| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春!(#^.^#)

ふと気付くと、もう3月も20日過ぎ(>_<)すっかりブログ更新をサボってしまいました、ごめんなさい。
2月は、メゾンドネコさんでの個展に始まり、ギャラリー猫町さんでの「猫の書票展」への参加、丸の内丸善オアゾ本店でのCATアートフェスタへの参加と、まさに猫ART三昧なバタバタな日々を過ごしておりました。
それぞれの展示の会期がかぶっていたり、近かったりやったので、ハシゴしてくださる方や、前回お話したことを覚えていてくださって、その作品を見にきてくださった方もおられて、ほんまに充実したいい期間を過ごすことができました、ありがとうございました。
神戸に戻ってきてからは、それぞれの宿題(#^.^#)をしたり、大阪のギャラリーびー玉さんでの「15周年のありがとう展」に参加して、久しぶりにゆっくりお会いできた方や作家さんたちとお話できたりして、こちらもしっかり充電させて貰いました、ありがとうございました。
それぞれ……ちゃんとご報告やら御礼やらの記事を書かないままで、申し訳ありませんでした。しっかり噛み締めつつ(#^.^#)次へ繋げていきたいと思います、ほんまにありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m(#^.^#)
ってことで…次は豆本ですー!(#^.^#)新しいメンバーも増えていて見応えありそうです。
そして、今年も日本豆本協会会長の田中栞さんのワークショップがありますよーー!!(くくく、気付いたら、久しぶりの高校クラス会と被ってしまっておる(>_<))

| 銅版画・木口木版画 | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も2月は猫強化月間っす!(o^^o)

まずは個展のお知らせ!
『物語の…』桐山暁銅版画作品展
メゾンドネコ(東京・京橋)
2017/02/03--02/07  12:30--19:00
(日曜と最終日は17:00)
去年に続き、東京京橋メゾンドネコさんにて個展をさせていただきます。
今回もプラ板版画ワークショップをします。予約不要で随時ご希望あれば受付いたしますが、受付は15時まで、ご予約の方がおられたり、混雑している場合は申し訳ありませんがお断りすることもあるかも、なので、あらかじめご予定決まってはる方は、メゾンドネコさんか、私へ、ご連絡ください、よろしくお願いいたします。
大体2時間程で小さな作品一つを作り、紙(ハガキ大)と布に刷る予定です。(o^^o)下絵を考えて来られる方は、100㎜×65㎜(縦横どちらでもOKですがこれが最大)以内のサイズで考えてください。
道具はお貸ししますので、汚れてもよい格好、もしくはエプロンをご持参でおいでください。
寒い時期ですが、ココロほっこりな作品を並べる予定です、お近くの方はぜひ。
そしてほぼ同時期に、ギャラリー猫町さんでは、書票展が開催中です。

そちらにも書票作品を出展します、よろしくお願いいたします。
そして、毎年恒例となった、丸の内丸善オアゾ店でのCATアートフェスタにも、参加いたします!会期前作の2/22から25までの参加です、よろしくお願いいたします。

| 銅版画・木口木版画 | 11:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからの出展予定

11月29日(火)~12月9日「金)
「おかしな本展」
大阪・南森町  ギャラリーびー玉
豆本作品で参加。
日本豆本協会会長田中栞さんのワークショップもあります!

「第10回猫蔵の里の猫となかま達展」
12月11日(日)~17日(土)
大阪・西天満  現代画廊
いつもは硬派?!な現代画廊、現代クラフトギャラリーが、猫藏屋さん率いる猫作品たちで溢れる1週間。2回目の参加になります。

「掌の小説・掌のアート展ー珈琲を飲みながら、本を味わうー」
12月16日(金)~12月24日(土)
大阪・南森町  ギャラリーびー玉
去年の夏びー玉さんの企画で、川端康成の短編集「掌の小説」を題材にした作品展が開催され、川端康成文学館との巡回展が開催されましたが、その第二弾。今回は、掌の小説を読みながら、作品を楽しみながら、珈琲を飲みましょう、という展示です。銅版画作品で参加予定です、が、猫じゃない、と思う。(^o^)(見事に猫が出て来ないんですな、川端作品。(^o^))

「招き猫博覧会」
12月15日(木)~12月26日(月)
京都高島屋7階グランドホール
板東寛司、荒川千尋両氏が出版した『招き猫百科』を元にした招き猫あれこれの大きな展示がおこなわれます。それに加えて作家作品の展示販売も。一部作家も在廊します。(私もまだ日付ははっきりしていませんが、在廊予定です。)(展覧会には入場券が必要ですが、手元に招待券が少しあります。行きたいなぁと思われる方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください、お送りします)
銅版画や版画作品、小物などなどで参加予定です。
年明けてからは
毎年恒例となった「もえぎ」さんや、
2月頭には、東京・京橋  メゾンドネコさんでの個展、
2月22日からは、こちらも毎年恒例となった「CAT  アートフェスタ」丸の内丸善オアゾ本店にも参加します。
よろしくお願いいたします。

| 銅版画・木口木版画 | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人展無事終了いたしました!


今年で3回目となった京都寺町ギャラリーI(アイ)さんでの2人展、7日で無事終了いたしました。たくさんの方にご覧いただきました、ありがとうございました。そして、作品を気に入って連れて帰ってくださった方々も、ありがとうございました。


始まってしまえばあっという間の5日間でした。ご一緒した山田いつかさん、ギャラリーのIさん、お世話になりました、ありがとうございました。…そして、参加させていただいたぐるにゃん元締めの猫の宴スタッフさん、作家さんも、ほんまにお世話になりました、ありがとうございました。(ギャラリーIさんがfacebookで素敵な展示アルバムを作ってくださいました。よろしければご覧ください。
と、一つ展示を終えると、お礼を言いたい方が山盛りに。(^_^*)たくさんの方々のご協力があって初めて成り立つ展示の機会なので、当たり前っちゃー当たり前なんですが。そう、展示直前のわちゃわちゃ(//∇//)状態から会期中のアワアワまで、大目に見て協力してくれた人間家族や猫家族にも大感謝です。
……そんなこんなを糧に、また次へと続けていきたいと思います、ほんまにありがとうございました。
会期明けの昨日は、1週間ぶりのバルドの輸液通院やら、私自身の月一通院やらの合間に、久しぶりに銅版画の刷りもしました。出展準備に入ってしまうと、制作からしばし離れてしまうので、プレス機触るのは10日ぶりくらいかな?!準備の時から楽しくて(^_^*)ああ、やっぱり楽しいなぁ面白いなぁと、1人ニヤニヤしておりました。
ぼちぼち年明けの予定も決まってきました。作品つくるぞーー!(//∇//)

| 銅版画・木口木版画 | 09:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日からですよー!(^_^*)

すっかり恒例となった「桐山暁×山田いつか 二人展  猫の隠れ家3」今日から始まります。
同じ工芸センターで銅版画修行?!をしている仲間でもある山田いつかさんは、同じ銅版画でも、メゾチントという私がほとんと使わない技法で表現しておられます。精密で写実的でありながらも、さすが京都人( ^ω^ )くすっとニヤリと笑えるオチもあったりして。……2人2色を楽しんでいただけたら、おさと思います。
私は、7月に東京谷中ギャラリー猫町での個展に出した「Colors」のシリーズを中心に(DM作品は個展後のスイス旅行の印象をモチーフに制作した作品です。)木口木版画やけしごむはんこ作品などなど、出展しています。6日は別のお仕事のため休ませていただきますが、それ以外はほぼほぼ在廊の予定です。
あ!今回も、猫の宴さん主催のぐるにゃんスタンプラリーに参加しています。秋の京都、ぜひぜひ猫まみれにいらしてください。( ^ω^ )

| 銅版画・木口木版画 | 08:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月からの出展のご案内

今頃!な、日程でのUPで、申し訳ありませんが、よろしかったらぜひ覗いてやってください♪

●「まるねこ展」
marunekotenn.jpg 
2016/11/04-11/09
藤沢市鵠沼海岸/山猫屋
「まるねこ」をキーワードに、新旧の銅版画や木口木版画作品や、丸いピンズを出展します。

●「ミニミニ額縁展」
miniminigakutenn.jpg 
2016/11/04-11/08
東京京橋/メゾンドネコ
小さい額に入った銅版画作品を中心に出展します。
各地で活躍されている版画家さんたちが出展されます。

●桐山暁×山田いつか二人展『猫の隠れ家3』
2ninntenn.jpg 
2016/11/03-11/07
京都寺町/ギャラリーI(アイ)
今年も開催します、「猫の宴」ぐるにゃんスタンプラリー協賛企画展。
今年は猫じゃないものも出そうね!と山田いつかさんと話しつつ準備してきたつもりが、結局猫ばかりになりそうな気配です。
6(日)以外は在廊の予定です。近畿一円(笑)の方はぜひぜひ。

●2016伊丹クラフトフェア
craftfair.jpg 
2016/10/29-11/06
伊丹/伊丹市立工芸センター
講座を受講している工芸センターでのクラフトフェアに、今年も参加しています。
銅版画と木口木版画での参加です。(10/29に在廊してました。笑)

なんと今年は11月頭に4か所への出展が重なりました、さすがに史上初かも。
でも、それぞれに、テーマがあり(自分で決めたものも含めて)準備や作品の振り分けも楽しい作業でした。そんなあたりをご覧いただけたら幸いです。

| 銅版画・木口木版画 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

# 「猫町スマホ」オープンしました♪

猫町スマホサイト、オープンしました。22名(今後もっと増えていくそうです(=^ェ^=))の作家の作品をスマホカバーにオーダーできるサイトです。そして、その代金の中から自動で100円ずつ、動物支援の団体への募金もできる、という。(=^ェ^=)画像は、私の作品ページです。東京で実物見せてもらいましたが(板東さんの写真のもの)ほんまに綺麗にプリントできていたので、版画もどんな感じになるか?!楽しみです。よかったはご覧ください。m(_ _)m
猫町スマホ

| 銅版画・木口木版画 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Facebookに「桐山暁情報ページ」を作りました。

桐山暁Facebookページ
↑作品制作のことや、展示情報を載せていきます。
このブログとかぶるところもあるかも?!ですが、よろしくお願いいたします。

| 銅版画・木口木版画 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始まってます♪

IMG_2425.jpg
先週末(土)より、伊丹工芸センターにて伊丹クラフトフェアが始まっています。
伊丹の工芸クラブ員参加によるこの展示、毎年楽しく参加させてもらっています。
織りや染め、金工、陶芸、フェルトや木工、立体、そして版画などなど……工芸センターの講座の先生方や受講生、伊丹のジュエリーカレッジの卒業生の皆さんや、伊丹在住の作家さんまで、いろいろな技法の作品が集まり、展示即売されています。WSや作家ブース、フリマ(めっちゃお得な素材販売なども♪)などもあります。お近くの方、お時間おありの方はぜひぜひ遊びにいらしてください。
画像は私の展示コーナー。コモノ類は、ちょっとおつとめ価格にて販売しとります、よろしくーーー♪
(画像向かって右にちらっと写っているのは、お隣に展示してはる講座仲間のK原氏の手描きポストカード展示。
彼女が銅版画でもモチーフにしてはる花や生き物たちが、水彩でさらり生き生きと描かれてます♪)

| 銅版画・木口木版画 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は……その1=(^.^)=

応募していた公募展『アワガミ国際ミニプリント展』に、↑の木口木版画作品で入選しました。公募展への応募はあまりまだ回数無いし、入選したのもこれが初めて、HPで自分の名前見つけた時も、思わず「ほんまか??(O_O)」とびっくり感が先に来ましたが(笑)でもなにより、好きな作品で評価を頂けたことは、有り難く嬉しいです。……って、「入選」の上には「賞候補」があり、その上には各賞の受賞者が居てはるわけで、決して「大したこと」では無いんですが、それでも、沢山の応募作品の中から、きっと何かを発していたから選んでいただけたんやろなぁと思うと、なんだか思いがけずのご褒美いただいたようで、兎にも角にもうれしいです。 そして、もっともっと続けて、もっともっといい作品を創れるようになろうと思っています、ありがとうございました、 作品は11月8日まで、四国徳島県にて展示していただいています、お近くへ行かれることがあればご覧ください。私もお墓参り兼ねて?!行けたらいいなと思っています、ありがとうございました。

| 銅版画・木口木版画 | 11:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

