| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金環日食観測(*^_^*)


何年ぶりだかの、日本で観測できる金環日食の朝。天気予報やと曇りもしくは雨かも?!とのことでしたが、神戸は穏やかに晴れて、時たま雲は掛かるものの絶好の観測日和となりました。

金環食が近付いてくると、我が家の周りも皆さん観測グッズを手に観測してはる様子が見え、ワクワク。それでも、日が翳ってくると空気も冷んやりして、どことなく厳かな雰囲気に。
眼鏡などを買ってなかったので、厚紙に目打ちで穴を開けてベランダの床に写す、というとってもアナログな観測、それでも小さくしっかり欠けていく太陽と、まんまるなお月さまが見えました。
バルド、ずーっと頭突きしながら(*^_^*)一緒に観測?!してたんですが、厚紙と太陽の間に入ってくれたり(>_<)手を頭突きされるので厚紙ブレまくりだったり、とわさわさしてて……ツィッターにUPしたこの画像、バルドの前の陰に金環日食の陰?!が写ってるのに気付きませんでした。(後でメールをもらって気付いたという。(>_<)(^o^))いい記念になりました。(*^_^*)

「7人の猫科の女たちとオス猫」展、今日は中休みで、後半戦は明日から。たくさんの方にご覧いただき(近くからも、遠くからも(*^_^*))ありがとうございます!明日からもよろしくお願いします。m(_ _)m

| | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テステス……


昨日ブログを久しぶりにパソコンから更新したら、TwitterやFacebookにお知らせ出ぇへんかったような。(>_<)iPhoneからやといけるのかな?!
画像は、三匹トリオになった小さめのペンダントトップ?!チャーム?!UVレジン、まだまだ使いこなせてないけど、面白いっす。(^o^)

| | 14:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オススメ展示のお知らせ、などなど。(^o^)

バタバタしてるうちに始まってしまっている、みなさんようご存知であろう素敵展示のお知らせをひっそり今頃ですが。

まずは地元大阪、谷六ひなたさんで、毎年この時期恒例となっている、ばんひろみさんの猫写真展示。今回は「愛嬌の猫」というタイトルでの作品群、ついふっと笑顔になってしまう可愛いコの写真やら、ちょっとシブいコの写真やらが、迫ってきます。その迫り具合が、命の尊さであり重みであり素晴らしさであり、という。外で、都会で人間と共存して暮らしてるコたち、がんばって生きてるってのも変なんだけど(多分人間以外にはそのがんばりってのは関係ないよね、あるがままに自然に生きてるんやもんね)あぁ、私も生き物としてしっかり生きななぁって思った展示です。今週末日曜日まで、週末はきっとばんさんともお話できる、かな。(*^_^*)

そして、埼玉、所沢「花信風」さんでは、大阪在住の天野千恵美さんの個展「黒猫贔屓」が。天野さんは、絵と立体と両方作りはる方で、それぞれちょっと雰囲気が違う!(と、私は思っている!(*^_^*)絵は見事な描写力で、大人な猫の魅力を表現してはるし、立体は、どちらかというとコミカルで可愛らしい!どちらも、確かな描写力、表現力あってのこと、ではあるんですが、それぞれ魅力的です。今回は黒猫さん中心の展示のようです。

そして……猫の人形の作家さんで大好きな千里さんの展示が東京恵比寿のギャルリカプリスで。

と、すべてもう始まってますが、お近くの方はぜひぜひ。(ふみません、リンクも貼らずで。(>_<)iPhoneでの投稿、どうも使いこなせてない感ありありで、ごめんなさいーーー!m(_ _)m
ちなみに、天野さんの展示と千里さんの展示は、急に決まったお江戸行きで、見てこられるかな?!と楽しみです。(*^_^*)

あ、せばすちゃんさん、ごめんねーー、コメント見逃してました。と、ここで。あのブルーくん、その後どうなったか?!特に連絡ないんです、うぅーむ。(^_^)チロちゃん、色塗りというより、だっこしてみたいっす、おっきいやろなぁ。(*^_^*)

| | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'day by day'


今回瀬戸の招き猫100人展に連動して、参加者の中の任意の者が、白地の招き猫を一つずつお預かりして(瀬戸の窯元さん?!が提供してくださって)絵付けをして、それを販売して、売り上げを東日本大震災の被災者の方への義援金にする、という企画があります。

日頃は平面での作業ばかりなので、できるんやろか?!と思いつつも、いい企画やなぁと思ったので参加させてもらうことにしました。
で、今日仕上がったのが、この子。(#^.^#)紙に近いような?!わりと描きやすい素材だったので、助かりました。わはは、こうして見るとうーん、ちょっと照れくさい仕上がりですが。

最初は、100人展に参加の作品に描いた招き猫を立体化させるつもりだったのですが、描いているうちに少し違ってきちゃった(#^.^#)今度は、この子を平面作品にしてみたいな。
この子の名前は「day by day」お日さまとお月さまと、たくさんの☆、クローバーを纏っています。(#^.^#)

| | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストカード「the Little Bearers」

100405_0727~01
↑自作ポストカードの中でも、ほんまに初期の作品のひとつ。まだイラレ(PCのドローソフト←絵を描くソフトね。)を使い始めた頃のもの。
この頃はまだ猫を描いてなくて、人物や食べ物や花をぼちぼち描いていたのかな。この絵は、まずおねーちゃんの後姿が浮かんで、おつかいに行くところ、そうそう、ちっちゃな弟とおばあちゃんのお見舞いに行くところ、っていうのが浮かんで、おねーちゃんの右手に花束を持たせた。弟君の右手はおねーちゃんのスカートしっかり握ってて、左手にはいつも一緒なうさぎのぬいぐるみ。おねーちゃんの背中には、くまさんリュック。(このリュックのモデルになったテディベア型リュックは、当時もらいもので我が家にあった、ただ、もっともっと顔がかわいかった。笑)何度も何度も描き直して、この絵、このバランス、この色・模様になった一枚、私自身の中でも思い入れの大きい絵のひとつ、ポストカードとしても定番の一枚になってます。

去年の12月から、摂津本山の児童書専門店「ひつじ書房」にも、ポストカードを置いていただいてます。おかげさまで、気に入ってくださってリピートしてくださる方もおられ、昨日まとまったご注文が入りました、それがこれ。
プリントアウトして包み、納品する作業をしながら、久しぶりに「ああ、人物描きたいなぁ。」と。5月の所沢「花信風」さんでの展示や、大阪猫祭り(笑)関連の出展準備で忙しくなってきてますが、時間上手にやりくりして描いていかなあかんわなーと思ってます、ハイ。(笑)

| | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいディスプレイがきましたがなっ♪(笑)

さすがアマゾン、あっという間に新ディスプレイがきました。で、説明書を読みながら接続(担当大臣がいるときはまかせっきりなんですが、今回はそういうわけにもいかず自分でしました。笑)ってか、そんな大変なコトじゃなかったんですが、今まで使っていたものとは縦横のバランスが違うし、解像度も違うの?!で、最初は「はぁー??」な状態になり、ちょっと焦りましたが、調整できて使い始めることができてます、よかったよかった。
でも、今まで使っていたデスクトップ画像のバランスがヘンだったので、新しいものを作って交換しました。今回は、スコットランド・ウェストハイランド鉄道のグレンフィナン高架橋に。なにせ、ワイドやから、横広に切りとらなあかんのですね、でもかなりインパクトある画像になって感激。……ただ、色味が色味が、みたいな。
前のディスプレイに比べて、青っぽいような気がする!色が派手(え?!笑)な気もするし。Hろりんさんとこで、調整してはったんがすごく大変そうだった記憶があるので、うーん、どうしよう?!

早速、たまたま依頼のあったイラレ(いつもイラストやらなにやらを描いているドローソフト)でのお仕事をしてみたら……画面が横に広い分、すっごく作業がしやすい!!いやー、感激です。サクサクお仕事できるよね、これなら。(え?笑)

| | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『2010年NECOカレンダー』できました♪

って、遅すぎですよね(汗汗)既に来年のカレンダーはもう準備済みっって方も多いかと思いますが……ちっちゃなやつなので、PC周りとか℡のそばとか、場所とりませんので、よろしかったらお手元にどうぞ。
2010necocalendar.jpg
↑大きさはFDケースサイズ大、表紙+12ヶ月分と、それぞれの説明書が1枚ついてます。
今回力尽きて(笑)おまけなどをつけることができませんでした(ごめんなさいっ)なので、1つ600円での販売になります。(ちょっとオマケ。笑)所沢『花信風』さんに置いていただいてます。(ネット通販も可能ですので、遠くの方はお問い合わせくださいませ)あ、暁にメールいただいてもOKです、お送りします。

今回は、篆刻体験講座で知った「篆書」という書体の漢字を一文字ずつ、12ヶ月に当てはめて、手描きの猫絵と合わせました。好きな漢字をそれぞれの月に当てはめていく作業が楽しかったです。本を見ながら、漢字を書いていく作業も。あ、いや、猫を描く作業も楽しかったですが。いろんなタイプのコを描いてます、みなさんはどのコがお気に入りかな。
ちなみに3月「允」のモデルさんは、我が家のトルクです。
20091201to.jpg
↑そのモデルさん……しっかり撮影中にも関わらず、またいで行ってくれましたって、そのおなかが気になる~~。(笑)

☆★☆★☆お知らせ☆★☆★☆
2010年1月7日(木)~17日(日)
東京・谷中のギャラリー猫町にて個展『SHINE』開催します。
お近くの方はぜひご覧くださいませ。

| | 10:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるモノを(笑)

オシゴトとして、いろいろなものを描くことがあります。
そのためには、いろんな資料を、例えば手持ちのものから探したり、図書館から借りてきたり。あとはもっと手軽に、ネットで画像検索して参考にしたりします。

もう随分前になりますが、イラストデータのお仕事で、サ○○虫を描かなくちゃいけなかったときは、かなりきしょくて(爆)泣きそうでした。(で、結局描いたイラストは、きしょくなくてかわいらしくなってしまった印象が。笑)
今回依頼があったのも、ある虫(虫やんね?あれって???でも足の数が虫の数じゃない?!あ、ムカデとかも虫かあ。←アホ丸出しやん。笑)で、頭ン中では浮かぶものの、詳細はやはり調べてみないとわからない……ということで、画像検索の旅に出ましたが、うーん、途中でヘタリそうになりました。
やっぱり虫は苦手やわー。(笑)
でも、まずびっくりしたのは、毛が生えていたこと。(爆)へーふーん、そうなんや!と、納得しつつ旅を続けたものの、うーん、ほんまにこれを参考にしてこれを描くことが、依頼者の希望なのかな?!と思ったり。(今回はダンスの衣裳のコモノです)
とりあえず、ひとつ、それっぽいもの(と言ってもやっぱりある程度デフォルメしてますが)を描いてみたけど、納得できず。(笑)

しまいには、画像検索の旅にも疲れ果てて(笑)他のキーワードで検索することに。それでも「あ、これいいやん!」(と、思ってもそれをそのまま使うわけには、もちろんいけません。それは×××です。その方向性を参考にしつつ、自分の絵として成り立たないと、オシゴトじゃないですもん。)というものに出会えず。

で、結局……最近ちょっと気になってるひとりの動向を探りに(しばらく前に見た動画で、ビミョーにふっくらしてはったのが気になっていたSJ希兄。(笑)って現実逃避やん。笑)そしたら「おおお!」という参考画像発見。勢いでもう1パターン仕上げました。

急に朝晩ひんやりと寒いほどになってきました。外にやってくる縞猫パダは、日中は隣の駐車場の陽だまりでゴロゴロしてることが多いのですが、夜はどこでどうしているのやら。最近、金色の目の黒い若猫が、パダに喧嘩をふっかけにやってくるようになってしまい、給湯器の上はどうやら黒猫くんのものになってしまったようです。(涙)パダ~~、どうするよ?!ちなみに相変わらず、パダは私の顔を見ると「シャー!!」と怒ります。ただ、シャーだけじゃなくウニャウニャなくことも。うーん、悩み多き秋がゆきます、空は快晴ですが。(笑)

| | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『GIFT』

giftdmomote.jpg
12月4日(木)~9日(火)まで、大阪谷六「ひなた」にて、作品展をします。

今年は所沢「花信風」で初めての作品展をさせていただきましたが、今回近畿方面では初めてデス、銅版画やペン画に加えて、今までいろいろ(笑)つくってきた金柑本などのちっちゃいものも展示の予定です。

今回なにかテーマをひとつ、自分の中で決めたいな、と思って(と思い立ったのは、かれこれ初夏だったような。笑)思いついたのが『GIFT』というコトバでした。(「花信風」での作品展では『共に』というコトバがテーマでした。不思議なもので、そのときそのときに一番気になっているコトバがふっと浮かんでくるものですね。笑)『GIFT』というコトバから、いろんな思いが連想されます、浮かんできます。そんないろいろを表現できたらいいなと思っています。

多分……世の中はバーゲンシーズン真っ最中で(笑)みなさまめっちゃお忙しい時期かとは思いますが、大阪方面へおでかけの方はぜひお立ち寄りくださいませ。(「ひなた」は、オトナかわいくておしゃれな雑貨やアクセサリーを置いてはる他、店主まきさんが入れてくれるおいしいコーヒーや飲み物(キャラメルミルク~♪)も楽しめるお店です)

あ、DMは「ひなた」さんなどに置いてあります。郵送希望の方がおられましたら、カギコメもしくは、メールにてご遠慮なくお申し付けください。よろしくお願いいたします。

| | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(月)いつかさんの個展に

UPが遅くなりましたが(笑)、月曜日に山田いつかさんの個展を拝見しに行ってきました。
大阪谷四の居心地のいいギャラリー(とカフェ)の14th Moonさんで始まった個展、「西瓜ちゃん」という絵本仕立てのイラストを中心に展示してあり(画像はない~~。(笑)ご本人のブログでご覧ください♪)入り口から順番に西瓜ちゃんと一緒にドキドキワクワクするようなかんじ、とても素敵な展示でした。
カフェの雰囲気も良くて、しっかりEMYさん、ねこてさん、Iさんとお茶をしつつ、猫談義(猫親ヴァカ自慢大会とも。爆)に花が咲き、まったり楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました。
「次は暁さんやねっ!」と諸先輩方から叱咤激励を受けつつ(笑)いつかさんの、いつもとはまたちょっと違った表情に、背筋がピンと伸びるようでした。

さて、お昼ご飯を食べながら、ねこてさんにお願いしていたボローニャの原画展の図録を受け取りました。うーん、この人たちが受かりはって、アタシが落ちたんやなぁなどという思いが頭の隅をよぎりつつ(笑)……またチャンスがあれば応募しようと思います。(その前に、その落ちた作品を、なんらかの形で仕上げなくちゃなぁ、好きな作品やもんね。笑)
20081027bo.jpg
↑ねこてさーん、宿題の(爆)図録とちょっと大柄な猫たち(…え?!笑)の記念写真です。……大して大きくないでしょ??(爆)

| | 18:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT