| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいねこうべ


短かかったのか?!長かったのか?!今となってはようわかりませんが、今年であの朝から20年やそうです。現金なもので、ここ数年地元でもあまり報道されなかった阪神淡路大震災ですが、節目ということで今年はニュース番組などなどでよう取り上げられていたような気がします。……そう、あの年生まれた子が20才、ということは、地元でもあの朝を知らない人の方が増えた、ということなのでしょう、忘れてはいけない、語り継いでいこう、という趣旨の報道が多かったように思います。

実際のところ、あの朝から数日間の記憶は、途切れ途切れで混乱しています。
突き上げるような揺れで目を覚ましたものの、咄嗟に動くことができず、隣の2段ベッドの子どもらを支えに行ったダンナを見ながらうわぁーーと(多分)叫んでいたこと。窓から対岸の東灘の街のあちこちに火の手が上がっているのが見えたこと、ダンナ実家に電話が繋がらなかったこと。明るくなってからとりあえず車でダンナ実家に向かったこと、でもその時点ではあんなに被害が酷くなっていようとは思っていなかったこと。
そこからは、記憶はシェイカーでかき混ぜたように混沌としています。いっぱい泣いて、それでもここに居なきゃ、家族と一緒にここに居なきゃ、と思っていたこと。
多分……ヘタレな私にそう思わせてくれたのは、M子さんやRくんの存在ゆえだったように思います。
面倒見が良くて、きっぷがよくて、優しくて、温かかったM子さん。一族の孫の長で、みんなをかわいがってくれてたRくん。どうしてふたりがあちらに渡り、私が残ったんやろぅ?!考えても仕方ないことやけど、ずーっとそれを考えていたような気がします。(もし日中家族がバラバラな時間帯に地震が起きていたら…三途riverを渡っていたのは私らだったかもしれないよね、と。)
あの朝、私たちは住む場所が別々になってしまって会えなくなり、それまで良くしてもらった恩返しは、まだまだできてないけど、いつかまた空の向こうで会える時、私もこっちで2人に恥ずかしくないように生きてきたよ、と言えるといいな。そのように暮らしていくね。
ありがとう、そしてお互いがんばりましょう。

画像は大好きな町、神戸。「いいね」と「こうべ」をかさねたら「ねこ」が居た幸せ。






| 神戸 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18年目の朝に


1月17日、今年もこの日がやってきました。ニュースによると神戸市は、震災の後引越しして入ってこられたり、生まれたりした方々がもう全体40%になるそうで、時間の流れを感じます。
……感じはするのですが、変わらないことは変わらないし、忘れないよ。

| 神戸 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17年


あっという間だったような、長かったような17年です。神戸でも、もう40%の住民が震災を直接知らないそうです(震災後生まれたり、転入してきたりして)なんだか感慨深いです。
でも、変わらないものはあるよね、きっと、いつまでも。(*^_^*)

| 神戸 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空が明るくなってきたよ♪

朝から静かに雨。ひんやりした空気。1日雨かな?!と思っていたら、西の空が明るくなってきました。自宅PC画面、西の窓を背にしています。明るくなってくる空を見ながらの作業は楽しい、うん、いい1日を約束されているみたいで。
毎度のことながら、搬入直前はぎうぎう状態です。(笑)それでもフツーの用事はフツーにある、という。そろそろターボスイッチを入れるタイミングを前倒しせななぁ。(笑)
F千さーん、画像今日中には必ず。(謝)
100426_1824~01
↑画像は昨日の日没。飛行機雲?!が二筋。山並みの手前に見えるシルエットは、駅前の高層マンション。さて、今日の作業開始っ♪(笑)

| 神戸 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸をウロウロ。(笑)

午前中家族の用事で西へ。ちょっとややこしい場所なので久しぶりに原チャで。セルでのスタートできひん(そりゃ、乗ってないもんね。笑)ってことでキックスタートして出発。車にひっかけられてからもう2年以上経つけど、やっぱりどうも恐怖は消えなくて(年齢的な衰えもあるし。笑)乗っていても楽しくないのがツライ。(笑)と言いつつ乗れるってことは、大したことじゃないんやろなぁ、ってことで乗ります、ハイ。(笑)

買い物してから部活中のムスメに差し入れ。運動部の体力的なしんどさとはまた別物のしんどさもあるかも、やけど、みんなでひとつのものを作り上げていく緊張感ワクワク感は他には味わえないと思う、もう一歩、更に一歩。いいものをつくってほしいと思います、がんばれ。

ふと気付くとそろそろお昼ご飯な時間になっていたので、気になっていたテキサスバーガーを食べにマクドへ。春休みなので、まー店内は老若男女で混んでる混んでる、まだお昼前やと言うのにすごかったデス、おそるべしマクド。(笑)
テキサスはうーん、NYよりちょっと好きかも?!なお味。ハワイはなんとなく組み合わせに興味がもてなくて食べてないので比べられませんが、これって、他のパターンまだ出てくるのかな??ちょっと前にtwitterでフォローしてるヒトがRTで(普段はフォローしてるヒトのつぶやきを読めるんですが、RTという機能を使うと、そうでないヒトのつぶやきも読める、引用みたいなかんじ??)「今度は日本のご当地名産バーガーらしい(笑)」とウソ(だよね?)を書いてはって、みんなが「神戸牛バーガー」「松坂牛バーガー」「千葉落花生シェイク」とか思いっきり書いてはって笑えたんですが、これ、一考してほしいかも。「瀬戸内鯛(こんなんある??笑)フィレオ」とか「桜海老カツバーガー」とか。(なぜか海産物押し。笑)(あ、地元で言えば「いかなご釘煮バーガー」もいいかも。←うそです、これはちょっとイヤです。笑)

その後電車で西へ。ちょっと気になってた場所をチェックしに行き、その後元町、南京町あたりをウロウロ。南京町、相変わらずのすごい人出やけど・・・・・・みなさんお店に入ってお食事、というよりは、店先の屋台で買い食い立ち食い歩き食い状態。お店の呼び込みは激しいけど空しい、みたいな。やっぱり苦しいご時世なんやね。(でも、たくさん観光バスも来ていたから、人は多かった~~)

そして、思わず入ってしまったのは、なぜかBarneys New York の神戸店。
ちっちゃいお店ではありますが、おされないいものがいっぱい置いてありました。思ってたほど値段も高くないし、雑貨類は欲しいものもちらほらあったし。
靴も欲しいのがちらほら。実は去年の香港行きの時から、靴はトラウマ(笑。すごくすてきな靴のお店を見つけたものの、日本のちゃんとしたお店と同じくらいの値段だったし(要するに香港ぽくないお値段)、あまりカード使いまくるのもなぁ、と我慢して帰ってきちゃったのですが、それが残念で残念で。ほんまにおされでいい靴がいっぱいあってんー!!)なので、今年は絶対いい靴を買うぞー!と思ってるので、余計目に入ってきて困りました。(でもさすがに私はフツーの靴に2万超は出されへん、えぇぇん。涙笑)

そして歩きながら思い出したのが、市立博物館でしている「トリノ・エジプト展」。そうやー、ウワサを聞いて見たいと思ってたんやーと寄り道。チケット売り場はガラガラだったので、ラッキーと思って入ったら・・・甘かったです、春休みやもんね、それこそ老若男女がワサワサ。イヤホンガイドをつけたヒトも多くて、ひとつひとつの展示への張り付き度が高い!!その列に連なってゆっくりいくか?!一瞬迷ったものの、やっぱりいらちな血がそれを許さず(笑)人垣の上から横から後から(笑)キョドって見てまわりました。

立像坐像などの立体やステラというらしい板に文字や絵を書いたもの、ミイラを収めた棺に宝飾品もちょっと。ミイラや彫像などを作るためのお道具もちょっと展示されていて、気になりました。
ヒト型の立像なども綺麗なんですが、何が綺麗だったって、青銅の猫の坐像。エジプトで猫が大切に思われていたのは有名やけど、ほんまにそうやってんなぁ、というのが伝わる美しい像でした。

でも、一番感激したのは、展示の最後に置かれていた、葬送用の船の模型。魔法の力で冥界の王オシリスの土地へ死者を送る船だそうで、船の右舷と左舷にはこぎ手が座り、舳先には見張りが立っています。その見張りの姿がなんともいえず良くて、この船を作った職人の思いが伝わるようで、しばらく動けませんでした。
100331_0933~03
↑画像は、その見張り氏。図録を写メしました、なんだかピンぼけ。(笑)

| 神戸 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い寒い1日でした。

寒い?!寒くない?!と思いながら家で作業。1Fの果て見丸部屋で、木口木版画の試し摺りをしてたんですが、暖房をつけなくてもどうにかいけて「おぉー、意外に寒くないのかも?!」と思っていたら、実は外はめちゃくちゃ寒かったようで、夕方主治医の所へ行くために外出して・・・びっくりしました。
待合室には人影もなく(笑)待たされることもなく診察室へ。いつものんでいる薬を処方してもらうだけのようなものなので(笑)簡単な問診と血圧を測るだけでおしまい。あまりの寒さに今日はお客さん(じゃなくて患者さん。笑)も少なかったそうです、そりゃ、出るのんためらうわな、お昼間は雪まで降っていたもん。この時間帯にはその雪はあがっていたのですが、夜、家族のアッシーに家を出たら、なんとまた降り出していたっ!

ヘッドライトの明かりの中を雪が横切る~~!!!!途中なぜか野良フェレット?!いたち??が道を横切ろうとして飛び出してきて肝を冷やしました。(飛び出たけど、こちらに気付いてUターンしてくれました。咄嗟に急ブレーキ踏んで焦りました。後続の車が居なくてよかったです)
100329_2053~01
車留めたところの真上の桜の木。桜5~6部咲きの中、雪が横殴りに降っていて、まぁ、幻想的な美しさ。思わず車の外に出て写メ撮りましたが、ボケボケでした、残念。見上げる睫毛に雪降り積もる状況(笑)こんなんなかなかないよね。

木口木版画は・・・・・・もう少し彫ろうかな。ここまで来ると、どこまで行ってどこで止めるか、が、悩みどころになります。まぁ、行き過ぎることは、そうないと思われますが。彫って試摺りして、彫って試摺りして、の繰り返しです。版木見てるだけやとわからないとこもあるのでしゃあないったらしゃあないんですが。うん、焦ってもしゃぁないし。(なんか、しゃあしゃあうるさい。笑)

| 神戸 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り、そして。

地元神戸市の東水環境センターにはなぜかアーモンドの木がいっぱい植わっています。(そんな紹介のしかたでいいのか?!笑)で、この時期アーモンドの花が咲くので、そのお花見を兼ねて、地元中学のブラバンやらよさこいのチームやら(笑)酒造り唄保存協会のチームやらの唄や(歌や。笑)踊りのステージやら、地元のいろんな団体が出す屋台やらの、お祭りが行われます。
今年はお天気にも恵まれて、無事参加してきました。
で、今年も彼らに会えた~~♪
100320_1111~01
↑センターの方と打ち合わせ中の向かって右から、ワケニャン、ワケトン、ワケヘン。今年はいい具合に背の高さの揃ったお三方。(以前ワケヘンだけがすっごく背の高いときがあって(このイベントじゃなかったかも、やけど)めっちゃこわかった(お顔がお顔だけに。笑)ことがあったので)やっぱりこのキャラ、サイコーやわ!と見ていたら、なんと突然、ワケヘンが頭を取った!(爆)暑かったんか?!急用を思い出しはったんか?!理由はわかりませんが、取った頭を抱えて事務所の方走り去るワケヘン。うーん、周りにお子らも集まっていたから、せめて事務所に入ってから頭取ろうよ、次回は、みたいな。(笑)
でも、やっぱりこの神戸市のゴミ関連キャラ、最強です。
100320_1112~03
↑近寄ってくる子どもに手を広げるワケニャン。これから1日(もしかすると2日目もあるからあと2日。笑)お子らにもみくちゃにされるやろけど、がんばってね!

・・・・・・で、結局演舞終わり次第帰ってきたので、アーモンドのお花は撮れず。(笑)濃いピンクの綺麗なお花です、お近くの方はぜひ。(って、21日までですが。汗汗)

その後、家で簡単にお昼を済ませ、工芸センターへ。先生にちゃんと個展の報告もできたし、Tさんにバレンを張り替えていただき、新品に♪やったー、これで安心して摺れます、ありがとうございました。(あ、ちなみになぜか工芸センターには、ハバタン(兵庫国体のキャラクター)がいましたっ!!バロックかな?!のコンサートがあったようなんですが、その出演者らしきドレスアップしたきれいな女性と記念撮影したはりました。笑)

| 神戸 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸の

20090726kobe.jpg
↑(日)八時半過ぎのメリケンパークです。
新型インフルエンザで一度は流れた神戸まつりのイベントが復活、踊る家族構成員(笑)を見てきました。スポットライトを浴びたステージ上で、あまり笑顔を見せない(見せれない?!笑)コだったのですが、前回ぐらいからかな?!自然に笑顔が出てくるようになって、彼女自身の中の「ダンス楽しいねん」パワーが見ていて感じられるようになってきました、それって、見ているほうもやっぱり楽しい、よかったー。(先生方、そしてチームの皆さま、ほんまにありがとうございます♪そして、いつもあのマイペースなやつを理解してくれて応援してくれるRちゃんはじめお友達連、ありがとう~~~!あのコは、ほんま恵まれてると思います、感謝感謝です。)

イベント途中、少し小雨がちらついたせいか?!舞台のライトやポートタワーや博物館の照明がめっちゃ綺麗に見えました。
いろんなことが、やーっと少しずつ落ち着いてきて、私自身もペースをつかめつつあるかんじです。
ちょっと落ち着いて、つくることにも集中していこうと思う夏の始まりです♪

| 神戸 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月遅れに

なったものの、地元神戸まつりが開催されることになりました♪
ってことで、行ってまいりまーっす!
20090719kobematsuri.jpg
↑初めて履く祭り用の地下足袋、馴らしておこうと思って家の中で履いていたら(コラコラ。笑)バルドに思いっきり齧られました。(ゴムの底のせいか?!帆布?!の歯ざわりが良かったのか?!爆)デカイ猫のそばにあってもでかく感じない足(汗汗)でも一応23.5cmだったりするんですが。

| 神戸 | 11:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな静かな

(月)……午前中はひっそりと人通りも絶え人声も聞こえず、っていうかんじでしたが、午後になってやっと街中に人の気配が、というかんじ。路地から子どもの遊ぶ声が聞こえてきたりして、ちょっと普段の生活っぽくなってきました。

朝10時前くらいに、ムスメ担任から電話。どうやらクラス全員に電話で連絡をとってくれてはるようで(うちは名簿でいったらクラスの前3分の一ぐらいかな)体調のことやら、生活のこと、勉強のことなどなどを話してくださって切られた様子。全員順番にかけていくって、もちろんお仕事なんですが大変ですよね、ありがとうございます。(ムスメら学生同士は、ケータイ保持率が高いので、それぞれ連絡取り合ってはいるようで、孤立感ってのはあまりないみたいやけど、真面目なコはいろんな面で不安を感じてるやろなぁ。それに、高3やったらもっと切実かもしれんし。)家庭学習用の資料も送ってくださるそうです(教科書などを取りに学校へ行くのも禁止なので)ありがたいです。

午前中、用事でちょっと出ましたが、マスク率高っ!(笑)ただ、立体型でないとあかんらしい、とかいろいろ言われているわりには、昔風のガーゼマスクだったり、口だけ隠して鼻は出てたり、と、まだまだのんびりした感じでしょうか。
とりあえずニュースには気をつけて……栄養つけて睡眠とってうがい手洗いに勤めたいと思います、ハイ。(笑)

| 神戸 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

