| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オトナの遠足?!(^_^)

彫刻家はしもとみおさんの個展を見に、岡崎へ遠征。岡崎というと名古屋の先、っていう印象で=新幹線必要、と思っていたけれど、今回奈良でのグループ展に参加させて貰っていることで、近鉄難波までが便利で近いことが実感できて、難波から名古屋へも行けるんや!と分かって(^_^)(EMYさん、ありがとうーー!)えいやっと行ってきました。

はしもとみおさんの彫刻は、画像などで拝見してて、常々魅力的やなぁと思っていたけれど、実物はその想像を超えて素敵で、一体一体がその内側からあったかい命を光らせているようでした。
犬さんたちは触れる子も居て、思わずしゃがみこんで、頭や鼻面を撫でて話し掛けてしまった(かなりアヤシイ(≧∀≦))…そして、じわじわと愛おしさが溢れる溢れる。

写真も自由に撮れるので、いっぱい撮ってきたつもりが…意外に撮ってなかったことが後で判明、かなりアヤシく撫でてたんやなぁと、我ながら可笑しくなりました。

大きいコもちっちゃなコも、とても写実的なコも「?これ、なんていう動物なん?」っていうデフォルメされたコも、みんなみんなはしもとさんが愛情や畏敬の念を持って大切に会話しながら創りはったんやろなぁという思いを溢れさせていて、胸がいっぱいになりました。

猫も他の動物もみんな素敵だったけど、あえて連れて帰るならこのドンちゃん。「おばちゃんと一緒に帰ろう!」などと(≧∀≦)訳の分からんことを話し掛けてました。(でも写真は撮ってなかった(>_<)Sさん、ありがとうーー!!)
ココロをドキドキさせて、緑の中も歩き、美味しいものも食べて、「紙の温度」さんにも寄れて(≧∀≦)いっぱいお喋りして……さぁ、次は私ががんばんなきゃね、と、ハチマキ締め直しました、いい遠足でした、ありがとうございました。(^_^)

| おでかけ | 08:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉リベンジ!(^o^)


京都駅美術館で、ガラスのガレとドームの展示をしてるけど?!と、教えてもらって、トントントンと(^o^)都合のついた三人で紅葉狩りがてら見に行くことになりました。

ガレは、「キノコのランプの人」ドームは、「銀座和光で売ってたガラスの人」というかなりおかしく偏った(^o^)印象しかなかったのですが、四季の自然……草花や昆虫、木立などを表現した、壺やら花瓶やらランプやら杯やら、色もフォルムも質感もほんま素敵で引き込まれるようでした。

その後、地下鉄で、南禅寺へ移動、
山門に登って眼下に広がる様々な色の紅葉や風景やたくさんの人間(^o^)を見たり、疎水を見たり。
前回京都へ行った時は、あまり綺麗な紅葉が見られなかったし、今年は例年に比べて色が今ひとつらしいけど、それでもやはり見事な美しさでした。


ランチは湯豆腐(お豆腐、おいしかったー!)、その後のお茶は、穴場的(*^_^*)お茶のお店で。いっぱいいろいろお喋りして笑って、しっかり充電させてもらいました、楽しかったーーありがとうございました!(*^_^*)

| おでかけ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展示展示♪

友人mさんと待ち合わせて、まずはミシノタクカニトさんの展示を見に関大前yogiyogiさんへ。
宝箱のような店内一角が、今回もミシノタクカニトさんの世界にしっかりなってました、ステキワールド。(笑)
元々・・・・ノリネコさんの七宝の猫さんたちは、めっちゃかわいくておしゃれなんですが、今回、猫から離れて、孔雀とかヨットとか、不思議な宇宙とかのブローチもあって、ほんまいつまでも見ていたかった。
ひとつひとつの作品の見せ方(パッケージングとかディスプレイのレイアウトとか)も、練られてるし。そして、すんごーく迷って(笑)ひとつブローチを連れ帰らせてもらいました、猫じゃないもの、でもやっぱり「これは私のんやわ」的なモチーフを。(笑)
norinekosan.jpg
う、画像が寝てしまった(汗汗)
その後、西宮へ移動。ランチを食べた後、北口の市民ギャラリーで開催されていた西宮芸術協会?!の会員さんの展示を見に。型染めの北里さんや、mさんの織りの先生たちが出展されていて(他にも陶やら、シルクスクリーン?!やら)面白い展示でした。
織りと一言で言っても、いろいろな方法があるようで・・・・・織りをしている人と一緒やと、ただ見てるだけではわからないとこまでレクチャーしてもらえるので、それもまた面白かったです。
その後地元駅まで戻って、お茶。いろいろ近況報告をしあって、お互い次回会う時までの宿題(笑)を課しあってわかれました、いい充電になりました、ありがとうー!

| おでかけ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ、おでかけ。

高校時代友人(一緒のバンドでドラムたたいてた)のムスメさんが日本の伝統工芸を勉強していて、その学校の文化祭がある、というので、講座の後遊びに行ってきました。
陶芸、木工、漆や蒔絵、和紙工芸や金属工芸など、いろんな専攻があるみたいで、実演やら作品展示、販売など、学生さん達の熱気が伝わってきました。

土曜日の午後は留学生の案内などで忙しいと聞いていた彼女も、うまい具合に用事が終り、学内を少し案内してもらったり、一緒に金工の体験(真鍮の板を糸鋸で切り、磨いてチャームを作る)をしたり、慌ただしくも(終了時間過ぎてたσ(^_^;)近況をしたりして楽しかったです、N~、ありがとう!!
まだまだ道の途中、悩むこともあるやろけど、少しずつ、夢に近づいて行って欲しいと思います。

↓画像は、一目で、彼女の作品やろなと(^O^)わかったちょっと不思議な色の濃茶茶碗(カタチは多分。(^_^)と、金工体験で作ったハート。相変わらずワイルドな(よく言えば。(>_<))切り方。学生さんがかなりきれいにアウトライン削ってくれはったけど、歪み気味具合が、実は気に入ってます。
写真20101030


銅版画でも、銅板をよく切ったりするけど、金属っておもしろい!ちゃんと言い分をきかないと、うまく切れないような気がする、生き物と一緒?!かも。(^_^)

| おでかけ | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お江戸どたばた記<2日目>

目覚ましかけなくても起きれるわなーと思ったら・・・早朝一度起きて2度寝してしまい(笑)起きたら8時過ぎ。あわてて、品川駅中で買ってあったパンとサラダで朝ご飯。空はちょっと曇り空、少しは涼しいんかなぁ?!と期待しつつも、とりあえずチェックアウト、大きな荷物を預かってもらい、まず第一の目的地、秋葉原へ。(笑)

・・・・って、なんで秋葉原やねんっ!!!と思いながらも、守備範囲は広い方なので、とにかく楽しむべーと。(笑)
まずは探し物でドンキホーテへ。(いや、地元にもありますが。笑)このドンキ、ビルの一番上がAKB48の劇場?!やそうで、それもとにかく見てみるか!と最上階まで上がろうとするものの、ステージ自体が夕方からみたいで、あがれず。その下にあるグッズショップを見て、友達に写メも送り(ファンのコがいるそうで←女の子です、ハイ。笑)ドンキ探検開始。そもそもの目当てのものはなかったらしいものの、ワンピースのグッズ発見。(笑)これがまた品揃えがよくて(笑)思わず買い物カゴへ。友達へのお土産も探しつつ、家族へのお土産(「エヴァン○リオンの名台詞ベストセレクトクッキー」というのを。一応受けてたみたいです。笑)も買いました。
その並びには、やはりアニメもののお店がいくつか。それもツラツラと覗きつつ(アニメイト?!では、ワンピースのセル画の展示をしていました。・・・・あれって、ほんまのセルなのかなぁ?!思いの外しょぼかった。←コラコラ。笑)ガチャガチャとかもいっぱいあって、誘惑はいっぱい(笑)でも、キリがないのでいくつかして(いくつか、は、した。笑)ストップ。

平日やけど、さすが夏休み、海外からの旅行者が多くて(それもどちらかというと、ヨーロッパ圏?!の方が多かったように感じました。ご夫婦で、ガチャガチャしてはったり、駅のそばの「ガンダムカフェ」とやらは、外から見たかんじ、すんごく外人さん(笑)が多かった。)日本の文化なんやなぁ、と。
そして、ウロウロしているうちにお昼の時間に。ビルの中のお店は、ランチをとる会社員の方々でいっぱい、ということで、とりあえず次の目的地、池袋に移動することに。

・・・・って、なんで池袋やねんっ!!!(笑)なセレクト。(笑)
「なにか見たいお店とかあるん?」「いや、『デュラララ!!』の舞台が見てみたいと思って」「で、どうやって行くかわかってるん?」「なんとなく」・・・って、それでOKする親も親なんですが(笑)まぁ、行ってみるだけでもいいやろ、ということで、サンシャインの方へ行く出口から出発。お昼・・・・・おいしそう、と思ったお店がいっぱいのヒトで、眺めがよさそうな角のパフェとかいっぱい置いてる店にとりあえず入って着席(交差点見下ろせる、ほんまいい席でした。笑)・・・メニュー見て、食事系が今ひとつなコトを発見(すみません、好みに合わなかった、ということで。笑)パフェをたのむことに。出てきたパフェ、ゴージャスでした、ハイ。完食後また探索に出発、「ココ、見たことあるよー!(アニメで)」などと言いつつうろうろ東急ハンズに到着。
すると、入り口前で、ナムコのナンジャタウンの入場割引券を配っているおねーさんとおにーさんに遭遇。『NARUTO』のフェアをしてるようで、とりあえず行ってみるか!ということに。(って、どんだけアニメ。笑)

ナンジャタウン、キャラクターが猫なんやー!えー、餃子スタジアムってのがあるやんっ!と盛り上がりつつ入館(でいいのかな??)とりあえず餃子を食べることに。(なにせ、お昼がパフェだけになってたので。笑)それぞれ好きな店で餃子を買い中央のひなびた雰囲気の広場でおいしく頂きました、ハイ。

で、ナルトのコーナーへ。チケットを買い、ゲームに成功すると、ナルトグッズがもらえる、というシステム、私はクリアファイルが一等賞な「型抜き」というゲームを。忍者の格好をしたおねーさんから説明を受け、一枚型をひき、メガネ(○眼鏡、ですな。笑)をかけ、えげつなく本気で!!やりました、ハイ。(笑)「ガチで」ってやつですな。(笑)

型抜き・・・・ご存知ですか?私初めてだったんですが、サクサク?!パリパリ?!な薄い板状のお菓子みたいなやつに、うっすらと型が押してあって、その線にそって、楊枝で線を描くように、切れ目を入れていき、型を壊さずに取り出すことができたらOK,というもの、たまたま選んだのは(何が出るか?!はわからない。難しい型もあれば、簡単な型もあるようで)飛行機で、うーん、まぁ、そこそこの難しさ?!なかんじ。でもなにせ、細かい作業は日々してるので(カッターとかニードルとかで。笑)失敗する気がしない(笑)・・・・ってことで、サクサク作業、飛行機を取り出し(笑)目当てのクリアファイルをもらうことができました♪やったー!(笑)
na.jpg
満足したところで、もうちょっと池袋の町をウロウロすることにしました。(って、ほんまはサンシャインの展望台の方で、NARUTOの展示をしてたみたいなんですが、もういいかーと行くのをやめた。笑)首都高の分岐点?!ループを描いて重なるあたりを見上げたり、アヤシイコミック屋さんを覗いたり(ヤラシイ、じゃないっすよ?笑)で、ふと見上げると「猫カフェ」の文字が。帰神の飛行機は最終便だったので、まだまだ時間はあるな、ということで、お江戸の猫カフェに入ってみることに。100802_1559~02
猫カフェは以前(って言ってももう5~6年前かな?)南森町で行ったことがあり、システムや雰囲気はほぼ同じかんじ。ただ、たまたまおやつの時間だったせいか?!無料で少しずつおやつを配ってくれはって、それを自由にあげていい、という時間も。それまでどこか物憂げだった猫たちも(そりゃ午後やもんね、眠いわなー)うほうほと(コレコレ。笑)食べてくれて、楽しかったです。夏休みなせいか?!小学生を連れた親子連れさんも数組おられて、猫たち、びびったりしないのかな??と思ったけど、少々のことには慣れている様子でした。ほかにはカップルや、なぜか若手サラリーマン風のおにーちゃんも。(いいのか?!仕事は??笑)家にたくさん猫がいてはるようなことを店員さんに話かけていたけど、ほんま猫に対して自然体っていうか?!あまり触らず構わず、もちろん無理矢理起こしたり抱いたりもせず、ひょうひょうと楽しんでおられました、お見事。(笑)
1時間めいっぱい遊んで退出、最後の目的地、原宿へ。

〆がなぜ原宿か?!と言うと・・・・・時間が余ったのと、昨日ちゃんとウロウロできずに私自身がちょっと心残りだったので、リベンジのキモチも込めて(笑)。特に何が欲しい、とか、何が見たい、とかじゃなかったのですが、とりあえず竹下通りへ。ムスメいわく(なにせ私は昨日竹下通りを歩いていない。笑)それでも人出は昨日に比べりゃまし、とのこと(歩けるから。笑)・・・・それでも不思議なおにーさんやおねーさんがいて、呼び込み?!してたり、クレープ屋さんが妙にたくさんあったり。空気だけを楽しんで(さすがに年代的に買い物したいものがない。笑)どこかでお茶する?ということに。で、またリベンジのキモチがむくむくとわいてきて(笑)ゴディバへ。好きなドリンクを買って2Fへ。このお店、何が感激だったか、って、内装!!!ほんまにおしゃれで(ちょと大人っぽくて)かわいい。チョコがとろーりとろけてる雰囲気を出すように、こげ茶色の壁が、しずく状にループを描いているし、バルコニーの天井からは、とろーりチョコのしずく状のオブジェが垂れ下がっているし。(でも、実はこのバルコニーでチョコを飲んでいたときにはそれに気づかなかった。出た後、ムスメに「気づいてた?」と聞かれて「えぇぇぇぇーーー!」と。結局道路を渡って向こう側から見たらその様子を見ることができた、という。うーん、まだまだやね。(笑)
godiva.jpg
そろそろ時間切れ?ということで、羽田へ。お土産を買い、簡単に夕食を済ませ、ちょっと離陸が遅れた飛行機で、15分も早く(笑)夜景のきれいな神戸に無事帰着。迎えの車で(家族のね。笑)家に帰りました。相変わらずのどたばた旅でしたが、めっちゃ楽しかったです、ハイ。って、長々読んでくださって、ありがとうございました。

| おでかけ | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お江戸どたばた記 <1日目>

某グループの歌担当メンバーのユニット+2名の来日コンサートがあることが発表になったのが5月?6月??ファンクラブでの先行予約があることを聞き、ムスメとネットで挑戦してみるものの見事に落選。追加公演分も落選。で、一般発売にかける?!と思いつつも、発売日がひなたさんでの個展初日。うーん、微妙~(涙)と思っていたら、ムスメの友達が当選したものの都合で行けなくなり、「グッズ買ってきてね!」とのメッセージとともにチケットを譲ってくれました、ありがたや。
夜のコンサートやし、2人やし、ってことで、前回の同窓会参加日みたいに弾丸日帰りはつらいよなぁ、ということで、いろいろ探して、エアで往復してホテル一泊ついても、新幹線より安いやん!っていうパックを見つけ申し込みしたのが6月終わり頃やったかな?!
ネットで予約してクレジット決済のチケットは、10日ほど前に無事到着、コンサートのチケットも無事引き取って、特に準備することもなく日々は過ぎ、前日・・・・・バタバタ用事をしてる中で、ムスメに「東京、ほかにどこか行きたいとこがあったら、調べておいてな」と言って(言い渡して?笑)当日を迎えました。私?1日に、猫町さんへ行こう!と決めていたほかは、ムスメに合わせることにしました。

当日・・・・留守番組に空港まで送ってもらい(楽でしたー、ありがとう)羽田へ。さすがに家族連れが多く、にぎやかな空港ながらも、無事時間通りに飛行機は飛び立ち、時間通りに羽田着。
今回は、あくまでもコンサートがメインなので(笑)まずはグッズ販売が先に始まるやろ、ということで、会場へ。初めて行くホールでしたが、きれいな建物。うーみゅ、こんな便利なとこにこんなとこがあったんや!と感激(そりゃ、東京離れて既に4半世紀ですもんな。笑)中庭?!みたいなとこでは、骨董市のセッティングが始まっていて、それもちょっと面白そうながらも・・・・・・とりあえず、列に並びます、ハイ。(笑)

大学生ぐらいの女の子が圧倒的に多い。それと、親子連れ。(笑)お子が小学生ぐらいから、どう見ても20代後半やろ、ぐらいのムスメさんまで、いろいろいろいろ。(笑)(その20代後半のおじょうさん、めちゃスタイルよくて美人さんでした。で、おかんと手をきっちりつないで移動してはった。←おかんがめっちゃお年寄りで足元が、とかいう意味じゃなく。仲良しさんで、という。それを見たムスメが一言「無理っ!ぜったい無理っ!!」と言い放ち(笑)はっと気づいて「あ、おかーさんがいや、とかじゃなく(汗汗)手ぇつなぐって有り得ないからっ。」と、めっちゃしどろもどろ言っていたのがおかしかったです、ってか、私も無理やし、うん、大丈夫。(笑)
グッズ販売の列は、どんどん伸びていき(飛行機の中で見かけた親子も後から来て並んでいた様子。)みんな、今か今かと開始を待つもののなかなか始まらず。いい加減時間が経った後、グッズ販売開始。割と前の方だったようで、サクサク買い物できて(頼まれていたものも)買い物終了・・・・・ちょっと早めの昼ごはんを食べることに。

周りを探せば、きっとおされなカフェとかもあるんやろなぁ、と思いつつも、お互いその後コンサート前に行きたい場所があったので、近場でゆったり食べれそうなところを見つけて食事をして、その後の段取りを打ち合わせて一時解散。
私は二人分の当座いらない荷物を持って、まずホテルへ、荷物だけ預かってもらうことに。
その後、日暮里へ移動、ギャラリー猫町さんへ。
猫町さんでは、櫻井魔己子さんの個展「しりとり。」と半澤淳子さんの個展「ねまきねこ―月組ー」最終日。おふたりとも在廊しておられて、作品や作品づくりについてなどなどいろいろお話伺うことができて、楽しかったです。居合わせたそれぞれのお客さまとも、作品を前にいろいろお話したりして・・・・創り手が楽しんでつくっておられるものは、作品の内側から「楽しいオーラ」、生命力みたいなものが出ていて、見ている者も幸せにしてくれるんやなぁ、と再確認、楽しかったです。中のヒトたちおふたりともいろいろお話できて(って言っても約2週間ぶり?!この夏はほんまラッキーでした♪笑)よかったです、ありがとうございました。次は瀬戸で!とお約束して帰ってきました。(コーヒー、ほんまおいしかったです、ありがとう!)

一方ムスメは原宿へ。原宿のどっかで待ち合わせしよう!とJRで移動したものの、あまりの人出で何がなにやらわからず。(笑)それになにせ原宿来たんって・・・・・ん十年ぶりなんちゃう?!状態(笑)結局、彼女が指示する「大きな通り」を表参道と間違えた私は(彼女は竹下通りを。笑)一向に話噛み合わず(笑)店での待ち合わせを諦め、交差点で合流、いくつかお店を見た後、ホール方面へ移動することに。コンサート始まる前に何か食べよう、とお店を探すもヒトでいっぱい、結局スタバで冷たいもんを買って飲みながらホールへ。開場時間過ぎてから入場、ホールのこじんまりさに感激。(笑)
座席は2Fだったものの前の方で、ステージが近く見える(ドームやとほんま豆粒なので。笑)トイレもいっぱいあって(笑)ラクでしたー。(って、ほんま大変なんですてー、ドームでのトイレの順番待ち。笑)

コンサートは、バラード中心の落ち着いた構成。歌唱力には定評のある3人だけに安定感があり、ハングルの歌詞はほとんどわからないものの(勉強不足。笑)それを補って余りある伝える力、いいステージでした。応援で参加してる2人もそれぞれいい味だしていて(ドンヘのかっこよさ、笑顔のよさは最高でしたがなー。笑)楽しかったです。日本語もよく勉強してはって、頭が下がりました。(そして、余り勉強してなかったっぽい(笑)イェソン兄が、上手に日本語でウケていたのがすごいなぁ、と。褒めてます、うん、イヤミじゃないよ?笑)
途中司会者さんや通訳さんも加わって質問コーナーなどもあり、終始和やかな雰囲気のいいコンサート、終わったのは8時すぎぐらいだったかな??(ちなみに、このヒトたちのコンサートでした、ハイ。笑)

駅まで歩いてJRでホテルへ。まだまだお店のやってる時間だったものの、一刻も早くゆっくりしたいよなぁ(なにせ、じっとりと暑くて、シャワー浴びたかった)ということで、駅近くのスーパーで食料を買い込んで部屋へチェックイン。たまたま広い部屋が空いていたそうで、20Fの角部屋へ。東京タワーも遠くに見えるいいお部屋でした、めっちゃラッキー。(笑)
熱いお風呂に浸かってほっと一息。長くていい一日でした、ハイ。(って、長々すみませんっ。)

| おでかけ | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一段落したので、今度は

吸収!ってことで(笑)おでかけイロイロ。(笑)

7月7日(水)は、久しぶりのレッスンへ。その後一度家へ帰ってから大阪へ。
なんばの高島屋で工芸センターで助手もしておられる型染め作家の北里絵美子さんを含むいろんなジャンルの若手作家さんの作品展が始まったのでまずそこへ。北里さんの作品は個展や伊丹の工芸クラブ員展やショップなどでいろいろ拝見していましたが、やはりモチーフの姿形(笑)が綺麗。カラーやポピーなどのお花も、ちょっと不思議な幾何学?!模様も、そして、今回新作だ、という羊さんも、形がかわいくて美しい。そして、色もおしゃれなので、屏風のように「作品」として見せてもらっても気持ちいいし、ポーチやバッグという生活のお供となる雑貨の形になっても、気持ち良いのです。うふふ、初日特権ですね、いいもの見つけて(プレゼント用!)GETしちゃいました。
他にも真鍮の作家さんや、ろうけつ染めの作家さん、ガラス器の作家さんの作品が並んでました、ワクワクしました。

お昼をささっと食べた後、南森町のびー玉さんへ。天野千恵美さんも参加しておられる「扇子展」を拝見しに。
イラスト、コラージュ、銅版画、刺繍画などなどの原画を元に、扇子を作った展示、思わぬ形で原画が加工されてたりして、面白かったです。ふっふっふ、ここでもついついいいものGETしちゃった。(笑)

びー玉かみやまさんに教えていただいて、歩いて扇町方面へ。今回加えていただいた「関西書票倶楽部」の有志の方々が書票の展示をされたいるギャラリーピピットさんへ。水彩木版画や銅版画の書票の作品の数々、それぞれ、かわいかったり美しかったりちょっと不思議な雰囲気だったり、と、魅力的でした。

そして、11日(日)は、京都駅美術館へ。
100711_1313~01
最終日でちょと混んではいましたが、楽しい展示、あんな猫こんな猫(笑)を満喫してきました。
京都はちょうど祇園祭の鉾(この字でいいんやろか?!汗汗)建てが始まってるそうで、見れるらしかったのですが(京都っ子いつかさん談)生憎の雨、その後の予定もあり(家族でおでかけ)見ずに帰ってきました。
それでも、久しぶりにゆーっくりいろいろお話できて楽しかったです♪ありがとうございました。

さて、これで出かける予定も一段落かな。(笑)ってことで、また、おうちでの作業の日々に戻りますー♪

| おでかけ | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Back Street Boys 来日コンサート行ってきました♪

昨年・・・…行こうと思っていたコンサートがドタキャンしたため(笑)コンサート行きたいよーと思っていたのですが、たまたまムスメと話をしていたら「バックストリートボーイズ行きたい!」という話になり、チケットとって、ムスメの友だちも一緒に3人で行ってきました。

「グッズも買いたい!」というムスメたち……でも、ジャニーズならともかく、洋楽のコンサートでグッズなんて売ってるん?!などと言いながら行ったら、ひょー、Tシャツやらトートバッグやらだけじゃなくて、なんとペンライトまで売ってる~!使い捨てのやつだったので「もういいやんっ!」と買わなかったのですが、中に入ってびっくり。皆さん持ってはるんやねー、振るんやねー、の世界。(笑)びっくりしました。(びっくりした、といえば、公演中、ケータイでかな?!写真撮ってる人が多いんでびっくり。少し前に、ビヨンセの公演見に行った友だちが「すごかったよー!」と言っていたので「えー?日本やで?中国や韓国(わりとゆるいと、聞くので)とちゃうで??」と言っていたけど、いやーほんまですね。もういいんやね、状態でびっくりしました。……びっくりをめっちゃ多用してる文章になってしまった。笑)

7時開演と聞いていたけど、7時に始まったのは、オープニングアクトのトミーさんのステージ。雰囲気のあるヴォーカルの方で、ダンサーさん3人と、狭いステージではありましたが、いいアクトしたはりました。
途中、MCで「グレートシンガーが去年どーたらこーたら」と聞こえて「へ?」と思っていたら(ちゃんと聞き取れよ、みたいな。笑)なんとなく聞いたことのあるメロディ。「さぁ、一緒に歌って!」と、サビ部分を一緒に歌わされた(笑)んですが、なんとなく歌える、やっぱりこの曲どっかで聞いたことあるわーと思っていたら(サビ部分の詞もいいの♪)次の日たまたま聞いていたFMでかかったのでわかりました、マイケル・ジャクソンの曲「You are not alone」だったのでした。
トミーさんのステージはたっぷり40分ぐらいあったかな?!で、休憩が入り(みなさん、おトイレいったはりました。笑)8時にBack Street Boys登場!思わず総立ちでお出迎え!(やっぱり、アイドルやわね。笑)しょっぱなから、「知ってるよー、この曲!」な曲で盛り上がりました。

元々、大してファンというわけではなく、そのドタキャンコンサートで香港行ったとき、たまたまHMVで彼らの新しいアルバムを買っていた、というのが今回のきっかけ(笑)なので、新しい曲はわりとわかるものの、古い曲は有名な曲しかわからんやん、状態だったのですが、それでも素朴であったかくてお茶目な雰囲気な彼らのステージ、楽しませてもらいました。

場面転換でスクリーン使って、まー豪華な映像流していたんですが(だーって、マトリックスとか出てくんねんもん。笑)一箇所トラブルで写らず、それがちょっと残念でした。
ほとんど立ったままで、一時間半ぐらいかな?!あっという間に終わりの時間になってしまったけれど、一緒に歌って楽しめたいいステージでした。
また、コンサート行きたいなぁ。(グリーンディも行ったらよかったなぁ。←ジャンル違いすぎ。笑)

| おでかけ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夢の国」へ行ってきました♪

諸般の事情を鑑みて(わはは。爆)急でしたが(土)~(日)と一泊で、「夢の国」(笑)へ行ってきました。多分私自身は15年位ぶりな2回目、ムスメはそのときまだめっちゃちびっこで記憶がなく(爆)ちょっと前に学校の修学旅行で半日行っただけ、という超初心者状態(いや、実はフロリダ・オーランドのディズニーワールドには一度行ったことが…でもそのときもムスメは小学校低学年で、絶叫系のアトラクションには乗れなかったケド)どんな珍道中が起きるか?!とドキドキしつつでしたが、おかげさまでお天気にも幸運にも恵まれ(そしていいTDRの師匠にも(爆))目一杯楽しんできました。

(土)朝一番の飛行機で羽田へ。リムジンバスに乗り(チケットを買ってから係りの人に聞いたら、補助席でもよければ早い出発のバスに乗れる、とのこと、1台前のやつに乗せてもらい(たまたま空席があり、別々の場所ながらも普通の座席に座れました、ラッキー♪)まずはディズニーランドへ。
既に込み合うチケットブースをスルーして(師匠に、ディズニーストアで前売り券を買って行け、との指示をもらって購入済みだった)ゲートをくぐってすぐに見えたのは↓この方たち。(笑)
disney07.jpg
ミッキーやミニーに比べたらマイナーなキャラながらも、我が家での認知度+嗜好度はめちゃくちゃ高い(笑)ロビン・フッドとプリンス・ジョン(画像はないけど、タック神父もいた。)!否応無しに「夢の国」モードへ。(爆)
disney01.jpg
1日目のミッション(なのか??笑)は、「絶叫系を中心に、ひたすら1日遊び倒す!」だったので(爆)その後は、時間と体力との戦いを繰り広げ(戦うか??爆)途中、ラッキーにもとっても見やすい場所でパレードが見れたり、ジャック・スパロウ氏とブラスバンドな海賊さんたちのパフォーマンスで盛り上がったり、ムスメは晩御飯を食べたカフェテリアで仮眠をとったり(周りには、ひとり荷物と共にぼーっとしてるおとーさんも散見され。笑)しつつ、ビッグサンダーマウンテンとスペースマウンテンそれぞれに2回乗ることができた、大満足な1日でした。
disney09.jpg
↑これは、移動しながら見た夜のエレクトリカル・パレードのフロートのひとつ。虫は苦手ですが、これはかわいかった~。(笑)そして、この後ラッキーにも2回目のビッグサンダーマウンテンでは、ちょうど花火が夜空に打ち上げられる時間になり「たーまやー!!」と叫びつつ花火を見ながら乗ることができました。

閉園時間いっぱいまで遊び、荷物を抱えて電車で泊まるホテルへ。たまたま通勤に使っていた地下鉄の沿線での乗り換えだったので迷うこともなく無事到着、(日)の予定を立ててから就寝しました。

そして二日目(日)は…

≫ Read More

| おでかけ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |