| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我ながら呆れますが(笑)

今更ながら気付いたコレ↓
morris.jpg
オックスフォード、クライストチャーチで撮った一枚。しっかり逆光になってるけど、どうやらバーン=ジョーンズがデザインしてモリスが彩色したと言われるもの、だった~~~!!(爆)きれいやなぁ、いいなぁ、好きやなぁ、と(ステンドグラスって、ケバ過ぎるのもあるから)見とれていたもの。はー、そうやったんや!!……と、本を読んでいて気付きました。もっとちゃんと撮ればよかった、でもまぁ、いいかぁ、とりあえず肉眼で見て感激できてんから、と思っておきます、ハイ。(笑)

| イングランド・スコットランド旅行記 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇おまけ◇似ているようで違うトコロ。

sign01.jpg
↑これはボウネスの船着場に渡る横断歩道の信号の押しボタン。日本のものと似ているようで、ちょっと違う?!車の信号は、赤→黄→緑(青)→黄→赤、の順で変わります、これは日本とちょっと違うよね。でも馴れるとこの表示、わかりやすいです。(ムスメ撮影)

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇おまけ◇資料三昧(笑)

books02.jpg
↑イギリス関連の本は元々好きで、細々とではありますが、資料として?!(笑)集めていました。
で、旅行が決まってからは、本棚のいろんなところに押し込んであったそれらを探し出してきて(ある意味我が家の書架はラビリンスなので。笑)ライティングデスクの上に並べました。なにせ、個人旅行なので、どこへどの順番で行くか?!を考えなくちゃいけない……元々論理的でない人なので(笑)「○○へ行きたい」「○○も見たい」と、アイデアは浮かぶものの、それをどう組み立てたらいいのかが今ひとつわからない(汗汗)ネットでいろいろ手配予約する係からは、早く決めろ~!と、せっつかれるし(笑)旅行の準備期間は楽しいような苦しいような(他のコトの締め切りとかともかぶったりして。笑)フクザツなものでした。(ま、苦しいのもうれしかってんけど。笑)

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇おまけ◇植物事情(笑)

残念ながら、草花が一番美しい時期を過ぎていたので、「イングリッシュガーデン」の醍醐味を味わうってほどではなかったけど、街にも田舎にも、そして公共施設にも個人のお宅にも、緑が溢れていたので、そのあたりをちょこっと。
flower04.jpg
↑クライストチャーチ正面をちょっと歩いていったところの壁。フェンス部分は、バラが植えられていて、6月あたりはさぞや見事だったやろなぁ、というかんじ。それでも花はなかったものの、まだ葉っぱは緑だったので(花後の剪定も済んでいたようですが)綺麗でした。石垣に植えられた雑草っぽい花(名前わかりません。笑)も、可憐でした。

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇おまけ◇石積みの壁(WALL)事情(笑)

イングランドでもスコットランドでも、牧草地の囲いとして、石積みの壁(WALLというらしい)をたくさん見ました。イングランドでも地方によっては、生垣がその役目を果たしている場所もあるらしいけど、湖水地方は、昔はスレートの産地としても有名だったそうで(『ツバメ号とアマゾン号』のシリーズにも、スレートの廃坑を探検する話がありましたね。)、湖水地方で見たのはもっぱら石積みのもの。
wall02.jpg
↑こういう風に、ころんとした石を積み上げたものや(これは多分カッスルリッジストーンサークルのそばのパブリックフットパスで見たもの)


≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇7日目その2◇ロンドン探索その2

lo10.jpg
↑地下鉄の駅から上がってきて、見上げたビッグベン。
このあたりは観光客でいっぱい(笑)歩道歩かれへんやろ状態で、みなさん談笑撮影してはるし、土産物の店は出てるし、で、和やかな雰囲気です。さて、ロンドン探索も後半、歩きます♪

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 09:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇7日目その1◇ロンドン探索その1

lo02.jpg
↑ホテルでの最後のイングリッシュブレックファスト。「イギリスはご飯はまずい。ただ、ブレックファストだけは別。3食ブレックファストだったらいいのに」的な文章を、以前どこかで読んだことがありますが、私はそれには大反対。(笑)伝統料理や外来のインド料理、イタリア料理……ちゃんとおいしかったです、量は多すぎやけど。(笑)それに、このタイプの朝食は毎日食べ続けていたら、飽きてきます。ってか、この量よそったらあかんわな。(画像向かって左、切れてますが、フルーツを小さいボウルに盛ってるし、ヨーグルトも持ってきてるし。爆)

と、言いつつ、このホテルでは、あったかい卵料理やソーセージ、ベーコン類以外に、パンにはさんでサンドウィッチ状にして食べるためか?!冷たいハムやソーセージが数種類出ていました。ゆえに、それをメインで食べました。(笑)

今日は午後の飛行機で帰国の予定、遊べるのは正味半日ですが、ロンドンを歩き回ります。(笑)

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇6日目その2◇ベンローモック蒸留所

ne05.jpg
↑スコットランドに来たからには、蒸留所も見たいよね、ということで、次はココへ!

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇6日目その1◇アーカート城へ

さすがに旅も後半になってくると、早朝目が覚めて、ということもなくなり、ゆっくり6時過ぎ(それでも6時には目が覚めてしまう。笑)に目を覚まし、シャワーを浴びて(ここはバスタブがなかった)8時から朝ご飯。食後片付けをしてすぐにチェックアウト……なにせ今日の夕方の便でロンドン(ガトウィック)に戻るので、行きそびれた所などなどに行かなくては。(笑)
nes01.jpg

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇5日目その3◇インヴァネスへ

ジャコバイト号の旅を終え、フォート・ウィリアムに帰着。ホテルに車を置かせてもらっていたので、引き取りに行き、また車中の人となり、今度はインヴァネスの町へ移動しました。
in01.jpg
↑ココはネス湖の傍にあるアーカート城跡。到着した時には、残念ながら公開時間が過ぎていて、遠くからしか見ることができませんでした。(中や、駐車場にはまだまだ人がいっぱい居てました。)

とりあえずココは明日また来ることにして(笑)インヴァネスの町へ。今日の泊まりはB&Bです。

≫ Read More

| イングランド・スコットランド旅行記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

