| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。年末年始……バタバタしている間に日が過ぎている(>_<)と相変わらずですが、本年もよろしくお願いいたします。
画像は今年の年賀状。今回は銅版画で作りました。酉年にあわせて?!エジプトのホルス神(天空と太陽の神さまやそうで、隼です)と、猫の女神バステト(やけど、猫又。^_^)。バステト神は人間を病気や悪霊から守ってくれるそうなので、ちょうどいいかな。^_^
書かれている文字は、あけましておめでとう的な英語の表現を色々探しているうちに見つけた、テニスンの詩の一部。'Ring out the old, Ring in the new'(「除夜の鐘とともに古い年を送り、新しい年を迎える」というような意味らしいです)素敵やなと思い使わせてもらいました。
昨年年末も、いくつか展示に参加させてもらう機会に恵まれ、現場の空気^_^を楽しませてもらいました。作品を間に、ご覧いただいたお客さまや作家のお仲間さんたち、スタッフの皆さんとのやりとりの中で、色々刺激をいただいたり勉強したり、でした、ありがとうございました。
今年もいい機会に恵まれますように!(そのためにはしっかり制作せねば、です、ハイ。^_^)
現在参加させてもらっている展示や、これからのスケジュールは次の記事にて!
今年もボケボケなことをやらかしそうですが、よろしくお願いいたしますーー!^_^

| 未分類 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おかしな本展」始まりました!

南森町ギャラリーびー玉さんでの(おかしな本展」始まりました。今回もたくさんの作家さんが参加、初めてお会いする方やら、久しぶりの方やら、送りでの参加の作家さんの作品並べるお手伝い込みの搬入もサクサク楽しかったー!( ^ω^ )
私のコーナーはこんな感じ。
今回、銅版画の挿絵の巻本の新作あります。
ゆったりした時間が流れてるギャラリーで、ゆっくり手にとって頂けたら幸いです。( ^ω^ )

| 未分類 | 10:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某育児支援施設おはなし会プログラム


絵本『ぴよーん』
絵本『どうぶつのおかあさん』
絵本『いぬがいっぱい』
絵本『にゃんきっちゃん』
おはなし「ネコがごはんのまえに、かおをあらうわけ」リトアニアの昔話
絵本『くつしたくん』
絵本はらぺこあおむし』
子ども7人
大人4人
赤ちゃんとお母さんの組み合わせばかりでなく、3才や4才のお兄ちゃんたちも入ってくれて、その子たちの空気に引きずられて^_^赤ちゃんたちも熱心に絵本を楽しんでくれた時間になりました。

| 未分類 | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろいっぱいありがとうございます、を。(=^ェ^=)

7月半ばに無事個展が終わりました。
ご高覧や作品連れて帰ってくださりありがとうございました。作品を間にたくさん猫の話を作品の話、版画の話ができて、刺激をいっぱいいただきました、ありがとうございました。いっぱいいただいたものを次へのチカラにしていきたいと思っています。
展示の様子は、簡単にですが、フェイスブックの桐山暁ページにまとめました。(ブログ横のリンクからご覧になれるかと思います)よろしかったら是非ご覧ください。
その後引き続いていろいろグループ展やイベントなどに出展させてもらっていました。なんだかぼーっとしてしまって、ちゃんとお知らせやらお礼やらがてきてないまま8月も半ばに近づきつつある、という。(>_<)
ギャラリー猫町さんでは、2回目となる『キネマ猫町展』に参加させてもらいました。いくつか作品拝見したのですが、みなさんめっちゃこだわりがあって素敵でした。
そして、大阪では東急ハンズ梅田店での猫の雑貨、作品展に参加させてもらっていました。金曜日にお当番させてもらったのですが、思いがけず久しぶりな作家さんたちにばったりお会いできたりして、楽しかったです。
そして、今日からは大阪南森町のギャラリーびーたまにさんでの豆本展に出展します。こちらも画像撮って様子レポしますー!
そして画像は、『キネマ猫町展』で、熱く(≧∇≦)想いを語るために(結局のところ、キネマに対する熱い想いではなく、猫に対するものになってしまった感が。(≧∇≦))作ったボードです。

| 未分類 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

児童館おはなし会プログラム

詩「へんてこりん」『幼い子の詩集 パタポン』より
シャーロット・ゾロトワ 作
おはなし「金のとさかのおんどりと石うす」『ロシア民話 動物たちの冬ごもり』より
絵本『チムとゆうかんなせんちょうさん』アーディゾーニ 作
詩「まっくら」『幼い子の詩集 パタポン』より
矢崎節夫作
子ども66名   指導員の先生 3名
詳細は後ほど

| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫町個展始まってますー!(=^ェ^=)


↑梅雨の晴れ間の青空。
6日に移動して搬入設営、7日から猫町個展「Colors」始まってます。
初日から、懐かしい方いつもの方や、ご旅行で来られている方などなど、たくさんの方々と作品のこと猫のこと、色々お話して、いい時間を過ごさせてもらってます。
モノクロのイメージのある銅版画ですが、今回は色々色を使って、猫の魅力風情を表現できたら、と思っています。
会期は前半が10(日)まで、後半が14(木)から17(日)までです。全日在廊予定ですので、お近くの方はぜひ!
ちなみに今回私は1階のギャラリー、2階は京都の春日工房さんで、大人素敵な染めや木工の作品が並んでいます。(=^ェ^=)

| 未分類 | 09:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫町個展のお知らせ

桐山暁個展「Colors」
2016/07/07(木)~17(日)(途中11~13は休廊)11:00--18:00
明るい色、渋い色、鮮やかな色、静かな色。
季節の色、ココロの色、見える色、見えない色……
様々な色を猫を、銅版画などの版画技法で描こうと思います。
全日在廊予定です。
よろしくお願いいたしますーー!!(=^ェ^=)

| 未分類 | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某育児支援施設おはなし会プログラム

●プログラム●
絵本『ころころころ』元永定正作 福音館書店
絵本『ちいさなうさちゃん』 ディック・ブルーナ 文絵  いしいももこ訳  福音館書店
絵本『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』  ディック・ブルーナ 文絵  松岡享子訳  福音館書店
絵本『すずめ ちゅん』  あらかわかおる 文  あらかわみつる絵  福音館書店
絵本『いぬがいっぱい』  グレース・スカールさく  やぶきみちこ訳  福音館書店
絵本『ながーいはなでなにするの?』  齋藤槙作        福音館書店
『なにをかこうかな』  マーグレット&H.A.レイ作  中川健藏訳  文化出版局
子ども4人、大人3人
赤ちゃんとママという組み合わせ2組と、1才代男の子、3才代女の子を連れたパパ、という参加メンバー。子どもたちが小さかった割には、よく楽しんでくれたような印象でした。
始める前に、子どもたちが飽きてきたようやったら出て貰って構わないこと、本来こういうおはなし会で絵本の読み聞かせを楽しめるのは、就園児ぐらいからであること(お家でご家族が1対1で読み聞かせしてあげるのは、赤ちゃんでも楽しめるんやけど、という補足も)をお話してから始めました。
途中、『すずめ ちゅん』では、赤ちゃん連れたママが、「ちゅん」という繰り返しの部分で、ごく自然て出てしまった、という感じで、私が「ちゅん」と読んだ後から小さな声で赤ちゃんに「ちゅん」と話し掛けていて、赤ちゃんが嬉しそうに、ママの顔と絵本を見て笑顔になっていたのが印象的でした。この親子は、次街に出た時すずめを見かけたら、『あー、ちゅんやねー!(=^ェ^=)」と、言って思い出してくれるかもしれないなぁ、と思ったり。全体的に、月齢以上に、みんなそこそこ(=^ェ^=)楽しんでくれていたようでした、ありがたかったです。
おはなしも用意していっていたのですが、メンバーの顔を見ていたら、やっぱり絵本の方が楽しめるかな?!と、絵本に差し替えました。
 

| 未分類 | 16:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文庫おはなし会

小さい子向け  16人   補助Sさん
絵本『ぎっこん ばったん』
絵本『いたずはこねこ』
絵本『ちいさなきかんしゃ レッドごう』

大きい子向け    5人  補助Sさん
絵本『ぼくはだいくさん』
絵本『あめのひってすてきだな』
絵本『かもさんおとおり』
詳細は後ほど。

| 未分類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「猫科の5人の女たち展」始まります!

「らぶねこ展」(大阪心斎橋カルタビアンカ)、たくさんの方にご来場ご高覧いただいて5月1日に無事終了いたしました,すっかり御礼遅くなりました、ありがとうございました。ばんひろみさん企画によるこの「らぶねこ展」、らぶねこというタイトル通りに、出展者もお客様も猫への愛に溢れていて、楽しく刺激的ないい時間を過ごさせていただきました。

そして今日からは、「猫科の5人の女たち展」(大阪南森町ギャラリーびー玉)始まります。昨日搬入に行ってきましたが、今回例年よりビミョーに出展作家人数少ないんですが、それでもいい意味でみっちりというか?!賑やかというか?!な、展示になったような気がします。(賑やかってのは、私のせいかも(>_<)(≧∇≦)細々色々持って行ってるので。(≧∇≦))
猫の布や刺繍の帽子のタマヨシコさんは、いつものようにおしゃれでかぶりやすそうな猫の帽子に加えて、小さなブローチなども。
天野千恵美さんは、絵画と立体(ちびっとしたかわいいものから大きめのしっとり美しい系も)に加えリトグラフ作品も。リトグラフは「石版画」という版画技法のひとつ。手描きの雰囲気に近くて、私かしている銅版画とはまたちょっと違う雰囲気です、必見!(=^ェ^=)
山田いつかさんは、銅版画でも「メゾチント」という技法。静かで力強いモノクロの世界が広がってます。動物全般をモチーフにされてますが、今回は猫展ということで、愛猫イチローくんがモデルの作品がメインです、モデルさんへの愛が溢れてます。(=^ェ^=)
そして今回新メンバー、仙台の銅版画家叶悦子さん。エッチングやアクアチントという技法で、細密画のように描かれた作品、美しいです。去年2人展という形でびー玉さんで初めて作品拝見したのですが、素敵です。(=^ェ^=)

そして、私。前述の銅版画家さんお二人正統派に囲まれて、相変わらず色々ウロウロ?!な作品群になっとります。(≧∇≦)今回はリノカットの作品もいくつか出してます。(版画」って一言で言っても、いろいろバリエーションがあり、そこから派生していろんなこともできるねん(=^ェ^=)と、楽しんでいただけたら、と思います。
会期は5月21日まで(途中16(月)はお休み)15(日)には在廊の予定です。(=^ェ^=)

| 未分類 | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

