| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

展示終了しました。

「ことばじてん・オノマトペ」 7/13~7/22 大阪谷六 ひなた


ことばじてんの展示、無事終了しました。
でも、本はまだひなたさんにて販売中です♪通販も可能かと思われます、お問い合わせください。
会期中、展示の横の壁面に、来場者がオノマトペを書いて貼れるスペースがあったのですが、最終的にどんなオノマトペが集まったのか?!見たかったなぁ。(笑)

(土)まで、南森町びー玉さんにて、「製本と蔵書票展」開催中です。
そしてKOBE元町晴空さんにて、「水ノ流ルル2」開催中、28(土)には、おいしいコーヒーを入れてくれはる企画もあるとか。う、行きたいけど、おはなし会当番やし、その後びー玉さん搬出やしなぁ。
そしてそして、明日27(金)から、杜の都仙台にて、丸善アエル店でも「招き猫まつり」展示と、「まねきねこけし」展始まります。「まねきねこけし」展は、チャリティオークションとのこと。どんなこけしちゃんたちが並ぶのか?!とっても楽しみです。

| けしごむはんこ | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けしごむはんこのワークショップ!


去る(日)、びー玉さんでの藤原まちこ先生のけしごるはんこのワークショップに参加してきました。
パリ在住の木版画家ミッシェルさんの個展にちなんで、パリというお題でけしはんで蔵書票を作り、みんなで交換する、というもの、経験者も初めての人もみんな集中して、楽しい時間となりました。画像は、交換してもらった蔵書票の数々。手前右がわたしのん、オイルサーディンの缶に猫、そしてパリと言えば定番のエッフェル塔。(^o^)
ミッシェルさんもなぜか猫モチーフ、宝物となりました。

作業してるミッシェルさん。

そして、連絡をとらなあかん用事があったのに、そういう日に限ってiPhoneを、家に忘れるという大失敗をやらかし、途中人様の(いつかさんごめんなさい。m(_ _)m)ケータイでメールを代わりに打ってもらったり、公衆電話で家に電話したり。忘れ物を届けてくれはったきゅっちゃん(ごめんなさい、ほんまに助かりましたm(_ _)m)に会いに中座したり……まちこ先生、びー玉さん、ほんまにすみませんでした。(>_<)

| けしごむはんこ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(小さい声で(^_^))2012カレンダー販売のお知らせ


ほんまに今頃で申し訳ないのですが(>_<)……やっと今年のカレンダーができました。自分でゆうんもなんですが、紆余曲折あったなりの(なり、ではあかんか?!からこそ?!かな??(^_^))仕上がりになってます。
もし、まだ置き場所あるよ、使うよーという方がおられましたら、材料費+送料=300円でお分けします。メール(akila-kiliyama★kcc.zaq.ne.jp ←★を半角の@に代えてください。もしくは、食堂TOPからもcontactにてメールアドレスが載っています)にてご連絡ください。(連絡先存じ上げてる方も、お名前、ご住所をお知らせくださると助かります。その分早くお送りできますし!お代は、ブツが届きましたら、切手(50円×6)でご返送くださいー!)ではでは、ご連絡お待ちしていますー!あ、はんこは印刷ではなく、手押ししてますので、多少カスレやズレがありますが、それも味と思っていたぢけると嬉しいです!(20部限定とさせていただきます。m(_ _)m)

| けしごむはんこ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

版画は版画でも・・・

ふと思い立ってこんなん作ってみました。
100420_0851~01
↑ちょっと大きめのけしごむはんこ。久しぶりに彫るけしごむ、わはは、やっぱり早い早い。イラチなアタシには向いてる素材やなぁ、とほんまに思います。ラインももっと細くスムースな線に彫ることもできるんですが、私はこういうゴツゴツした荒っぽい線が好き♪(銅版画や木口木版画では、綺麗なラインが好きなんですが。笑)ってことで、かんなり作業時間短めでいけました。

元々、すんごくキレイなフォルムの掃除用のスプレー剤の写真を見たのがきっかけ。ラインがすごく綺麗で、猫の背のラインに似てるよなぁ、と思ってこの構図が浮かびました。(大きさのバランス的にはあり得ないけどね。笑)

最初はラインの版をつくり、それだけじゃ面白くないなぁと、スプレーの液体部分の版をつくり・・・・・・それでもあんまり面白くないわなぁ、と重なる部分の影っぽい版をもうひとつ。結局3版3色の作品になりました。
なにしろ計画性なく始めたので(笑)アタリ(版を重ねて押していくときの目安にする印)をつけてなかったので、ちょとずれずれやけど、それもまた味?(笑)ちなみに、スプレーボトルのラベルには「THANKS」と書いてあります。

ちょっと分厚めの版画紙に押したら、いいかんじ♪
20100420keshihan.jpg
↑液体部分の色違いも。うーん、こうして画像として見ると、ピンクちょとウザイ。(笑)

| けしごむはんこ | 09:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご来場+ご高覧ありがとうございました♪

ひなたさんでの「ひなた図書館展」今日が最終日でした。たくさんの方にご覧戴いて、感想も戴いたりして、めっちゃうれしかったです、ありがとうございました。
作品は……わはは、作ったものは全部ひなたさんへ持って行ってしまってるので、搬出後画像をUPしますです。

今日やーっとひなたさんへ。平日のお昼間ということで、じっくり椅子に座って、みなさんが出展されていた作品を拝見してきました。それぞれ、いろんな形態の本があり、大きいものから小さいものまで、それぞれの世界を楽しませてもらっちゃいました。
中でもミシノタクカニトさんのBOXに入った本!(的、作品。笑)……あのおふたりの作品は、どうしてあんなにかわいくておしゃれなんやろ?!(そして、どこか凛としているの。)と。あの素材の生かし方はすごいと思う!(ってか、どうやってあの素材に印刷してはるんやろ?!不思議です)テキストはじっくり読んでられなかったので(なにせ、やっぱり細かい字ぃは眼鏡なきゃ読めへん。爆)後でじっくり拝読します、ハイ。
そして、さとうみすずさんの「おにぎり君」の漫画。最近ほとんど漫画を読まなくなりましたが、4コマでとんとんとお話が進んでいくリズム感のよさや、見開き反対側のトドメの一言(笑)のハギレよさ。(笑)ついつい吹きだしてしまう楽しさでした。
久しぶりの珈琲もおいしかったし、しっかり充電させてもらった感じでした♪

そういや……行きは阪神、帰りは阪急での移動でした。回数券カードを持っていると、券売機でもう片方の乗車券に変えることができるので(以前、チケット屋さんで教えてもらった!それまでは知りませんでしたがなー!笑)ちょっと賢く(節約して。笑)移動できました、ラッキー!

28日からの花信風さんでの作品展のDMが出来てきました。DM送ってーという方がおられましたら、暁までメール(か、カギコメでも。)でご連絡ください、お送りします。

| けしごむはんこ | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の部活(笑)

070224keshihan.jpg

↑今日の部活でやんす。(笑)いつもよりちょっと大きめ(長い方が5cmちょっと)のはんこです、一応蔵書票です。(笑)

| けしごむはんこ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へたる、ポチる、そしてこの世は……(爆)

某ライブラリーの記念誌の原稿の出稿が間近になり、どうにもこうにもてんやわんや状態になりつつあります。……ってか、てんやわんや状態になっているのは、実務というより、アタシのアタマん中やら心持ちであって、原稿自体は順調に集まり、校正も進んでいっているので問題ないんですが……いやー、デカイわりには、小物っていうか(爆)そち、まだまだやのう状態でございます。(意味わからん。爆)
(月)に、担当分のデータ原稿を仕上げてフォルダに入れたと思っていたら、他のこととごっちゃになってし忘れ、さらに、データを持ち歩いていたUSBメモリがおしゃかになり読み取れず(さらに情けないことに、自分ちのPCにバックアップを取り忘れていたというトリプルパンチ。溜息)……(水)に原稿を打ち直し(プリントアウトしたものが残っていたので、それを見ながら。)(木)にかけて自分で校正……とりあえず再提出してきたけど、ほんまへたりました。
増えた作業がどうの、というより……本来PCを使い馴れていて、こういう事態が起こりうることを知っていたくせに、こういう事態を引き起こしてしまった自分に腹が立つ、ってか情けない~~~ま、いい勉強をさせてもらったということで、二度とこういう事態にならないように気をつけようっと~、はぁ~~。

へたるのとは因果関係はないものの(ないと思いたい。爆)……なぜかここ数週間、資材やらけしごむはんこ関連の紙ものの材料やらを含めて、ぽち出動が頻発しています。(*「ぽち出動」……ネットでいいものと出会い、ついつい購入してしまうことを表す業界用語。←え??「クエ」とも呼ばれる。←えええ?!爆)今ちょっと到着待ちのものもあり、きゃー楽しみです、ハイ。(←懲りないやつ。笑)
070206hirorinsannyou.jpg

↑これは、そのぽち出動の先輩宛に彫ったもの。ちょっと渋いでしょ?!(笑)

| けしごむはんこ | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三週間経って・・・

070208keshihan.jpg

事故の日に持っていたかばん(いつも使ってないやつ)を、必要に迫られて(笑)片付けたら……底から、なくしたと思っていたピアスが、見つかりました。病院で頭部のレントゲンを撮ったときに外して、そのまま忘れて帰ったと思っていたので、びっくり、きれいに小さなビニール袋に入れてくれてはりました、ありがとうございました、なんだか感激。

いろんな方に会うごとに、事情をご存知な方は「大丈夫??」と聞いてくださり、それに「うん、もう大丈夫やで~!」とは、まだすっきり答えられないのがつらいし、保険屋さんと話をしていても「……うーん。」と思うこともあるけど……それになにより、事故に合わなくてすんだらよかったけど、それでもやっぱり、やっぱりラッキーだったのかな??と思います、ハイ、きっと誰かが守ってくれたんやもんね、ありがとう。(笑)

↑画像は、見つかったピアスと……今日の部活動。(笑)いつもよりちょっと大きめなけしごむはんこです。イニシャルを入れて、色鉛筆で模様をちょこっと描き足しました。

| けしごむはんこ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も部活。(笑)

070207keshihan.jpg

「ぼちぼち宣言」をしていた割には、結局、踊ること以外は、ぼちぼちとは言わんやろ状態で復帰中です。ただ、やっぱり、歩く速度は遅いかな(笑)多分後から見たら、体が固まって(あばらが痛いので余計なとこに力が入ってるかと)見えるやろし。
と、言いつつ出かけます・・・・とりあえず部活写真をUPしときます。(笑)

| けしごむはんこ | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の部活。(爆)

070204keshihanbu.jpg

↑なぜか、鰯の丸干し。(爆)

| けしごむはんこ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT