| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

どんどん(*^_^*)


ふっと気付くともう二月もほぼ終わり(>_<)早い速い、逃げる二月の面目躍如感がひしひしと。(*^_^*)
2月22日猫の日から、東京丸善丸の内店でCATアートフェスタが始まりました。
画像はそこへ出したコモノの一部。樹脂と、銅版画プレス機果て見丸で(^o^)プレスした皮革のパーツを組み合わせたペンダントです。
樹脂のペンダントトップは、中に手描きの猫や真鍮パーツなどをコラージュしていて、もう二度と同じものは作れないー!(>_<)(^o^)的な一点物です。好きなコ、気になるコと出会えたら……連れて帰ってやってください。(*^_^*)

昨日23日は、受講しているストーリーテリング講座の講師とメンバーによる公開?!講座「おとなが楽しむおはなし会」でした。私は前半三番目にファージョンの「棟上げの木」を語りました。いつもの講座とはちょっと違う雰囲気に少し緊張しましたが、おはなしが始まってしまったら、後は覚えたおはなしを語るというより、おはなし自体が私を通り抜けて溢れていくような感覚、楽しかったです。I先生、いい機会をありがとうございました。(^o^)そして、先生方やほかの皆さんのおはなしも、しっかり楽しませていただきました、ありがとうございました。(*^_^*)

| from iphone | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ受けてきました!


日曜日、伊丹工芸センターで行われた、伊丹国際クラフト大賞受賞作家大庫真理さんのワークショップを
受けてきました。
彼女の、受賞作品は、とってもリリカル?!というか?ファンタジックというか、な美しい作品、その作品にも使われてる技法を使って、銀の薄板で昆虫の羽型のペンダントトップを作る、というものでした。

短時間でわかりやすく作りやすい内容だったこともよかったけれど、最後、作業が終わった後、大庫さんが、自身の作品制作について、率直に話してくださったこと、とても刺激的でした。

そして、思いもかけずとてもうれしかったサプライズがありました。
それは、去年工芸センターで、平川先生の彫金の講座を受けてたんですが、その時同期だった方お二人が、彫金をもっと専門的に勉強する伊丹ジュエリーカレッジに入学しておられたことがわかったこと!!
お二人とも、とても熱心に制作されていたので、なんらかのかたちで続けておられるやろなぁと思っていたけど、ジュエリーカレッジに入っておられたとは!!なんだかとっても、ひとごとながら、うれしかった、というか。(^o^)がんばらななーーと、再確認しました。(^o^)

| from iphone | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はー。(T . T)


記事書いた、プレビュー見た、戻れなくなった、記事消えた、涙出るってか情けない、書き直す気力ない、画像だけあげる、はー。(T . T)
画像は、今日の金工講座で、どうにか仕上がった猫ズのペンダントトップと、作業始めたリング。

| from iphone | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスが

moblog_c144dc86_convert_20101210084107.jpg
街のあちこちに、クリスマスのイルミネーションが輝いています。夜、暗くなってからでかけると、え?!こんなところに?と思うようなごくごく普通のお家に、最新式のLEDのイルミネーションが飾ってあったりして、自分自身にその趣味はないものの、思わず笑顔になります。

我が家といえば、猫たちがいるようになってからは、ツリーも出さなくなり、集めたオーナメントたちも箱の中でねむったまま、ちよっと残念な気もしますが……まだまだ遊びたい盛りの彼らに、壊れる遊具を提供するわけにもいかない(^_^)ま、いつか時間ができたら、リースでも作ろうかな。
画像は、久しぶりに描いたクリスマスカード。以前描いた木彫りのサンタさんが好評だったので、その対になるように、木彫りの天使を描きました。

今年は珍しく(^_^)管理しているダンス教室のHPやボランティアで関わっている図書館、それぞれで描いているキャラクターのクリスマスイラストも描きました。相変わらず時間は無い、σ(^_^;)そして我が身の時間のあまりのやりくりの下手さ加減にいささか辟易しますが…後もうちょっと、がんばりましょう♪





AK:)

| from iphone | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彫金改め?!金工?!講座その後。

01s.jpg
センターの工具の棚には「金工講座」と書いてあることに気付く、そうなんやσ(^_^;)
ペンダントトップの作業も山場?!(^_^)先週丸カン付けに苦戦失敗して、先生からアドバイス(5分ロー使うことなど)を頂いたものの、やはり猫の背中に丸カン見えるのんが気になり、本体裏側にバチカン付けたらいいやん!と気付き、バチカン途中まで作り先生に相談したところ、バチカンを半分(ほぼ)に切りロー付けすることに。コツを説明して頂き一度したものの、酸洗いしたところで、ポロっとはずれる(>_<)めげずと(^_^)もう一度してみると、今度はローがキレイに流れる瞬間が見え成功、後は磨きの工程です。やっと見えてきたかな、少し。(^_^)
指輪の作り方も、とりあえず説明うけたので、来週から始められるかな。(^O^)/指輪は毎日つけていられるから、欲しいやつを作りたいねん、たのしみです。(^_^)
AK:)

| from iphone | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お道具LOVE♪

03.jpg
自分で彫ってるのん(物)を「けしごむはんこ」っていうことに、ちょっと前から違和感感じていたんですが(^_^)、そうや「けしごむはんが」でいいや、と。ブログのカテゴリ、時間できたら移行しようっと。
画像は、ぽち袋用に買った、スタンプインク。こまけいこさんバージョンと迷ったけど、持ってない色味が多いので、こちら津久井さんバージョンに。ちびっこで、指にはめて色をつけれるみたい、使い易そうです。
AK:)

| from iphone | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テストざます。

AK:)

| from iphone | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |