| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました!

syd01.jpg

昨晩無事帰宅しました。
季節は逆やけど時差の少ない国、オーストラリアに行っていました。
いっぱいいろんなところへ行き、いろんな動物やものを見て、いっぱいいろんなものを食べ(結局そこへ話しが・・・・爆)、いろんな人と出会い、いい経験させてもらってきました。・・・・・そして毎回思うことですが(って、そんな回数でかけてませんが。汗汗)もうちょっと言葉がわかったら、もっともっと面白い体験になるやろに、ということがいっぱい!!いろいろ説明してくれはったり、オモロイことをしゃべってくれてはったりするのに、どうも話が込み入ってくると半分もわからないっ!!そして、ここで、ちょっとオチをつけたい!突っ込みたい!と思っても、それができないっ!(って、そんな必要は元々ないのか?!爆)いつか、これをどうにかしなくちゃなぁ。(笑)

| オーストラリア旅行記 | 10:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけたしその1 *旅先のゴラク。アニメ編*

みなさんは旅先でなにが楽しみですか??あ、もちろんいつもと違う風景見て違う文化に触れ、おいしい食事に舌鼓を打ち、ってのがメインなんですが、それ以外のコネタは??(笑)
実はアタシは、現地でTV見るのんとスーパーで買い物するのんが大好きです♪

TVは、もちろん夜寝る前とかにしてるニュースとかドラマとか大人向けのものもオモロイんですが(内容を理解してるかどうかは、聞かないでくだされ)それより楽しみなのが、実はコドモ向け番組やらアニメ!!!!(爆)
だーっていろんなヘンなアニメしてんねんもん!(WC時にフランスで「アイヴァンホー」のアニメをしていたのには笑いました。アニメかいっ!というかんじでしたが、こちらの「ナルト」とかと一緒なのか??爆)

今回びっくりだったのは、ポケモンだけじゃなくて、「遊戯王」もむこうでしていたこと!(スーパーのクッキー売り場で、遊戯王のキャラのクッキー見つけてびっくりした!)そして、なんと絵本「あくたれラルフ」のアニメ版をしてました~~!!!(シリーズものになってたみたいやから、絵本とは関係ないエピソードがいっぱいできてるんやと思う・・・)

画像はついかわいくて撮ってしまったアニメ2場面。
anime01.jpg

↑これは、都会に出てきたキツネくんたちの冒険を描いていた。(んだと思う。←汗汗)
anime02.jpg

↑こっちは機関車トーマス風の人形アニメ。郵便局員の若者が郵便集配車の助手席にタキシード猫ちゃんを乗せてる図。

・・・・それにしても、今回見事にオーストラリア在住の猫さん(生き物)に会いませんでした!飼い主さんとお散歩してる犬は見かけたけど、街をウロウロしている野良猫を見かけなかった!・・・オーストラリア在来の生き物を守るために、なにか特別厳しいのか??などと思ってしまうほどでした。

| オーストラリア旅行記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰国!

今日はお昼前の便で関空へ戻ります。
お土産も買いたいし、ということで、9時半過ぎにはホテルを出ることに。
今回まだこのホテルでの朝バフェを食べてなかったので、朝ご飯はホテルで。ここのバフェはなかなかボリュームがあっておいしかった~!日本食もきちんとあり(と、言ってもご飯とお味噌汁、つけものぐらいやったけど)、試しに「お味噌汁がけご飯」を作って食べました。(笑)

空港まではタクシー。一昨日だったか?!に乗ったタクシーの運転手さんは、どこか東欧っぽいかんじの移民さんらしかったけど、この運転手さんはどうやら中国系の方。移民で来て最初に着く仕事としてタクシーの運転手さんは多いらしいです。
空港に着くと、とこはプチJAPAN状態。(爆)
シドニーでも会ったけど、どうやら修学旅行や語学の短期留学の学生さんたちの帰国にぶつかったようで、3団体くらいが同じ便になるようでした。(しかし・・・・・見ていていろんなことを考えさせられた学生たちの修学旅行姿でした。シドニーのホテルの裏のコンビニでは、ホテルの部屋に備え付けられていたスリッパで買い物していた女子高生たちに遭遇、彼女らは中年夫婦の奥さん(日本人)に「アナタ方、日本の旅館じゃないんだから!」と注意されていました。空港では、通り道やのにカートをおきっぱなしにして座り込んでしゃべって盛り上がっていたり・・・きっと日本の修学旅行地でも、同じようなことをしているんやろけど、目立つわなぁ。もちろん、そんな困ったちゃんのほうが少ないねんけど。)

チェックインの後、出発まではひたらすらお買い物タイム。残った現金を集め、とりあえず硬貨をなくし、お札も使ってしまおうぜ!ということに。最後4ドル30セントが残り・・・・「なにか飲み物を買おう!」結局、ビール類は買えず、ネスレのペットボトルのアイスティを4ドルで買い、残りの30セントはチャリティのBOXに入れ、オーストラリアのお金は0!!いやー、最後の最後までしっかり楽しめました。

昨晩デジカメのカードの容量をいっぱいに使ってしまって、そのままにしていたので、空港画像はなし。フライト中、グレートバリアーリーフの上を飛んだとき、教えてもらって撮ろうとしましたが・・・間に合いませんでした、残念。
昼間の移動だったので、寝ることは諦め(といいつつ、うとうとしたけど)映画を2本しっかり観ました。夏休み期間中だったからか?!家族向けのコメディ2本で、しっかり笑いました。

今回助かったのは、行きのオーストラリア入国のときも、また帰りの出国、日本への入国のときも、家族連れであったせいか?!簡単な荷物検査だけで通してもらえ、時間が短縮できたことでした。おかげで、帰りの関空からのバスにもばっちり乗れ、思ったより早く帰宅することができました。

・・・・・そういや!最後の最後まで国際交流しちゃったのは、関空からのバスに乗り合わせていた中国からの女の子たちと会話したこと。あちらは広東語?!、こちらは日本語、というとんでもないやりとりやったけど(爆)お互いとりあえず言いたいことは通じてたみたいで、うれしかったです。(・・・多分通じたと思う、地図を見ながら身振り手振りで話をしたので)

おかげさまで無事行って帰ってくることができました。留守中、3猫たちの世話をしてくれ、ダンナの仕事用ケータイに一日一回必ず報告メールをくれた義姉さん、ありがとうございました。
これから後数年は多分こうして出かけることもないでしょう(ドイツも行かれへんわな~、家族では。笑)が、ほんまいい経験をさせてもらいました、そして、長々としたこの旅行記を読んでくださった方、ほんまにありがとうございました~!!

| オーストラリア旅行記 | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6日目 *シドニー*

6日目 昨晩は目覚ましをセットして就寝。でもちゃんと鳴る前に目が覚めました。早朝どうやら雨が降った様子ですが、もうすっかりあがっています。今日は前日のうちにレンタカーを予約(ホテルの車寄せまで持ってきてくれるそうな、便利ですな。)したので、その時間までにロビーに下りることに。ちょっと足を伸ばして、ブルーマウンテンズというところまででかけてきます。・・・・・ところが?!
au0606.jpg

≫ Read More

| オーストラリア旅行記 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日目 *シドニー*

5日目 シドニー 
日本で調べて行ったシドニーの週間予報やと、滞在中はほぼ雨、という予想だったのですが、この日も雨は朝早くに上がり青空。
大きく?!動いた日の翌日はあまり動かない、というペースできていたので(今回の旅行はWC旅行のようにハードに動かない、という信念の元、企画していたらしい→ダンナが。笑)今日はまったり日。・・・ということで、朝はゆっくり起きて、ホテルから歩きでダーリングハーバーに出て朝ご飯を食べることに。
おお!大きな虹がかかっています♪
au0501.jpg

≫ Read More

| オーストラリア旅行記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日目 *シドニー*

4日目 今日はケアンズからシドニーへの移動日。

国内移動は前回と同じ「ジェットスター」というお安い(笑)航空会社の便。ここは徹底的に省力化?!してて、機内サービスはなし!座席指定もなく、チェックインした順番に機内に入り座っていく、というもの。飲み物や食べ物は新幹線と同じように売りに来てくれます。(買わなかったケド。笑)
ここのチケットはちょっとお高いオレンジと普通のブルーがあり、我が家はブルーを買っていたのですが、受付?!のおばちゃんのご好意で優先的に入れるオレンジチケットに交換してもらえました、ラッキー!(ちっちゃいコがいると、無条件にそうしてもらえるんだけど、我が家の場合本来はあてはまらなかったはず、ありがとうございました~!)
au0402.jpg

約2時間?!のフライトで眼下にシドニーの街が見えてきました!(よう見るとオペラハウスが見えます♪)

≫ Read More

| オーストラリア旅行記 | 18:09 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

3日目 *ケアンズ*

3日目朝・・・・・今日はちょっと晴れ間が覗くかな??というかんじ。
前日一日朝はよから動き回ったので、子供らは「今日は休養日にする!」と、前の晩から宣言・・・・「もう2度と来られへん!」と思って動きたい私にしてみれば(ある意味、貧乏性。笑)歯痒いけど、もうなにかで釣って動かせる年ではないので、彼らの意思を尊重することに。(笑)目覚ましもかけず、目が覚めたら行動しよか?!ということに。
au0301.jpg

≫ Read More

| オーストラリア旅行記 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目 *ケアンズ*

旅行2日目 *ケアンズ*

移動日翌日ながらも、この日は日本で予約を入れていったツアー参加日。目覚ましをかけ時間通りに起き、ホテルでささっと朝食を食べ(ここのバフェ←と言うんだそうな、ビュッフェじゃなく。(爆)は今ひとつだった!!残念っ)ホテルの小型バスで波止場へ。
昨晩は暗くてよう見えなかったけど、ホテルは海岸に面して建ち、そこからしばらく浜沿いに歩くと街のメインストリートになり、それが波止場へ続くことを発見。ホテル以外でも食事は簡単にできそうやし、波止場からも歩いて帰れそう。こじんまりとしてるけど、いい雰囲気な街なんや!とちと感激。
波止場の高速艇乗り場は観光客でいっぱい・・・・昨日はほとんど会わなかったけど、さすがに日本からの方もいっぱいおられました。

インフォメーションで乗船の手続きをして桟橋へ。グレートバリアーリーフの「グリーン島」というリゾートの島と、海に浮かんだ艀みたいな「ポントゥーン」っていうリゾートへ遊びに行くツアー・・・・これはダンナが探してきて自分で予約とって・・・という力の入った、ある意味ケアンズでのメインイベントです。(笑)

ただ・・・・・この時期このあたりは「乾季」らしいんですが(シドニーのおにいちゃんが言っていた)珍しく今ひとつのお天気・・・小雨が降ってきそうな雲行きで、肌寒い!これで泳げるのか????という心配もちらほら。横ではひたすら乗り物に弱いムスメがひきつっているし(高速艇は揺れるそうで・・・)なかなか波乱万丈な滑り出しでした。
au0201.jpg

≫ Read More

| オーストラリア旅行記 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日目 *ブリスベーン*

関空を夜出発する便で、ブリスベーンに朝到着。約9時間のフライト、それも理論的には寝ていけばいい時間帯の移動ではありますが・・・さすがにエコノミーの座席はタイト。ムスメが乗り物に弱い+機内食のニオイが苦手なので、その様子を伺いながらはなかなかしんどかった~~!!(笑)
とにもかくにも無事到着してほっと一安心。機内食や飲み物をまったくとらなかったムスメは着いたとたんに「おなかがへったー!!」ということで、すぐさま空港のカフェで朝ご飯。どピンクの飾り砂糖つきのドーナッツやクッキーを横目に、しっかりトーストサンドを食べてました。
ブリスベーンから一泊目の地ケアンズへの移動は安い便を予約したため、その便は夕方出発・・・・荷物もいっぱいあるので、レンタカーを借りて、そこから一時間ほどの「オーストラリア動物園」へ行くことに。
au0101.jpg

≫ Read More

| オーストラリア旅行記 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

