこさんは、瓜科猫じゃないので、めっちゃ迷惑げ。(笑)一瞬ニオイをかぎましたが、それ以上の興味はなく。
100814_0846~01
↑でもやっぱりこのヒト登場。 (笑)ひとしきり舐めて満足した様子、去っていきました。・・・・・・・一時期の興味はなくなってるのかな??切れ端をあげたけど、舐めるばかりで、食べはしなかった。(一度まるまま齧ってた年があったよね??笑)猫もやはり成長に伴って、嗜好が変わるんかなぁ?!(笑)

屋上の後続部隊もすくすく育ってます。受粉の時期を考えると、まだまだ収穫期は先のような。蔓の長生き、が、ポイントとなりそうです。

| 西瓜 | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のジャングル(笑)・・・カレンとキャス通信・・・

100813_0728~02
↑今朝のカレン+キャスのジャングルの様子。
ダントツででかかったカレン1号は冷蔵庫ですが、それ以外にもこんなコたちがざくざく(笑)。
100813_0720~01
100813_0721~01
100813_0722~02
↑画像ウザっ。(笑)
不思議なもので、蔓に勢いがあるからか?!まだ雌花も雄花もいっぱい咲き続けていて、小さな蜂が飛んできていて(最初の頃は全く見かけなかった。花が咲いたら、一生懸命自分で受粉していたし)花の間を行ったりきたりしています。

来年は、プランター増やして屋上を西瓜の蔓で緑化?!しようかなぁ?!(こりゃまた大風呂敷な。笑)
ってことで、まだまだ西瓜な夏は続きます。

| 西瓜 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャーエールで乾杯♪(カレン+キャス通信)

空模様が相変わらずおかしいので・・・・思い立ってカレン1号を収穫しました。
100810_1746~02
↑ジンジャーエールで乾杯、胴回り43cm、体重860gです。現在冷蔵庫の野菜室に鎮座しておられます、いっぱいです。←って、それは真っ赤な嘘です、ハイ。(笑)ほんまは、常温で数日?!追熟させたいような気もするけど・・・・なにせ、瓜好きなヤツがいるので、それは危ないかな?!と、安全地帯に入れました。

| 西瓜 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自慢以外の何物でもないんですが(笑)

今年の神戸のじゃなくて、我が家の西瓜はすごいっ。(笑)
100810_0846~0102
↑今朝のカレン+キャスの様子。昨夜来降った雨にぬれて、この生き生き感、ぱねぇです。(笑)
葉陰になって見づらいですが、一番大きく育っているカレン1号のほかにも、②と③の姿が。蔓のほかの場所にも、実はまだまだ(まだを2回重ねてます、これ、意味があります。笑)実がなっております。
あとは、この授かり物ちゃんたちを、いかに暑い間に育てあげるか?!ですね、肥料切れを起こさせず、蔓を長生きさせて。
・・・・・・こんなこと、ほんまに史上始まって以来のことなので、がんばります、ハイ。(笑)

| 西瓜 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャス1号:○(笑)

100809_0821~01
↑昨日収穫したキャス1号、朝ご飯に切って食べました。中はしっかり赤く、種も多めながらもちゃんと黒くなっていて(白いのんもあったけど)あっさりめながらも甘い~~!小玉なので、皮の際の白い部分も薄いので、ちびっこながらも、食べでがありました、ありがたやありがたや。(笑)
「害獣」ことバルドにもおすそ分け、喜んで舐めておられました、ハイ。(笑)
こっちがこの程度の熟し度(うーん、こんな表現でいいのか?!)ということは、ほぼ同時期にカレンの蔓に実った「カレン1号」もそろそろ収穫したほうがいいかもしれません。大きくなる速度もすっかり落ちたような気がするし、もう頃合かな。
ってことで、明日あたり、カレン1号を収穫したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・って、なんで「1号」とかわざわざ書いてるんやろ?!と、ここ数年の我が家の四苦八苦ぶりをご覧の方々は思っておられるでしょ??なにせ、全く実らないこともあったわけやし。(笑)
ところが!今年の我が家は、一味もふた味も違うのぢゃー!!!!(笑)
ある意味、「一子相伝」状態だったのが、実は急に「生めよ育てよ地に満ちよ」状態に。(笑)
100808_0904~02
↑カレン1号のそばに、ちびっこの姿がちらほら。(笑)実は、そのちびっこに、もう一回り成長していただくためにも(笑)カレン1号の収穫を早めたほうがいいのかな?!とも。いやー、一体この状況、どうしたんでしょう?西瓜の神様、降臨?!うーん、できれば、制作の神様に降臨して欲しいけどなぁ、そろそろ。(笑)

| 西瓜 | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンとキャス通信

100727_0833~02
↑既になにがなんだかわからん(笑)状態になってます、カレンとキャス。
100727_0833~04
↑全体写しても、ジャングル以外の何ものでもない、という。(笑)

ざるに載せてつるしていた西瓜たちですが、重くなってきたのと不安定なのが心配で、結局木の箱で上げ底しました。(地面+薄い木の箱+ざる、の上に西瓜たち、という図)カレンの方はだんだん大きくなってきたかな。スーパーで「お一人様用」っぽく売ってる小玉西瓜ぐらいの大きさにはなってきたような。
そして、ジャングルの中には、第二次雌花期が訪れたようで、雌花ちゃんがいっぱい。昨日まではなぜか雄花ちゃんが満開やったのに、今日はちらほらとしかおらず・・・・・とりあえず、縁組させてはみましたが(縁組なのか?!笑)どうなることやら。(ほんまはもうやめとくべきなのか??蔓の寿命考えると・・・・うーん。笑)

| 西瓜 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何がなんだか?!(カレンとキャス通信。笑)

100723_1002~01
↑今朝のカレンとキャス(らしきジャングル。笑)

既に何がなにやら?!ようわからんジャングル状態になりつつあります。
とりあえず二つの小玉西瓜ちゃんたちは無事で(こうもオレンジのビニールの紐がヒラヒラしてたら、きっと食べに降りてこれないよね。笑)順調に?!育っています。(でも大きさはあまりもう変わってないような気がする。汗汗)追肥は迷わず(笑)ふんだんに与えてるので、葉っぱや蔓はまだまだ緑感(どんなんぢゃ。笑)が強く期待大♪目指せバレーボール大!と思ってますが、どうなることやら。毎日忘れず水遣りをすること、が、当面の目標です。

学生さんたちの夏休みが始まりました。
お決まり(笑)の三者面談も無事済ませ(まぁ、本人やりたいこと、進みたい方向が決まってるだけに、後は本人の努力次第、ということもようわかってはるようなので、後は、親役としてやれるサポートをするくらいしか出番はありません。笑)(それにしても、午後の一番干からびる時間帯での学校行きはしんどかったー!帰り道、思わず「どっかでお茶して帰ろう!」と、近所の、ちょっとお高いもののめっちゃゆっくりできるカフェに寄り道してしまいましたがな。笑)
長いようであっという間に過ぎてしまいそうな夏休み・・・ふと気づくと自分自身も締め切りを抱えていたりして。(笑)どっひゃーとならないように、コツコツ少しずつ作業を進めていかなきゃ、うん。

| 西瓜 | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のカレンとキャス

100716_0752~01
↑数日・・・・雨が降ったり止んだりだったので、水やりせんでええかーとほっぽりだしていた、屋上のカレンとキャスですが・・・・・今朝、液肥をやろうと思って見に行ったら、妙に蔓が重くてひっぱったら・・・・・・・2つ結実しとりました。
大きい方は既に拳大以上に。きれいな正球状態で、小さい方はテニスボール位?!ちょっと歪ちゃん。多分、大きい方がカレンの蔓に、小さい方がキャスの蔓になっているようです。
あわてて、ざる?!というか、アウトドア用の籐のお皿(紙皿と合わせて使うらしい。大昔なぜか買い込んでいた)で台座?!を作ってつるしました。
大きさはまだまだですが、蔓自体が緑で元気なので、もうちょっと大きくなるかな。
・・・・・・有り得へんけど、なんだかうれしい、もしかすると、害獣仲間のNゴルさんちの西瓜ちゃんたちが応援してくれてるのかな。F千さんとこに報告に行かなきゃ。(笑)

| 西瓜 | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT